大小山&セツブンソウ

2020年2月24日(月)祝日

どうしたのよ今年の冬は❓
異常な程に暖かい陽気に我が家の梅も2週間も早く満開状態
いやはや
三月に予定していたセツブンソウ
どうしましょ
急遽のんびり夫婦さんの後追いで大小山を歩いてきた
セツブンソウも何とか間に合った
よかった~
ありがとうございました

華蔵寺のセツブンソウ

(^^♪

初めて歩いた大小山、低山ながらアップダウンの繰り返し
 しかし落葉樹の尾根からは360度の大パノラマが広がり
日光連山・浅間山・八ヶ岳・富士山・筑波山などを眺めながらの
楽しい山歩き
いや~最後の大坊山の登りは流石に疲れました


👞👞👞


大山祇神社P(トイレあり)に車を停めて
8:45分歩き始めます
すでに数台の車が停まっていたが後から入ってきた車が
何と何と
我が家の車と同じ番号
誕生日だったりして(^^ゞ

駐車場から一時間の舗装道路歩き
嫌だ!嫌だ~
でも
田園風景が
最後に歩く大坊山を見ながらの歩きが新鮮に感じるのは
初めての地のせいか?
途中の梅林はやはり満開状態だった


やまゆり学園入口
イノシシ除けに柵があった
ハイキングコース利用者の方へ・・・ポールを外して入り元に戻して下さい

やまゆり学園近くに登山口がある
ちょっと手前にも登山道らしき踏み跡があった
そこにはイノシシの罠がありますの注意書き
気になったが初めて歩くのだからやはり標識に従って歩きましょ
9:40分

最高のハイキング日和

峰を登ったり下ったり
まん中に見えるのが大小山かと思ったが妙義山だった
手前が大小山

大小山の案内人に教えて頂いた大小の展望台

道路から目にしたことのある
大小の文字のある見晴し台に立ち寄ります
10:10~15

大小の文字の上が大小山山頂
10:20~25


妙義山山頂
10:30~
混雑していた訳は


 360度の大パノラマ
日光連山が良く見える、中央に真っ白く見えるのが日光白根山

三毳山の奥に筑波山が霞んで見える

「万葉集の歌にもある三毳山をよく見て行って下さい」と声を掛けられる
歌も詠んでくれたが覚えられずに帰ってから調べると
下野の三毳の山の小楢(こなら)のすまぐはし児ろは誰が笥(たがけ)か持たむ
という歌だった
意味が解らん
とちぎふるさと学習から
下野の三毳山のコナラの木のようにかわいらしい娘は、だれのお椀を持つのかな
(だれと結婚するのかな)
何となくわかった様な( ^ω^)・・・

そして大パノラマを満喫して気分上々のせとなは

ぼ~とみんなが行く方に何気に付いていってしまい
阿夫利神社P方面へ下ってしまった
やってしまった、危ない、危ない!
岩場を下ってから気がついて戻る
妙義山に戻って10:50

やまゆり学園分岐
11:10 
もしかしたらやまゆり学園近くの
イノシシの罠がありますと記されていた登山道らしき踏み跡に
それがそうだったのか

毛野山
11:15~20


あいの山で何時ものラーメンランチ
11:35~12:20

ローソク岩分岐
ローソク岩まで15分と看板あり、見たい気もしたがパス
12:40

越床峠
12:50

この辺りで疲れが出てきた
ここから足利病院に下る登山者がいたので
誘惑に負けそうになる

番屋までもう少しの看板に元気をもらい先に進む事にする
頑張れ!

前方に番屋
手前のトイレを借りる
気持ちチップ制なのでチップ箱に100円を入れる

山頂番屋
13:05~10
見晴らし最高!ランチをしていたご夫婦がいた
もう少し早く着けばここでランチにしたかったな
コーヒーや甘酒が飲めるが休みだったので残念


ここで元気をもらいいざ大坊山にGO~
巻道のシルバー道?
ここも踏ん張りどころ(笑)
シルバー道を選ばずに足利鉱山を経て大坊山を選択
足利鉱山山頂
13:20

足利鉱山を見下ろす
三峰山方面も山肌が白く見え
仕方ないのだろうが何とも複雑な気持ちになる

シルバー道出合い
13:25

ツツジ山
13:40~50

前方に大坊山がでっかく見えてきた~
何人かの登山者が歩いている
これを登れば後は下るだけだ
良く歩いたねとお互いにほめ合う
能天気な二人
久しぶりだから結構頑張ったと思うんだよね

大坊山越に歩いてきた峰々
右から大小山~あいの山

歩いてきた峰々
右から妙義山~あいの山

歩いてきた峰々
右から足利鉱山山頂からつつじ山

長林寺分岐
13:52

そして大坊山
14:00~10

河津桜?が咲いていた

大山祇神社

階段を下りて駐車場
14:25~40

車で移動して 
柿平
15:30~45
何ザクラか分からない桜が咲いていた

セツブンソウ
所々はまとまって咲いていたが後はパラパラ
花は終盤だった

なんじゃこりゃ~
柵の外や隣の庭先の方が咲いていた
あっち向いてホイ状態なので写真には撮れず

車で移動して華蔵寺
16:15~30
近くで見られてラッキーだったがやはり終盤

それでもまだ綺麗な花が見られた

まるでスイセンか?


偶然立寄った日帰り温泉
下野市 ゆうゆう館
65歳以上200円自己申告 
この時ばかりは年をとるのもいいもんだと(笑)

初めて歩いた大小山・変化にとんで展望があって本当にいい山だった
近くにこんな山があったらなぁ~

こんな歩きをしてきました





8 件のコメント :

  1. スタート地こそ違いますが、私も大小山~大坊山のグルリップをしたことがあります。
    変化に富んだ縦走路で、結構楽しめました。
    今回はセツブンソウがお目当てだったようですが、三毳山のカタクリ開花に合わせても良かったかも知れません。
    青空の下の山歩きは気持ちが良いですね。

    返信削除
  2. リンゴさん、こんにちは。
    初めて歩きましたが展望抜群、楽しめました~!
    セツブンソウばかりが頭にあったのでコース取りがこんな風に
    なってしまいました(笑)
    三毳山のカタクリと合わせるのもいいですね。
    ありがとうございます。今度歩いてみますね。
    リンゴさんの歩いた西場富士も気になりますが(^^ゞ

    返信削除
  3. こんにちは。眺めの良いところがいくつもあっていいですね。
    そういうところで休憩弁当なんて最高ですね。
    いくら歩いても林が途切れずやっと開けたと思ったら背丈以上の笹があって何も見えなくて、木に登ってまわりを確認するようなところからみれば極楽ですね。
    もうすぐ春ですね。いや、もう春だと言って駆け出したのが若干みうけられます。
    まわりがどうであれマイペースがいいですね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんばんは。
      いやぁ~ほんと極楽のようでしたよ、途中までは(笑)
      低山ながら展望は最高!
      そんな所で食べるランチは⭐⭐⭐
      流石最後はしんどかったけどね~
      これからもマイペースで歩きますよ。
      所でコロナ大丈夫ですか?心配してます。
      孫が4月から北海道に行くのでこちらも少し心配です。

      削除
  4. 花、満開ですねぇ
    のんびりさんのレポから大小山の様子は知ってましたが
    適度にアップダウンもあり展望もあり楽しめますね。
    自分はまだ歩いたことがありません。
    そのうちにと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、おはようございます。
      アップダウン、最後にじわ~と効いてきましたが
      それ以上に展望が良くて楽しい歩きが出来ました。
      杉の木じゃなくて落葉樹なのもいいですよ。
      是非歩いてみて下さいね。
      三毳山のカタクリと合わせるのもいいですね。
      リンゴさんの受け売りですけど(^^ゞ

      削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2020年2月26日 20:31

    せとなさん、こんばんは!
    大小山・大坊山を歩かれ、セツブンソウにも
    間に合って、良かったですね。
    大小山から大坊山、日光連山などの展望を得
    ながらぐるりと廻ることができ、大いに楽し
    まれたことでしょう。
    セツブンソウ、可憐でスプリングエフェメラル
    という感じがしますよね。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    お陰様で華蔵寺のセツブンソウ何とか間に合いました。
    ありがとうございました。
    大小山~大坊山は初めて歩きましたが落葉樹の中を遠くに色んな
    山々を望みながら眼下に街並みを見ながら楽しく面白い歩きが
    出来ました。
    機会を見て又歩きたいですね。

    返信削除