飯豊山・ハクサンイチゲの咲く頃に

山行日 まだブログを始めていない13年も前の2007年6月23日~25日

(ブログを始めたのは2012年6月からだった)


ハクサンイチゲの咲き乱れる飯豊山のお花畑の中を歩きたい

そんな思いに駆られている今日この頃 

10年ひと昔と言うけれど13年も前の出来事がついこの間のようであり
しかし写真に写る山友が若くてもちろんせとなも(笑)

やっぱり月日は経っているんだ~と実感するのでした(^^ゞ

昨日の会山行は雨で中止 
テレビをつければコロナウイルスのニュースばかり 
今日も一日中雨 
少しストレス溜まり気味なこんな日だから 
楽しかった飯豊山の山行を記録に残しておこうと思いブログを書いてます



一日目

自宅から近い川入登山口から入る

剣ヶ峰を登る 

三国小屋前から大日岳方面を望む 

シラネアオイが咲く登山道


一日目、切合小屋泊まり

 

七ツ森からが遠かった 
重い荷物が肩に食い込み辛かった 
だけどね荷物を下ろして 
宴会を前にしたこの笑顔 
弾ける様な笑顔に免じて三人娘と呼ばせて~ 
やっぱり無理があるかな(笑)


二日目

 荷物を小屋にデポして出発したかったが切合小屋まで戻れなかったら
本山小屋泊まりになるかも 
もしもの時を考えて重い荷物を背負って出発する

いつ見ても感動するね 

小指の爪ほどの葉っぱに大きな花がびっしりと咲いているのを 
最初に見た時からお気に入りになってしまった

イワウメ


何年かおきにしか咲かないコバイケイソウがびっしり咲いていた 
こんなに咲いていたんだっけ忘れていた記憶が蘇る

コバイケイソウ

鮮やかな紫色が素敵だ
オヤマノエンドウ


御秘所 

誰とは言えませんが岩が苦手な友が一人いて(^^ゞ
剣ヶ峰もドキドキだったがここもハラハラ


御前坂をフウフウ言いながら登り切ったその先に 
左側に本山小屋、右側にトイレの小屋が見えた時はほんとに嬉しい

ここからは大きな荷物を本山小屋にデポして御西小屋に向かう
山頂は本山小屋の少し先になる


本山小屋の周りはミヤマキンポウゲが咲き乱れている

飯豊山山頂


イワウメの右奥に大日岳が見えます


駒形山を過ぎるとハクサンイチゲのお花畑が現れる 
この景色が見たいのです

ハクサンイチゲの先に烏帽子岳と北股岳 

ハクサンイチゲのお花畑の中を歩く

幸せだ~ 至福の時です





次は

御西小屋に向かいます 
右奥に大日岳がでっかく見えてきます

御西小屋

次はここに泊まって大日岳まで行きたいね~ 固い約束をするのでした 
約束は2012年秋に実現しました 
メンバーは少し違いましたが大日岳を踏むことが出来ました

でもその時泊まったのは切合小屋でした( ̄▽ ̄;)


残雪があると定番の練乳かき氷

これが最高にうまい😋

東日本大震災が起こるまでは恒例行事でした

戻ります

駒形山手前のミヤマキンポウゲのお花畑

まだ時間も体力も十二分にあったので(^^ゞ

本山小屋にデポした荷物を回収して戻ります

御秘所

草履塚雪渓を軽快に下ります




切合小屋でもまだ十分気力があったので先に進みます 
今なら間違いなく切合小屋で宴会確実だわ~

ヒメサユリを愛でながら


七ツ森を越えて三国小屋泊

小屋前から左に大日岳、右には歩いて来た御西小屋が見える

だぁれもいない小屋の中

楽しすぎる宴会は何時までも続くのでした



しかし

夕焼けの後は天気が崩れると昔から言われていた❓ 
次の日は不安が的中し朝から雨 
やっぱりね 
慎重に剣ヶ峰を下りますよ 
剣ヶ峰を下り終わるとしっとり濡れたヒメサユリがお出迎え



子育てが一段落した40代から登り始めた飯豊山 
その頃はデジカメもなくPCもなく情報源もなく、山の本と地図を頼りに
歩いたっけ

色んな思い出がある飯豊山、その中で 
とりわけ皆で歩いたハクサンイチゲのお花畑は強烈な印象がある

もう一度このお花畑の中を歩きたい















6 件のコメント :

  1. 和子&徹也2020年2月20日 16:04

    せとなさん 飯豊山の縦走良いですね。
    ”3人娘”で許します。
    皆さん若いですね。
    飯豊山はデイダラボッチさんに連れて行った事が有ります。
    シャチ模様の山々、ハクサンイチゲ、イラネアオイの群生は綺麗でした。
    胎内から朳差小屋に泊まり丸森尾根を下りました。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      残雪の残る花の咲く飯豊山は最高ですよね~
      デイダラボッチさんと一緒に歩いたんですね。
      私達もデイダラボッチさんと一緒に歩きたかったなぁ~
      計画倒れで中々実行できてません(涙)
      あの頃の三人娘も今じゃ三婆と呼ばれてもがっくりしなくなりました(笑)

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年2月21日 11:37

    せとなさん、こんにちは!
    13年前の想いでの飯豊山、良いですね。
    飯豊山は体力も気力もないことから、これからも
    行けそうにありませんので、レポを楽しませて
    頂きました。
    斜面一面のハクサンイチゲの花畑、焼石岳で
    楽しんだことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      毎年のように歩いていた飯豊山もここ何年も行けていません。
      気力だけはあるのですが体力がね~(^^ゞ
      昔を思い出しながら・・・やっぱり年ですね(笑)
      そうそう焼石岳のハクサンイチゲのお花畑も素晴らしかった事を
      思い出しました。
      ここのハクサンイチゲにももう一度会いに行きたいですね。

      削除
  3. やっぱりいいですね~飯豊は。
    13年前のその日は何してたかなと思って調べたら、飯森山の沢コースの下見してました。
    その頃はソロ登山でしたので自分の写真がありませんでした。

    定年を迎えたんで、
    本山から御西の花畑稜線に晴れたことが無い二人ですので
    今年こそは主稜線をゆっくり歩きたいと思います。
    なんとか平日にゆっくりと。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんばんは。
      定年という事は還暦ですか(^^ゞ
      おめでとうございます!!!
      昔は今みたいに天気予報もちゃんとしていなかったので何度も
      途中撤退してました。
      やっぱりお天気の良い中、それも平日に歩きたいですよね。
      今は時間は出来たのですが今度は体力がね(涙)
      もう一度、花の飯豊の懐に抱かれたいです~

      削除