2020.2.2 鶏足山、焼森山を歩く

歩いた日 2020年2月2日(日)

今年になってからは地元の山(難台山)ばかり歩いていた
それはそれで楽しいのだがたまには他の山も歩きたい
偶然2が揃った記念すべき日(笑)
2020年2月2日
寝坊しても歩ける鶏足山を歩いて大いに満足した一日でした


今回歩いたコース
ゴール地点が出発地点です


林道は荒れていて車で入れるのは途中まで
引き返してきた方がいました


山頂からアップで富士山


富士山を堪能したら見晴台に向かいます



見晴台からは日光連山が良く見えました


目を凝らすと真っ白い山が見えます
富士山ではありません
でもうっかりさんは富士山と見間違えてしまいます(^^ゞ
浅間山ですよ~


展望台を下って護摩焚石を過ぎ



今回は鶏石には向かわず左(並柳方面)に向かい
途中から左方面ミツマタ群生地に向かいます


ミツマタ群生地
咲いたら凄い事になりそう 


まだまだ固い蕾



群生地周辺の林道は伐採の為の重機が入ってぐちゃぐちゃ
作業道で登山口もわかりづらく少し行ったり来たり(-_-;)
ミツマタ群生地から新登山口で焼森山に向かいます
焼森山手前のこだま石でランチ


味噌ラーメン
コンビニの生野菜を入れて煮込むと
お店のような味になるって(笑)
最近になって気付きはまってます
(汁を飲むのが大変なのでスープは一袋で)
コーヒーはご飯の前に飲むと良い
何で良いのか忘れましたが
テレビで聞いたばかりなので実行します(^^♪


風もなく陽だまりの中ゆっくりランチ
こだま石からも日光連山が良く見えます


一番奥に筑波山が薄っすらと見え
右に見えるのは2月の会山行で歩く雨巻山


焼森山を過ぎて
途中、右に折れ展望所から中央奥に筑波山 


後は下るだけ
満車だった駐車場もいくらか空きが出た程度
(自分達は路駐)
今日も大勢の登山者で賑わったのだろうな~
そう思ったのは
せとなが歩いたコースは出だしが遅かったせいもあるが
鶏足山と展望台は何人かの登山者と交差しただけ
ミツマタ群生地までは誰とも会わず
こだま石で3人に会っただけ
焼森山から下山途中も数人に会っただけだったから

誰かとバッタリ出来るかな?
そんな淡い期待もあったのだが・・・( ̄▽ ̄;) 
 
帰ってからも時間がたっぷりあったので
植木の剪定をしたりして今日も有意義な一日を過ごす事が出来
記念すべき2020年2月2日の夜は更けていくのでありました
その夜のお酒はいつも以上に美味しかったのは言うまでもありません


🔨
2020年2月7日(金)
山の会のリーダーで道祖神峠からスズラン群生地分岐までロープの点検
4人のリーダーが来られずが急遽助っ人に💪
監督です(笑い)

バイクが登山道に入ってしまうので
進入禁止の立て看板を付ける

バイクが入れないように杭が打ってあるのだが
無理やり通るので時々杭を打ちなおさなければならない


木に食い込んだロープをほどいて巻きなおす








枯れた木を切ります


幹に食い込まれてしまっている所は
どうしようもないのでロープを切ります

ロープを繋ぎ張りなおします



次回はスズラン群生地分岐から難台山山頂までの予定です
暇な人も暇じゃない人も助っ人に来て下さい~💪


8 件のコメント :

  1. 焼森山のミツマタも開花に向けて準備中ですね。
    ランチの味噌ラーメン、美味しそう(^^)/
    コンビニの生野菜ですね。今度真似したいと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      2月、3月と暖かいようなのでミツマタの開花も早いかもですね。
      野菜たっぷりの味噌ラーメンは格別ですよ!
      是非試してみて下さいね(^^ゞ
      昨日は難台山付近からは中々見る事の出来ない那須の山々が良く見えてました。
      あ~ぁ行きたいな~
      雪が締まった頃に歩こうかと考えてます。

      削除
    2. のんびり夫婦の山遊び2020年2月9日 13:25

      せとなさん、こんにちは!
      この日は穏やかな快晴、秀麗富士、浅間山や日光
      連山などの眺望に恵まれ、最高でしたね。
      ミツマタ、暖冬なので間違えて少し早めに咲きそ
      うでしょうか~今年も楽しみたいですね。
      レストランこだまでのラーメン、格別でしたね。
      登山道整備、お疲れ様でした。

      削除
    3. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      展望の良い山は気持ち良いですね。
      風もなく暖かだったのでレストラン「こだま」で
      ゆっくりし過ぎました(笑)
      ミツマタの開花も早そうな予感がしますね。
      山歩きより整備の方が多い山の会になりつつあって
      複雑な心境です(^^;

      削除
  2. 和子&徹也2020年2月10日 9:16

    せとなさん 鶏足山展望の良い山ですよね。
    野菜たっぷりの味噌ラーメンこの時期は美味しかったでしょうね。
    帰ってからの登山道整備お疲れ様でした。
    有難く登らせて頂きます。
    鶏足山は昨年の12/31、今年の1/31に歩いて来ました。
    1/31は、一寸冒険して初めてのルート歩いて凄長い車道歩きなんかしてました。
    冬の里山歩き大好きです。
    何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      展望が良く気持ち良く歩けますよね。
      和子&徹也さんの所に比べたら庭先の様に近いのに
      中々歩く機会がなくて(^-^;
      やっと重い腰をあげました。
      登山道整備も大切なのですが山歩きがしたい、本音です(汗)
      難しい料理は出来ないので手軽に出来る野菜たっぷりラーメン、最高です(笑)

      削除
  3. ぶなじろう2020年2月13日 19:27

    今晩は。
    いつもいつも、登山道整備ありがとうございます。
    山道でバイクに遭遇すると、非常に腹が立ちます。バイク止め、ありがとうございます。奥武蔵では、車道に近い山道の多くがバイクの堀跡でひどい事になっています。難台山では、そんな事にならないように願っております。

    返信削除
  4. ぶなじろうさん、こんにちは。
    バイク止めの杭があっても押し開いて通っているようです。
    現行犯逮捕したいくらい腹が立ってますよ!
    でも実際バイクに会ったら強面じゃないので
    注意するのがやっとかもです。
    なので看板を掛けたり杭を打ったりして入らないように
    対処しているのが現状です(^^ゞ

    返信削除