宝篋山(ほうきょうさん)山口コースから

登った日 2020年2月9日(日)

 所用があって宝篋山の山口コース登山口近くの友人宅を訪ねた
ついでに山口コースを歩いてみよう
友人も誘ったのだが
あっけなく断わられてしまった(^^ゞ
このコースを歩くのは初めてのせとな
なので山口コースの事を聞いてみる
山口コースは歩いた事がないな~
歩くのはいつも小田城コースだから
え~何それ
だってすぐそこが登山口じゃん
こんなのありかよ~
友人に聞いたのが間違いだった
でも登山口近くまで車で行ける事を教えて頂いたので
取りあえず行ける所まで車で行くことにした
本来ならば友人宅手前の平沢無料駐車場から歩くのだろうが
友人宅から車で2~3分行った所の林の中に駐車した
登りは山口1で登り、山口2で下るルートを選択

山口1コースは殆ど檜林の中を歩く
余り歩く人がいないと言っていた友人の言葉に納得
途中にある水場、宝篋水とあるが飲むのはちょっと勇気がいる
なんせイノシシが遊んだ跡が至る所に見受けられるので
手だけを洗う 

メジロが道先案内
リンゴさんの真似をして撮ってみるが
写真を撮ろうと構えるとすぅ~と先の枝にとまり待ってる
それの繰り返しで暫く遊ばれてしまった
やっと取れた一枚

途中のモニュメント


宝篋山山頂

山頂から筑波山

日光連山

浅間山

富士山

スカイツリー

最近はまっている野菜たっぷりラーメン
コンビニ野菜に持参したブロッコリーを足してみました
麺を食べた残りの汁にご飯を入れて食べる😋
これが又うまいんだな~

帰りは小田城コースを下り、途中の分岐で山口コース2へ向かいます


山口コース2へ

山口コース2は榊の林が続く
神様が宿っているような


山口コース1と2の分岐、登りは右(山口1)に行った

トイレを借りながら山口コース入口付近にある平沢官衙(ヒラサワカンガ)遺跡を散策
筑波山をバックに

宝篋山をバックに

帰りに小田Pに寄ってみる
まだ大分車が残っていた
やはり人気の山だ
休日は少し早く着くようにしないと
停められない可能性もありだな




8 件のコメント :

  1. メジロ、良く撮れてますね。
    自分も野鳥には遊ばれてばかりですよ(笑)
    宝篋山は展望の良い里山なので人気がありますね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      メジロの姿が余りにも可愛いのでリンゴさんの真似をして
      写真に撮ってみました。
      が・・・こっちの気持ちを知ってか知らずか遊ばれてしまって
      中々撮らせてくれませんでした。
      粘ってやっと撮れた一枚です(^^ゞ
      この日は野焼きをやっていたので景色もボ~と霞んでいました。
      でも山々を見ながらゆっくりランチ出来るのは最高ですね!

      削除
  2. こんばんは。表題の山の名前ですが難しいですね。
    読めませんでした。こちらには、アイヌ語からきていると思われる地名が沢山あるので読めないのが当たり前のようになっていますが、本州では珍しいのでは。

    春はまだ遠い感じですね。今年はどんな春がくるか。その前に体のメンテナンスなどよろしいかな。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      そうそう私達も最初は読めなかった事を思い出しました。
      やっと書く事が出来るようになりました(笑)
      ほうきょうさん・・・若い頃は小田山と呼んでいました。
      何時から宝篋山(ほうきょうさん)と呼ばれるように
      なったのかな~
      急いでフリガナふりますね。
      体のメンテナンス?年々医者に通う回数が増えました(^^ゞ

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年2月13日 12:22

    せとなさん、こんにちは!
    山口コースで人気の宝篋山を歩かれましたか。
    以前、同じコースを歩きましたが、樹林のなかが
    長く展望は得られませんので、歩かれるハイカー
    は少ないですね。モニュメントのある万博記念森
    の森、もったいないでよね。
    平沢官衙遺跡、良いですね~今度寄ってみます。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      初めて歩きましたがただひたすら檜林の中の歩きは
      他のコースを知ってるだけに・・・ね(^^ゞ
      二ヶ所ばかり富士山を見る事が出来たのが救いでした。
      こんな所に?と思うような立派なモニュメントにびっくり!
      植林したばかりは展望も良かったのかも知れませんね。
      平沢官衙遺跡に寄って歴史を垣間見る事ができました。
      今度、寄ってみて下さいね~。

      削除
  4. メジロ、良く撮れてますね
    自分は失敗ばかりで最近は諦めました。
    山口コース、自分はまだ歩いたことがなく参考となりました。

    返信削除
  5. Unknownさん、こんにちは。
    野鳥の写真は難しいですよね。
    しばらく遊ばれた挙句にやっと撮れた一枚でした(^^ゞ
    山登りながらは無理ですね。
    山登りに専念します(笑)

    返信削除