どんと焼き、おっとその前に滝前林道清掃

2020年1月11日(土)に

山の会のみんなと どんと焼き に参加してきました(^^♪
  



下火になったら篠に刺した餅を焼きますよ
じっくりこんがり焼き目を付けるのがみそ
これで今年一年も無病息災だわね~

そうそう、どんと焼きの前にみのり太鼓の演技を堪能
迫力満点の太鼓の音が山々に響き渡る 


この日は大忙し
どんと焼きの前に滝前林道清掃がありました
山の会と四季の会の合同作業
まずは会長さんの挨拶

雨で濡れた落ち葉は道路に張り付いて
スコップやら熊手やら箒での作業は
中々骨が折れます

山歩きより大変
腰が痛い~
あちこちからうめき声が(笑)
でも最後までやり通すのは流石山男、山女
根性ありますね
だ~れ?家の庭より綺麗だ~なんて言ってるのは



👣
1月5日の新年山行に参加出来なかったせとな
二日後の1月7日に初歩き
倒木処理したり


折れて垂れ下がっている桜の枝の下に

頭上注意の看板を設置したり
大事をとって山際にロープで引いておいたりと
遊びながらの山歩きだったのでトレーニングにはなりませんでしたが

地元の山で初歩き出来たので
今年も楽しい山遊びが出来そうな予感がするのでありました(^o^)/

今年もどうぞよろしくお願い致します





8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年1月14日 18:06

    せとなさん、こんばんは!
    新年早々、登山道整備に林道清掃と大変お疲れ様
    でした。
    難台山は整備が行き届き、先日お蔭様で気持ち良く
    楽しませていただきました。
    どんと焼きに参加され、今年も無病息災ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      元日から色々あって山歩きが出来てません( ;∀;)
      そんな中、今年も地元のどんと焼きに参加出来て良かったです~
      誰でも参加出来るので(来年もやると思うので(^^ゞ遊びに来て下さい。
      今年も健康な体で山遊びが出来るように餅を焼いて食べてきました。
      二本も(笑)

      削除
  2. どんと焼き参加、そして林道整備とお疲れ様でした。
    ウチの方では「どんど焼き」と言います。
    子供たちが小さいころに育成会の事業で実施した思い出があります。
    点火するのは暗くなってからでしたが、古くからの伝統行事が継承されるのは良いことですよね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      地域によって呼び方も違うんですね。
      おもてなしの時間からお客様があまり待たないように
      点火の時間が段々早くなってきています。
      どんと焼きは今年で11回目、その他にもお祭りが多いのですが
      出来るだけ参加するようにはしているのですが・・・
      今年も何とか参加出来て良い一年が過ごせそうです(^^ゞ

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    かな~り遅れましたが、今年も楽しみにしております。
    いいですねどんと祭、うちの方も以前は子供が多く育成部でたくさん藁を積んでやっていたんですが、今は各自適当にやってます。
    先日の那須岳に登った時、そういえばセとナさんとスライドしたんだっけと思い出しながら、
    サプライズないかなぁなんて思ってました。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんばんは。
      お久しぶりです。
      今年もよろしくお願い致します。
      初めてお会いしたのは那須でしたね。
      一言二言しかお話ししませんでしたが
      とても印象に残っています。
      顔は覚えてません(´;ω;`)ウッ…
      数日前にスタッドレスタイヤに履き替えましたが・・・
      雪山歩くのは何時になるやら(^^ゞ
      今年は何処かでバッタリしたいですね。

      削除
  4. 和子&徹也2020年1月23日 12:22

    せとなさん 登山道整備、林道清掃お疲れ様でした。
    どんと焼きのお餅も食べて今年も元気に山が登れますね。
    此方も5日から里山歩きを楽しんでます。
    お互いに楽しい一年にしたいですね。

    返信削除
  5. 和子&徹也さん、こんばんは。
    昨年末から山歩きより整備やら清掃が主体になってます(^^ゞ
    どんと焼きに参加してこれから山歩きを主にするぞ~!と
    心に決めたのにお天気がね~
    合い間を縫って地元の山でトレーニングして鍛えておかなくちゃなんてね。
    楽しい一年にしたいですよね。

    返信削除