焼森山、初めて太子コースを歩く


2019年2月2日(土)

昨夜遅くまでテレビでサッカー(アジアカップ)を見ていて
決勝で負けてしまったのでやけ酒
まぁ勝っても負けても飲みますが(笑)

そんな訳で近くの山
茨城県城里町と栃木県茂木町にまたがっている鶏足山に向かった
城里町側にある鶏足山P(赤沢P)には一台の車が止まっていた
出発する間際にもう一台が入ってきた
今日は空いてるな~と言いながら大沢峠登山口に向かう
しかし
下山してみると路駐の車もあったりして表通りは相当な賑わいだったに違いない
舗装道路を30分程歩くと大沢峠登山口に着いた


暫く歩くと賑やかな話声が聞こえてきた
その中に軽部さん発見ヽ(^o^)丿
嬉しいバッタリでした


軽部さんの仲間とは岩場の上(鶏足山に向かった)で別れ
この後は軽部さんに初めてのコース(太子コース)を案内してもらいました
誰にも会わずに静かな歩きが出来て大満足
稜線は雪がなかったけど太子コースは雪が残っていて


今年初めて雪の中を歩きました
楽しい~


暫く歩くと森林の研究所
巣箱があったり
木々に名前が付けてあったり
レンズが汚れていたのに気が付かずに見苦しい写真


苦手な丸太橋を渡ったり


こんな所でした




思案峠に出ました


この後軽部さんのお友達にバッタリ
冗談を言いながら4人で楽しい山歩きになったのは言うまでもありません


見覚えのある道路に下りました
ここに下りてくるんだ~
左方向に少し歩くとミツマタ群生地


伐採跡の新ルート(紫陽花コース)は又今度


ちょっと先の尾根コースから焼森山を目指す
ここも初めて
何時もは直進して焼森山に向かっていた
手前に駐車場がある
一台停まっていた
去年からミツマタの季節は協力金200円が徴収されるとの事


一の越


一の越の岩場でびっくりぽんのバッタリ 
高校の後輩に会うが
ナちゃんだよねと言われても思い出せずに
(。-人-。) ゴメンネ誰だっけ
やっと思い出す


焼森山手前の展望台(こだま岩展望台)
難台山から吾国山
奥に筑波山から加波山
そして先週歩いた仏頂山から高峯から雨巻山
絶景~


そして右に目をやると日光連山が霞んで見える
絶景だ~


焼森山山頂


焼森山を下り右手方向に入った展望台でランチ
ここで朝方岩場で別れた皆さんと再会



展望台からは5人で下山
マンガンコースを案内してもらう


マンガンを掘った跡
中に入れないようにロープで囲ってあった


軽部さんの案内の元初めてのコースを歩く事が出来て
大満足の山歩きが出来ました
ホントにありがとう
途中から一緒して下さった佐々木さん
ありがとう

そして又よろしく

お気に入りコースが又一つ増えました











16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鶏足山”山会”で登った記憶あります。話変わって 三床山の案内作成要!近々かがいます。♂かや

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ここには精力的な方がいるようで、新しいコースが増えてますね。
    もっとも、毎日登ってる方もいますからね。
    ミツマタは、違うところでコーヒーでもすすりながらユックリと見たいと思ってます。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年2月3日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    かやさん、おはようございます。
    数年前ミツマタの甘い香りがする中を会で歩きましたね。
    その時は鶏足山からミツマタ群生地に下りて焼森山に登り返す
    コース、ミツマタが満開で最高でしたね!
    所で三床山の件ですがその件は6日のリーダー会で、
    今回は近場の里山歩きを考えています。
    愛宕山の帰りにでもお茶しに寄って下さい☕

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年2月3日 10:06

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    青空に誘われて焼森山を歩いてきました(笑)
    一緒に歩いたお二人は会う人、会う人顔見知りと言う感じでした。
    初めてのコースは歩きごたえもあって面白かったです。
    展望もいいしはまりそうです♪
    ただミツマタの時期は駐車場が凄い事になるので💦
    ミツマタはコーヒー飲みながらゆっくり見たい、賛成!

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2019年2月3日 18:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    鶏足山をぐるりと歩かれ、里山と眺望、また、
    バッタリもありと楽しめましたね。
    この日は天気が良く、眺望を楽しめたこと
    でしょう。
    ミツマタ群生地から尾根コースで上ると
    一の越の岩場下辺りに出るんですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    新たな道標も設置されルート名もついたようで。
    整備が進み歩き易くなりましたね。
    ミツマタの時期にでも歩いてみます。

    返信削除
  7. 和子&徹也2019年2月3日 22:52

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん サッカー負けて残念でしたね。
    鶏足山~焼森山周回展望も良く最高ですね。
    結構残雪が有りますね。
    バッタリも有り楽しかったでしょうね。
    此方も何時ものメンバーで森林公園P~鞍掛山
    ��559~富士見峠~森林公園Pを歩いて来ました。
    昨年茨城の山探検で下山コースを登りに使いました。
    今年は積雪が少なそうですね。
    日光方面が気になります。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年2月4日 9:16

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    里山歩きにはまっています(^^♪
    初めてのコースを案内してもらい楽しかったです。
    周回出来るのがいいですね。
    そうなんです。
    ミツマタ群生地から尾根コースは一の越の岩場を通って焼森山に出ます。
    きっとお気に入りになりますよ。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年2月4日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    新ルートが出来たりしていて色々組み合わせると面白い歩きが
    出来そうですね。
    展望も良くて、ルートによっては歩きごたえもあり人気の理由が
    わかりますね。
    ミツマタの季節、関所を通る時は協力金をお忘れなく(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年2月4日 9:37

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    そうなんですよ~
    イラン戦が最高だったのでまさか負けるとはとガックリ⤵
    それを吹き飛ばすかのようなバッタリがあり大満足の歩きが出来たので良かったです。
    北斜面は結構雪が残っていましたね。日光方面はどうなんでしょうね~
    同じ日に鞍掛山を歩いていたんですね。
    二人のブログを読みながら凄いね~と話しています。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいバッタリの山行でしたね。後輩は先輩を覚えていますが、なかなか後輩って覚えていないですよね。
    スーパーで声かけられて、別れた後「誰だっけ・・・・」なんてことありました。
    それにしても青空がいいですね~毎日灰色のモノトーンの雪国では羨ましい限りです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年2月5日 9:05

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    思いがけない山でのバッタリは嬉しいですね♪
    最近物忘れが~名前が出てこない(>_<)
    あれ、それ、これ(笑)
    今日は冬に戻りましたが昨日の暖かさは異常でした。
    こちらは梅もほころび始めて春の足音が聞こえてきそうです。
    でもこんな年はドカ雪が心配でもあるのですが・・・

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こちらの雪はサラサラしているので寒さを気にしなければば気持ちがいいです。そちらの雪は木にくっついて重たそうですね。
    大雪になったら木が痛みますね。
    サッカーアジアカップの決勝戦残念でした。
    100%の勝率で優勝することはあまりないので
    負ける場所と時をまちがえたかなんて
    勝手に考えました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年2月5日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    そうなんですよ~雪が降ると雪の重みで至る所で木が折れたり倒れたりと大変なんです。
    サラサラの雪は気持ちよさそうですね。
    思わず食べてしまいたくなる砂糖菓子のようかな☆
    サッカーほんとに残念でしたよね。
    監督になったらと思う程悔しがっていたセでした(^^ゞ

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    焼森山~鶏足山は毎年ミツマタの開花時期に訪れていますが、薄っすらと雪の積もった里山の景色もいい感じです。
    今日の雪で茨城県の山々でも結構積もったのではないでしょうか?
    さて、明日は用事があるけど、月曜日にどこへ繰り出そうかと?思案中(笑)

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年2月10日 16:07

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    ここのミツマタ群生地は凄いですよね。人も凄い(笑)
    今日は地元の山を歩いてきました。
    長い時間降った割には積もらず道路の雪は殆ど溶けてしまいました。
    もう少し雪の積もった中を歩きたかった気持ちもあったけど
    雪掻きせずにすみほっとしてます(^^ゞ

    返信削除