駒場地区から難台山~難台城址周回

2019年2月10日(日)


林道の路肩に車を停めて

歩き始めて直ぐに雪道になる
団子石峠まで40分程の舗装道路歩きも雪があるせいか苦にならない


団子石峠


ヤマツツジの蕾
今年は期待できそう


ホッと一息


アップで筑波山



アップで牛久の大仏



そして
こんな光景を目にする
登山道を挟んで5~6匹はいたであろうニホンリス


恋の季節
見つめあう






屏風岩展望台より八郷方面
左奥に筑波山


ミツバツツジも期待できそう


ヤブツバキ
こんな器でカキ氷っていうのはどうでしょう 




難台山山頂


山頂から筑波山


山頂より少し下って難台城址に下ります


難台城址



小田五郎の碑に寄って行きます




スノーパウダーのせいか樹氷にもならずにちょっとガッカリしていた
しかしあまり目にした事のない(ここでは初めて)ニホンリスを見る事が出来て
ラッキーだった

お正月に一日一回は楽しい事をしようと心に決めたが
今日はニホンリスに会えた事が一番嬉しくて楽しい出来事になった
ルンルン




13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雪が降ると一味違いますね。
    雪とリス、良い組み合わせです。
    ラッキーでしたね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2019年2月11日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさんおはようございます。
    山はもう少し雪があるかと期待して出かけましたが
    思ったより少なくガッカリ感もありましたが戻った時には生活道路が
    乾いていて安心しました。
    今日も雪予報、笠間市にも大雪注意報が・・・心配です。
    ニホンリスの集団にはびっくりしました!
    すばしこい動きで木を登ったり下りたり、逃げるのかと思いきや
    辛抱強く見ていたら恋の季節だったんですね。
    楽しませてもらいました♪

    返信削除
  3. 和子&徹也2019年2月11日 10:32

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 雪の難台山に最初のトレース付けて歩くの良いですね。
    展望も良く最高でしたね。
    此方は9日は雨でした。
    今日は朝から雪が降りましたが融けそうです。
    明日筑波山の雪景色を楽しんで来ようと思ってます。

    返信削除
  4. ぶなじろう2019年2月11日 16:42

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ニホンリスですか!セとナさん達が初めて目にしたとなると、最近やって来たのですかね。定着してくれるといいですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年2月11日 17:24

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    一番乗り~って意気込んで行ったら団子石で会ったトレイルランの
    二人に一番乗りってガッツボーズされ、やられた~(笑)
    心配していた今日の雪も一時的に降っただけで積もりませんでした。
    ただ凄く寒い~
    筑波山凍っているかも、気をつけて楽しんできてくださいね♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年2月11日 17:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    何匹もいたので最初は何だろう?って
    じっとしていてくれたので撮る事が出来ましたヽ(^o^)丿
    登山者が来なかったのも幸いでした。
    今までもいたのか?ここでは初めて見ました。
    難台山がお気に入りになってくれるといいですよね♪

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2019年2月12日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    ��0日、プチ雪山を楽しめましたね。
    難台山も大分降っらようで、山頂から眺める景色
    も雪国のようでしたね。
    そしてリスに逢えるとはラッキーでした~私達が
    歩いたときは動物にも鳥にも避けられてしまい
    ました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年2月13日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    雪山に行けずにいたので雪の中を歩けただけで楽しかったです。
    ほんと目の前に現れたリスにはびっくりしましたよ。
    木を登ったり下りたりと動き回るので写真は無理かなと思っていましたがラッキーでしたヽ(^o^)丿
    有明の松の分岐周辺だったので今度歩く時はゆっくり歩いて下さいね。
    きっと会えるかもです。会えるといいですね♪

    返信削除
  9. kay*n*maf*mily1**2019年2月15日 5:33

    SECRET: 0
    PASS:
    雪の中 リスを見たとの事 あの日は、案内所当番で休憩所辺りの雪かきをしました。清掃登山常連さん2~3にも手伝って貰いました。24日の会山行は、好天であることを念じてます。♂かや

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年2月15日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    かやさん、おはようございます。
    雪の日の当番大変でしたね。
    大駐車場まで行けるか心配だったので駒場から歩きました。
    途中であったトレイルランの方がなんも心配ないと言っていたので
    愛宕山から歩けば良かったと・・・
    そしたらお手伝い出来たのにね。
    24日は大丈夫だよ!今年は普段の行いが良いから(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年2月15日 13:58

    SECRET: 0
    PASS:
    kay*n*maf*mily1**さん、こんにちは。
    了解しました!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    リスの大群ですね~。あのチョロマカと動くリスをカメラに納められるとは。恋の季節なんでしょうね(笑)
    9日は結構雪降ったんですね~新雪がきれいです。
    こっちは例年に比べると1/3です。屋根の雪下ろしは例年2回は済んでるのに今年はまだ1回も屋根に登ってません。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2019年2月16日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    最初は何だろうとびっくりでした(@_@)
    リスと気がついてからは気づかれないようにそ~と
    でもそれどころじゃないみたいでしたね(^^ゞ
    私達なんか目に入らないようでしたから(笑)
    降った割には溶けるのが早く、次に降った雪も積もらずに・・・
    やっぱり山形も1/3ですか?
    雪掻きせずに良かったと思う反面今年はどうなっているんだろうと心配な面もありますね。
    昨日社山に行った友から雪が少ないとの情報がありました。
    このまま春?にはならないような気もするのですが・・・

    返信削除