かすみがうら市 (百体磨崖仏から雪入山)


2019年2月17日(日)

磨崖仏を通って閑居山コースを歩く



助六地蔵に寄ってから磨崖仏に向かいます

助六地蔵

磨崖仏に行く途中に金掘穴
奥行15m 右に曲がって左に直進、奥までは行かずに戻る








尾根に出る
反対側の急坂を下って綿石


尾根に戻って浅間山に向かう
よく整備された道を歩いて行くと
前方よりマウンテンバイクが走って来る
降りて避けてくれる人もいるが後ろから突然来る時もあったりしてびっくりした
オートバイ禁止の看板 は出ているのだがマウンテンバイクは自転車・・・いいのだろうか


浅間山


浅間山からの眺め

黒文字平から見る筑波山

ヤブツバキ



雪入山

丸太が置いてあるとついつい腰掛けたくなる(笑)

雪入山からの眺め
霞ヶ浦が光って見える


剣ヶ峰

剣ヶ峰からの眺め
一段下に下りると牛久の大仏が見える
早めのランチとする

戻って浅間山手前を右に折れて
三ツ石に寄って行きます

尾根に戻って権現山に向かう



東屋でお茶していると
又もやマウンテンバイクの集団が現れ
土塁を登ったり下りたりと・・・
嫌な思いが残ったまま下山する





今週末は会山行、一般コースで雪入山を歩く予定
その前に気になっていた磨崖仏からのコースを歩いてみた
帰りは権現山まで行って舗装道路を歩いて車に戻った
次からここを歩く時は磨崖仏往復の方が良いと思った

尾根は雪入り探検隊の方々が整備しておりとても歩きやすい
桜の時期やツツジの時期も楽しめそうだ











9 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年2月18日 20:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    昨日は良い天気、会山行の下見で雪入山を歩かれ、
    百体摩崖仏などの古に触れたり、筑波山などの眺望
    を楽したりと、里山を楽しめましたね。
    ここはマウンテンバイクが多く、後ろから迫って
    来るとビックリさせられます。
    これで会山行はバッチリですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    前期時の降雪直後の難台山、凄い景色が見られましたね。
    そして今回の雪入山。
    栃木からだとちょっと遠くなりますが、ハイキングコースがいくつも整備され、思わず歩きたくなる里山です。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年2月19日 8:55

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    近くて整備も良くされていて初心者にも歩きやすく展望も良いので
    陽だまりハイクにはもってこいですね。
    今度の会山行はバッチリです(笑)
    それにしてもマウンテンバイクには驚かされますよね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年2月19日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    前回の雪はもう少し降って欲しかった(山にだけ)笑
    でもほんのちょっと雪山気分を味わう事が出来ました。
    雪入山の尾根はなだらかで陽だまりハイクにはもってこいです。
    色んな歩きを組み合わせて計画すればリンゴさんでも満足するかもね♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年2月19日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    かやさん、おはようございます。
    メール読みました。
    色々な段取りやら手配やらお疲れさまです。
    ありがとうございます。
    久々の大所帯(@_@)
    日曜日はお天気も大丈夫そうなので楽しんできましょうね♪

    返信削除
  6. 和子&徹也2019年2月20日 12:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 千代田アルプスの百体摩崖仏、浅間山、雪入山と陽だまりハイク気持ち良さそうですね。
    マウンテンバイクには困ったものですね。
    今日利根川の堤防沿いを散歩していると自転車が猛スピード走り去る。
    ベルでも慣らしてくれると良いのに。
    怪我でもしたら大変です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    山全体が公園みたいですね。
    かすみがうら市という名前は記憶にないです。
    合併で新しくできたのかな。
    山に大きな石がある訳を、以前テレビでやっていました。
    その時はなるほどと思ったのですが、全部忘れました。
    思い出したら投稿します。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年2月20日 16:47

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    久しぶりの雪入山、陽だまりハイク楽しんできました♪
    殆どの人はマウンテンバイクから降りて待っててくれてるのですが・・・
    中には突然後ろから、本当にびっくりさせられました。
    慌てて逆に避けたり転んだりしたらと思うと冷や汗ものでしたよ💦
    今週も会で雪入山、里山歩きが続きます(^^ゞ

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年2月20日 16:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    そうなんですよ~
    霞ケ浦町と千代田町が合併してかすみがうら市になりました。
    山全体が公園みたい、そういう感じです。
    綺麗に刈り払いされていてルンルン歩きが出来ます♪♪
    石の言われ思い出したらコメント下さいね。

    返信削除