雪入ふれあいの里公園から浅間山周回


2019年2月24日(日)

会山行  参加者 17名
久々の大所帯で賑やかな山行になりました



雪入ふれあいの里公園の駐車場で準備運動をして出発します

健脚コース

一部分ヤダケのうるさい所あり

急坂を下りた所の観音岩に寄り道
ロープがあったので楽でした


観音岩を見上げます

登り返して

剣ヶ峰

雪入山通過

青木葉山(あきばやま)通過

黒文字平からは筑波山が良く見える

浅間山(せんげんやま)

浅間山を下り三ツ石森林公園との分岐でランチ
いつものようにご馳走が回って来てお腹パンパン

食べ過ぎたので三ツ石に寄り道して行きましょう

戻って銀命水に寄り
ここは飲まずに


金命水に寄る
名水を飲むのを楽しみに来たのだが・・・
出ている水はチョロチョロ
水を汲みに来た車が並んでる
「一台40リットルまで汲み終わったら最後尾に並んでください」の看板が~
ここは諦めて自分の水を飲む( ;∀;)


一旦車道に出て藤見の滝に寄り

カブトムシコースを登って再び車道に出る

後は車道を15分ばかり歩いて駐車場に戻った
雪入ふれあいの里公園の中にあるネイチャーセンターでハイビジョン映像を楽しんだ




まだ時間があったので百体磨崖仏に寄り道




ここの愛宕山は愛宕山でもあたごやまと呼ぶんだね


地元に戻って
何時ものラーメン屋さんで山祝い
半分の会員はコーラを飲みながら
特別辛~くしてもらったネギラーメンを汗を拭きふき食べ

残りの会員はビールに日本酒と・・・

山の話に盛り上がったのは言うまでもありません

たまには余裕のある山もいいかなヽ(^o^)丿




14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお、浅間山に!!??とログ拝見したら違う浅間山でした(笑)
    最高の天気に恵まれて、さぞ辛いネギラーメン食べながらの冷えたビール美味しかったでしょう!!
    皆さん健脚だから時間に余裕があって。そろそろ春の知らせが山のいたるところから出てきますね。

    返信削除
  2. kay*n*maf*mily1**2019年2月25日 16:14

    SECRET: 0
    PASS:
    81%の会員参加率、天気も良くて最高でした。ボランティア団体の手入れが素晴らしく、歩いて気持ちの良い山でした。低山ハイクは、今後も行くぞ!!という気にさせます。同行・指導有難う御座いました。また…♂かや

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年2月26日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ここの浅間山は健脚でなくても歩けるので('◇')ゞ
    年金集団にはもってこいの山です(笑)
    キンキンに冷えたビールやコーラに辛いネギラーメンは
    最高にうまかったです😋
    雪山には行けそうにないので残雪の時期に歩きたいなと・・・

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年2月26日 9:07

    SECRET: 0
    PASS:
    かやさん、おはようございます。
    こちらこそありがとうございました。
    久しぶりに大勢の会員が参加して楽しい山行になりましたね♪。
    よく手入れが行き届いていて見習うべき所も多々、歩きやすかったね。
    次の機会はコースを変えて歩きたいですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    東北の残雪期は早いですよ。低山では総ブロック雪崩が発生している状況です。例年より1か月は早いような・・・・
    例年のつもりで入るのはちょっと危険な状況もありますので事前情報確認を。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2019年2月26日 13:51

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    甲斐の皆さんとの千代田アルプス、下見の甲斐が
    あってバッチリ〜
    里山を大いに楽しまれたようですね。
    ここも登山道が整備され、気持ち良く歩けます。
    黒文字平からの綺麗な双耳峰の筑波山、なかなか
    素晴らしいですよね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年2月26日 16:14

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    やっぱり東北の山も雪が少ないんですね。
    という事は花が咲くのも早いのかな~
    計画が難しい(>_<)
    アドバイスありがとう!
    事前情報確認の時はよろしくです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年2月26日 16:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    年金集団なのでのんびり里山歩きを楽しんでいます(^^ゞ
    黒文字平から見る筑波山は素晴らしいですね。
    でもこの日は霞んでいて良く撮れませんでした(涙)
    のんびり夫婦さんの後追いで今度は小町山方面を歩いてみたいなと
    コースが色々あって面白いですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    良き仲間と楽しまれ良かったですね。
    この山も多くのルートがあり楽しみ多いものです。
    里山歩きには持って来いですね。
    お隣の小町山も良いもの、お奨めです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    和気あいあいと大所帯での山歩きも偶にはいいですね。
    自分も出発前には準備運動をしないとあちこち壊れそうです(^^ゞ
    と言いながらも、中々できないのが現実です。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年2月27日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    久しぶりに賑やかな山行になりました。
    整備も良くされていて気持ち良く歩けてみんな大満足でした♪
    yamasanpoの小町山のブログを参考に
    次は小町山も歩いてみようと思っています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年2月27日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    ここは大所帯でも他の登山者にあまり迷惑を掛けずに歩けるので
    良かったです。楽しむ事が出来ました♪
    山の会の時は必ず準備運動をするのですが・・・
    やっぱり個人山行の時は何もしないですね。
    せめて屈伸運動位はね(^^ゞ

    返信削除
  13. 和子&徹也2019年3月1日 12:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 下見の甲斐も有り楽しく歩けましたね。
    千代田アルプス周辺は桜も多いので3月末頃も良さそう。
    ��7日に乗越峠から難台山~吾国山を歩いて来ました。
    トレーニングにはもってこいですね。
    時間も遅かったのでお顔は見ずに帰りました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年3月1日 17:07

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    え~27日に‼
    会いたかったですね!
    今度来た時は是非寄って下さいね。
    山桜はいいですよね。
    遠くから見ると綺麗ですが近くに行くと見上げる感じで(^^ゞ
    写真に撮るのが難しいです。
    今年は咲くのも早いのかな~

    返信削除