桜川市池亀から仏頂山&高峯

2019年1月27日(日)

先週革靴で歩いて不完全燃焼のセの為に再び桜川市池亀へ向かう

今回は前の晩に登山靴を用意して準備万端 ヽ(^o^)丿

靴以外は先週とほぼ同じ
やっぱりこの姿に革靴ではどこから見ても変な人ですね
今日はかっこいい~なんて


登山靴なので仏頂山に向かいます
階段だらけの坂を下りた鞍部が奈良駄峠

ここから又階段の急坂を登って行きます

途中に桃太郎石

階段だらけの坂を上ったり下りたり
途中の伐採地跡から日光連山が見えた

仏頂山山頂

何時もは笠間市の楞厳寺から上る
ここから来た道を戻ります

奈良駄峠を過ぎ登ってきた池亀への分岐を過ぎ
気持ち良い林の中を高峯に向かいます

休んでくれないセに無理やりコーヒータイムを要求

食べて飲んだので復活したナ
急な階段も何のその
ここまで来れば山頂はあと少し

高峯山頂
山頂の標識なし
隣の看板を見ると高峯山頂付近と書いてあった(^^ゞ


山頂は見晴らしが良くないので
少し先の展望広場まで行ってランチ

カヤが綺麗に刈り払いされていて広々とした展望広場から見える景色は最高


先週は煙っていて見えなかった筑波山も良く見えた
手前が加波山

左に目をやるとセとナの地元の山
笠間市の難台山から吾国山

そして一番感動したのは
ナが子供の頃遊んだ小野池が見えナの生まれ育った実家付近が見えた事だ
帰りに母のお墓参りをしてきた

池亀から稜線に出るまでは殆ど風が当たらず薄っすらと汗をかく
稜線に出て仏頂山までの間は栃木県からの冷たい風が吹き寒かった

高峯を過ぎ展望広場は風も当たらずポカポカ
景色を見ながらゆっくりランチを楽しむ事が出来た
下山は高峯を少し下った所から池亀に向かって急坂を下りた
舗装道路を15分程歩いて車を置いた所に戻った

今日も良い一日だった












12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年1月27日 21:50

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    今回はお二人、バッチリでしたね。
    今日、私達は所用で水戸へ行ってましたが、良い天気でした
    ので、展望地からは素晴らしい眺望が待っていてくれましたね。
    この展望地、運が良ければ秀麗富士までも眺められ、楽しめ
    ます。
    実は25日、難台山〜吾国山を歩き、眺望などを楽しませて
    いただきました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2019年1月28日 10:25

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    展望広場ほんとに気持ち良いですね。
    昨日は筑波山までが限界、
    富士山も見えたら気分は最高だったな~と思いました。
    金曜日に難台山〜吾国山を歩かれていたんですね。
    一緒にコーヒー飲みたかったな(^^♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりな~
    ナさんと一緒だと山行が締まりますね
    ナさんの実家が尾根からみえるんですね
    これは嬉しい事です

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ。ポカポカの陽だまりの中でのランチ。
    何食べても美味しいです。
    冬季のこちらの山ランチは、ほとんど行動食、立ちっぱなしなんで
    羨ましいです。(二人仲良く登山靴での山も羨ましい(笑))

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    天気が良くて歩道も完璧、ながめも良くてとてものどかですね。
    雪と氷に覆われた山とはかなりの差あります。
    何かを忘れても影響がないようですね
    長生きしますね。

    返信削除
  6. 和子&徹也2019年1月28日 22:36

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 仏頂山~高峯山展望地からの眺望は綺麗ですね。
    冬の里山ハイクは大好きです。
    展望良し、蜘蛛の巣無し、虫無しですものね。
    つつじの咲く頃に難台山にお邪魔します。
    この日生瀬富士から袋田の滝を見て来ました。
    11時頃でしたので7割程度の凍結でした。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年1月29日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    締まって見えますか、やっぱり ((´∀`))ケラケラ
    ホントの事言うと抜けてるのは私の方なんですけど
    ブログを書いてる特権ですね(笑)
    風も当たらずのんびり景色を眺めながらのランチは最高でした!
    広場から実家が見えた時は嬉しかったですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年1月29日 10:15

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    稜線は耳が痛くなるほど冷たい風が吹いていて休むのもままならず、
    でも広場はポカポカ、最高の陽だまりランチになりました。
    お天気をみて氷の世界には行きたいな~とは考えているのですが
    なんせ寒いのが苦手なので(^^ゞ
    二人で登山靴(^^ゞ
    いや~革靴だったら登らないか登っても他人のふりするかでしょうね(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年1月29日 10:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    この所の北海道は吹雪いていて雪掻きなど大変ですね。
    先日チラッと雪が舞いましたが道路が濡れた程度でした。
    我が家は今の所大丈夫ですが、インフルエンザが猛威を振るっていて
    学校閉鎖やら学級閉鎖やらで大変です。
    健康に気をつけて忘れ物をしない様に(笑)気をつけて細く長く生きましょうね(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年1月29日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    いいよね~里山!
    木々の間から見える景色も展望広場からの景色も最高でした。
    池亀から上ると杉の木も無く花粉も大丈夫のような気がしますね。
    袋田の滝の凍結も気になっていました。
    寒くて中々氷の世界に行けずにいます💦
    ツツジの咲く頃待ってますよ~

    返信削除
  11. ぶなじろう2019年1月29日 21:43

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    高峯は、たおやかで歩いていて気持ちがいいですね!
    亀池は行った事がありませんが、山桜の観賞ポイントになっているのでしょうか。近くの五大力堂から2.5万図の道記号を信じて歩いて、イバラ藪につかまった事があります。
    山桜の季節にまた行きたくなりました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年1月30日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    久しぶりの高峯でした♪
    杉やヒノキがなくて気持ち良く歩けました。
    山桜ポイントは池亀からじゃなく平沢地区からになっています。
    前回セが歩いた時は途中から竹藪などの中を藪漕ぎして五大力堂付近に下りたと言っていました。
    今回、下りに使った登山道は急坂でしたが藪もなく階段もなかったですよ。
    次は山桜の咲く時に歩いてみようかなと思っています。

    返信削除