セリバオウレン・・・赤岩山(古賀志山)に登る

2019年3月2日(土)

ちょっと早いかもと思いながらセリバオウレンを見ながら
古賀志山の赤岩山の裏側から歩いてきました
咲き始めのセリバオウレン
次の週には満開になるだろう


砂防ダムの工事が終わったのでここまで車で入れる


赤岩山方面には行かずに先ずセリバオウレンを見に行く

セリバオウレンの群生地
グリーンは全てセリバオウレンの葉

チラホラ咲き出した

アップで

クシャミがひどいのでマスクをしての登りはきつい


ミツバツツジも順調

ヒカゲツツジ
この辺りは余りにも日陰なので蕾なし

大岩の下に着く
ちょっと偵察に行くが無理して直登はしないと判断

少し戻って一つ西側の尾根から
イワカガミの群生地

ザイルを張ります


これで安心・ありがとう

マンサクが満開

アップで

赤岩山

少し先のヒカゲツツジ偵察
去年も咲いたが今年も蕾がまずまずついていて希望が持てる
とそこに
私達が断念した岩場から上ってきた同年齢だろうと思われる4人組
古賀志山を守ろう会のメンバーだった
やはりザイルを担いでいた
ここで早めのランチ
古賀志山の話しを聞く事が出来た



ランチを済ませ戻ります

猿岩
裏側から巻くように登れます

てっぺんから霞みがかった日光連山を眺めます

何を撮っているのかと言うと


古賀志山を守ろう会が設置したプレートでした

鎖のお陰でスイスイ下る

北ノ峯

無縫塔に寄り

古賀志山を守ろう会の方に教えて頂いたミツマタ群生地に寄り

咲き始めのミツマタを堪能





さ~てヤフーブログが終了するとの事
お引越しをしなければならないのだが・・・
新しい事を始めるのは大変なお年になってきた今
どうしたもんじゃろうな~
頭が痛い~

まぁそれはさておき今日の歩きは面白かった
歩いた距離は少ないが充実した一日だった
しかし赤岩山直下はどこを歩いても厳しい

健康に出会いに感謝しながらこれからも楽しい山歩きをして行きたい

たまには冒険もしながら






14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古賀志山にも春が訪れましたね
    毎年、セリバオウレンのレポを読みますが、まだ訪れたことはなし
    一度は行って見たいですね~
    ヤフーブログが終了するのですか
    終了とは新規レポはアップできないばかりでなく過去のレポも見られなくなるのでしょうか

    返信削除
  2. 和子&徹也2019年3月3日 21:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん凄いルートを登ってますね。
    砂防ダムの工事が終わって車で入れるんですね。
    猿岩、北ノ峯、無縫塔と岩登り尊敬しちゃいます。
    ヒカゲツツジも期待できそうですね。
    セリバオウレンの大群生地も、ミツマタも咲き始めたんですね。
    この日小町の館から朝日峠展望公園~小町山~東城寺~宝篋山~東城寺~小町の館と歩いて来ました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年3月4日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    今週末は丁度いいかもです。
    前方の鉄塔が見える杉林を目指して、杉林の林道を歩くと右側の杉林の中は一面セリバオウレンの群生地です。
    朝ですと暗いので山を下りてから見に行った方がいいかも(^^ゞ
    ヤフーブログの終了で頭が痛いです。
    8月で投稿は終了見るのは12月半ばまで
    4社の中に移行すればそのまま持って行けるみたいなのですが・・・
    まだお知らせだけなので何とも
    ブログ書いてるのもやっとなのにね(涙)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年3月4日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    いやいや尊敬だなんて(汗)
    猿岩は裏から巻くように登れるし、北ノ峯は通過点だし無縫塔は
    下から見上げるだけ(笑)
    やばかったのは赤岩山に登る裏側の大岩(ルートファインディング)だけですよ。
    でも古賀志山には凄い人たちがいてびっくりです!
    私達は年も年だし無理しないことにしてま~す(^^ゞ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    花が咲き出しもう春便りですね。
    なんんかウキウキしてきます。
    ところで車取り替えたんですか?

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年3月4日 17:30

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    今年車検で~す(^^ゞ
    車中泊しながらと思っていたけどまだ数回です(涙)
    でも乗った距離は凄いですよ~(笑)
    昨日からの雨で一気に春が近づく感じですね。
    フキノトウも花が咲きそうで・・・
    ほんと春はウキウキしますね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    古賀志山のセリバオウレンが早くも咲き始めましたね。
    近いうちに後追いさせて頂きます。
    ヤフーブログの終了は驚きました。
    引っ越し先はFC2辺りが簡単な様ですよ。

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2019年3月4日 21:39

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    赤岩山を歩かれ、セリバオーレンやミツマタの花々や
    日光連山などの眺望を楽しむことができ、良かった
    ですね。
    それにしてもザイルとは~低山ながら古賀志山はどこも
    険しい山ですね。
    ヒカゲツツジ、沢山蕾をつけているようですので、待ち
    遠しいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    山は早春のようですね。
    山ばかりでなく気持ちも早春かな。
    ついにブログの中にアップでご登場しましたね。
    マイク握って春の唄など聞かせたいなんてね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年3月5日 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    雪山行かないうちに花追いになってしまいました(^^ゞ
    まだちょっと早かったので今週末から来週にかけては
    いいんじゃないかと思いますよ。
    ヤフーブログの終了なんて思っても見なかったので・・・
    移行先・アメーバー、ライブドア、Seesaa、はてなブログを指定してきているのでね~どうしたらよいか悩んでます。
    新規でするならFC2いいですね。
    アドバイスありがとうございます。
    頭痛いです(涙)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年3月5日 16:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    古賀志山でザイルを使ったのは二度目、いつも私の為にですが(汗)
    ほんと低山でも気がゆるめないですよね。
    メインのコースは鎖もついているので大丈夫ですが・・・
    赤岩山周辺のヒカゲツツジは蕾も持っていたので期待できそうですよ
    二枚岩・559P辺りはどうかな~気になる所ですね。
    セリバオウレンが一斉に咲けば見事な所ですよ!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年3月5日 16:11

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    最近は正面からましてアップの写真なんてとても耐えられず
    後姿ばかりでした。まぁこれからも後姿になると思いますけどね。
    今回はミツマタの群生の様子を知らせたく仕方なく(汗)
    セは腕がいいだろうとしきりに自分で自分を褒めていました(笑)
    まぁボケているので何とか見られるかなと(^^ゞ
    今度会ったら一緒にカラオケに行きましょか♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    こちらも、やっとセリバオウレンにご対面できました。
    金曜日は雪が降ったみたいで、これから色々なものが一斉に咲きだしそうですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年3月11日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    セリバオウレンが咲き出し嬉しい春がやってきましたね!
    咲き始めのハナネコノメソウの何と可愛い事、
    小さくて写真に撮るのが難しいけど綺麗に撮れていて楽しめました。
    イワウチワの季節もあと少しですね♪
    情報よろしくお願いしま~す。

    返信削除