紅葉の生瀬富士から月居山(真っ赤なモミジに感動の嵐)

行った日 2018年11月25日(日)


二週続けての生瀬富士から月居山

今回は山友二人と一緒に歩いてきました
かずまのモミジ谷は凄かった
真っ赤と言うのはこんな色の事を言うのか
燃えるようなモミジに感動しまくり

月居山も真っ赤か
燃える様な紅葉とはこんな事を言うのか

滝本第一駐車場に7時半に集合
予定より早く着いて待っているとバイクに乗った二人連れ
まさかバイクで来るとは
寒かった~と言ってましたが流石若さです
今回はセとナの子供、子供より若いお二人さんとの歩きにワクワク、ドキドキです
足手まといにならない様に荷物を軽くしてきました(笑)

駐車場では「益子いくべい会」の皆さんともお会いしてご挨拶

コース


時間
自宅5:45⇒無料滝本第一P7:05~7:25⇒生瀬富士8:20~35(岩往復)
立神山8:55⇒かずま分岐9:35~10:00⇒滝展望台10:10~15⇒
渡渉点10:30~40⇒道を聞かれ立ち話⇒旧県道分かれ11:00⇒縦走路出会
展望台休憩⇒月居山 昼食11:30~12:25⇒鞍部 鐘突堂12:35~40⇒
前山12:50⇒滝見橋 滝本登山口確認13:50⇒無料第一P14:00~20 解散


生瀬富士

山頂から北に延びてる岩場で遊んできます



生瀬富士からの下り


 立神山

立神山からの下り


ぽか~んと口を開けて見上げる三人



かずま



今回もかずまから滝本方面に少し下ります


前回より赤が鮮やかになっていました


真っ赤かです




今から行く前山

今日はもうここでゆっくりしていたいとつぶやく声が
ほんと一日中ぼ~とモミジを見ていたい気持ち
わかりますけど戻りますよ~



滝上展望台



渡渉


三点支持で慎重に岩をへつりって


飛びます


飛びます


月居山に向かって車両通行禁止の旧道を歩きます

民家から出てきたおばさん
とっていいよ
え~
とっていいよって食べていいよって事よね
それとも写真に撮っても良いって事
おばさ~ん
聞こえなかったのかスタスタ坂道を下りて行ってしまいました
食べたかったけど写真だけ撮ってきました(涙)


展望台でしばし景色を楽しんで

月居山




素晴らしい紅葉が待ち受けていました
真っ赤です



セも写真を撮るのに忙しいです


山頂は先週に比べるとず~と人が少なかった
お陰でゆっくりランチが出来ました
紅葉を見ながらのランチは本当に贅沢
幸せだな~

紅葉の間から見た事のある顔が~
テントミータカさんとの嬉しいバッタリでした
楽しい山談議、ありがとうございました


未練が残ります
やっぱり振り返ってしまいますね
最高でした



ここから先のモミジも陽に透けてオレンジに輝きそれはそれは綺麗でした





下る途中、山の会の染谷ご夫婦にバッタリ
23日に一緒に明山歩いたばかり
やっぱり考える事は同じですね


分岐


鐘突堂でそれぞれに祈願して鐘を突きます
決して宝くじが当たりますようにと言うような邪念な気持ちはありません
突く時は無心でした、ほんとです(^_-)-☆



生瀬の滝を見て


袋田の滝を上から見て


展望台から
袋田の滝を見てませんね
どこを見ているのかな~と



答えは
歩いてきた滝上展望台
数時間前はあのてっぺんから滝を見下ろしていたと思うと
感慨深いものがあります
それにゾクゾク感も



帰りにかずまに直接登る滝本登山口を確認して
駐車場に戻りました

こんなに楽しませてくれた奥久慈の山々
それに一緒に歩いてくれた山友
若い二人に付いて行くのは大変だったけど若さをもらってルンルン

楽しい一日をありがとう





12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年11月26日 20:37

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    山友さん達との生瀬富士、月居山、ドンピシャの紅葉が
    楽しめ、さらにバッタリもありと良かったですね。
    かづま辺りも待っていてくれたようで、まだまだ楽しめ
    ましたか。
    それにしても月居山は見頃を迎えて真っ赤、最高の紅葉に
    出逢えましたね。
    このルート、長い間紅葉を楽しめるんですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 生瀬富士の紅葉は毎週見たいですよね。
    毎日でも行きたいけど奥久慈は130kmも有るんです。
    今月末に何処か歩きたいですよ。
    おやすみなさい。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    奥久慈素人の自分には、大変参考になりました。と言うか、まる写しで歩きたいです!当日、明山でしたが、帰りの渋滞が無くってホットしました。11月最終週、これ狙い目ですね!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年11月27日 11:43

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    またまた行ってしまいました(笑)
    かずまの紅葉は残っているだろうか~心配していたけど凄かった!
    山友も大喜びホッとしました。
    月居山も凄かったですよ!
    ここは出来れば二度歩きたいですね(笑い)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年11月27日 11:56

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    もう浦島太郎状態、下りたくなかったですよ~(^^ゞ
    130kあっても何度も通うのは凄いですね。
    家からだと70k弱、何度でも通えるかな(笑)
    今週末もお天気が良さそうですね。
    藪用の合間を縫ってどこかに行きたいとは思っているのですが・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年11月27日 12:05

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    素晴らしい赤でした!
    かずまと月居山の紅葉が一緒に見られたのは遅れ気味のせいかもです
    明山もいつもより遅れている感じですよね。
    最近はささの湯に入って来るのでトンネルをくぐって直ぐに右に折れて御前山周りで帰っています。
    殆ど渋滞なく気持ち良く帰れてます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごいねぇ~奥久慈の山々は!!真っ赤に燃えてますよ~
    これじゃ首痛くなりますね。まぁ若いエネルギーを頂いたから大丈夫でしょうけど。
    何度も言っちゃいますが、すごい真っ赤に山火事状態ですね。
    そして最後の袋田の滝も上から下からと見れるなんていいコース取りしてますね。

    返信削除
  8. テントミータカ2018年11月27日 17:38

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!テントミータカもといmikagemoriです。
    やっぱり今日は更に赤みを増して綺麗だな~と登ってきたら、二週続けて月居山でバッタリ・・・ここの紅葉は格別ですね。御馳走になった果物、とても美味しかったです。紅葉の元での楽しいひと時、有難うございます。奥久慈の紅葉、月末でもまだ楽しめそうですね、また、この近く歩こうかな~~。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    うーん 山が燃えていますね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年11月28日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    凄いでしょう~
    まさに山火事状態でしたよ!
    青空の中に真っ赤なモミジの大木、圧巻です。
    ここを歩く人は少なくてゆっくりモミジ鑑賞が出来て最高です。
    山を下りてきて観光客の多さに現実に戻りますけどね(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年11月28日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    mikagemoriさん、おはようございます。
    ほんとに素晴らしかったですね!!
    真っ赤なモミジの中から見覚えのある顔が現れた時は
    びっくりするやら、嬉しいやらでテンションMax(笑)
    とても楽しい一時をありがとうございました。
    奥久慈ももう一度位は歩きたいですよね~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年11月28日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさんおはようございます。
    山が燃える~♪
    つい石川さゆりの歌を(笑)
    自然って凄いな~といつも思う瞬間です。
    来年も同じ景色が見られるとは限らないのでこの一瞬を大切に、
    又山~と孫達に飽きれかえられながら山に通っています(^^ゞ

    返信削除