生瀬富士から月居山の紅葉を愛でる

行った日 2018年11月18日(日)

色んな方からの情報がありちょっと焦り気味だった
お天気が良い方に変わったのでこれは行かねばなるまい
はさておきまずはかずま月居山紅葉に会いに行かなきゃ ♪

7:00  滝本第一駐車場に車を停める
朝早かったのでまだ余裕があった  🚙
 

生瀬富士山頂  ヽ(^o^)丿 

生瀬富士からの下りの紅葉



立神山からの紅葉


かずま付近の紅葉


かずま
お茶タイム



少し滝本方面に下る




お先に~




セはもう少し余韻を楽しむ



袋田の滝上展望台の少し先から袋田の滝を眺める


そして
セとナ流の渡渉
大概の人は赤い線の所を渡るかな


飛びます、飛びます ヽ(^o^)丿


旧道のトンネルの手前を標識に従って


男体山からの縦走路に出る

岩場からの眺め
男体山のアンテナ塔が僅かに見える


月居山


青モミジと赤のコントラストが凄くいい


歩いてきた岩場を振り返る




モミジを見ながらの贅沢なランチ
お弁当は質素です

陽がさして来たので急いでパチリ


もっと居たい~
根っこが生えそうな重い腰をもたげて先に行きます


でも何度も振り返ってしまい中々足が進みません


月居山の下りはまだ青葉が多い


今回は七曲りから滝本駐車場に下ります



12:30 滝本駐車場

滝本第一駐車場は満車
第二駐車場はまだ余裕があった

25日に山友と同じコースを歩く予定
かずまの紅葉がどれだけ残っているか心配だが
月居山はまだ大丈夫そうなのでひとまず安心

それにしてもいい紅葉だった




20 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年11月18日 20:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    生瀬富士、月居山と歩かれ、紅葉を楽しむことが
    でき、何よりでした。
    かづま辺りの真っ盛りの紅葉は見応え十分、綺麗
    でしたね。月居山は紅葉はフレッシュで中半と
    これはおれで良いですよね。
    渡渉、飛ばなくても赤線のところで渡れましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いつもながら、凄い紅葉ですネ。北部の方は最盛期にさしかかっているのでしょうか。紅葉スポットを熟知されているセとナさんなので、歩く順番もあるのでしょうね。
    フライングもガッカリなのですが、出遅れも怖いです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年11月19日 10:35

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    生瀬富士、月居山情報通りの紅葉に出会えました。
    ありがとうございました。
    月居山はまだ楽しめそうですね。
    もう一度行く予定(^^ゞ
    飛ぶ渡渉、水量が多くても渡れて思ったより楽ですよ(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年11月19日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    あちらこちらから奥久慈情報が入り焦り気味でした。
    かずまの紅葉に間に合って良かったです。
    月居山は週末位まで楽しめそうです。
    23日は会山行で明山、25日は今回と同じコースを予定、
    裏縦走路も湯沢源流も気になる所です。
    柿持って歩いてますよ(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    どちらも真っ赤に燃えてますね(笑)
    こんなにモミジが多いのもすごいと思います。
    こちらも先週の霜が落ちるまではきれいなもみじやかえでが見れたのですが、霜が落ちると葉がモシャモシャに縮んで落ちてしまいます。
    今年は暖冬なのかまだまだ楽しめそうですね。
    渡渉成功です。その方が危険ないような気がしますよ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    太い木の中の紅葉も見ごたえありますね。
    重量感と落ち着きを感じます。
    我が家の有料の壁掛けカレンダーと感じが似ています。
    これらの写真をこのまま眠らしてしまうのであればもったいないね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    前日に生瀬富士、月居山の紅葉を楽しんできました。
    かずまのモミジ谷は期待通り、素晴らしかったです。
    渡渉、そんな技があったのですね!
    今度トライしてみます。

    返信削除
  8. 和子&徹也2018年11月20日 4:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 生瀬富士、月居山の紅葉楽しめて良かったです。
    カズマ付近は最高でしたね。
    月居山は今月末まで見れそうですね。
    17日に鍋足山を歩きましたが、赤の色が出ていません。
    青モミジばかりです。
    今月末頃は色が出て来るのを楽しみにしています。
    今日シモン山を歩いて来ます。
    情報入れますね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉は期待通り、良かったですね。
    ここの紅葉が始まると奥久慈も紅葉本番ですね
    楽しみ多い季節になりました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年11月20日 10:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    凄いでしょ!
    モミジ谷と言う名所が何ヶ所もあるんですよ♪
    今年の紅葉は早いかなと思っていたけど里山の紅葉は例年通りかな?
    霜が降ると紅葉もあっという間に終わってしまうのでもう少しこのままでと願っているのですが(^^ゞ
    渡渉は飛びます!スタイルが一番合っているかと(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年11月20日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    大きな木があるとホッとするし紅葉も引き立ちますよね。
    近いと言うのもありますが奥久慈の紅葉は素晴らしくついつい何度も通ってしまいます。
    有料のカレンダーは素晴らしいでしょうね。
    いつも無料ばかりなので💦
    以前は気に入った写真を引き延ばして飾ったりしていましたが
    最近はパソコンの中で埋もれています(涙)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年11月20日 11:26

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    前日だったんですね。
    かずまのモミジ谷は毎年素晴らしいですよね!
    かずま辺りも倒木があったりしていたけど下りは大丈夫でしたか?
    上部の渡渉もありですがいつも飛びます!スタイルで(笑)
    飛びま~すと言いながら是非飛んでみて下さい(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2018年11月20日 11:29

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    情報通り最高でした!ありがとう!
    鍋足山の赤が出るのはもう少し先になりそうかな?
    シモン山の情報待ってます。
    いつも新鮮な情報に感謝しています!(^^)!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年11月20日 11:34

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    奥久慈いい感じに紅葉してますよ~
    かずま以外は今週末辺りか?微妙ですね
    モミジが真っ赤に紅葉している事を期待してyamasanpoさんの歩いた上山を会山行で歩いてきます。

    返信削除
  15. テントミータカ2018年11月20日 17:55

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!テントミータカもといmikagemoriと申します。リンゴ酸の記事のコメントで当日山でお会いしたかも?と飛んでまいりました。山中、かずま分岐と月居山山頂でおあいした単独女です。道中、綺麗な紅葉を楽しめましたね。滝上の渡渉、水量が少なかったようですね。お二人で仲良く歩かれているご様子、素敵に思いました。また、山でお会いできるかもしれませんね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年11月21日 9:39

    SECRET: 0
    PASS:
    テントミータカさん
    はじめまして、おはようございます。
    お名前は知っていましたがまさかお会いした方が・・・
    お話しできて嬉しかったです。
    奥久慈は好きな山、春のダンコウバイの咲く頃から通ってしまいます(^^ゞ
    飯豊も朝日もご無沙汰しているので懐かしく読ませて頂きました。
    単独(女の人)で歩いてる方をいつも凄いな~と思っていました。
    又どこかでお会い出来ると嬉しいですね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    イヤー
    これでもか❗
    っていうくらいのため息が出る紅葉のオンパレード、やっぱりこれを見ないと一年が終わりませんね。
    ということで、私も明日鍋足山の紅葉を見に行こうと思っていますが、未踏の山なので、イマイチルートが分かりません。
    紅葉谷は絶対に行きたいと思っているのですが、どの辺りから下るのか、ご教示頂けると幸いです。
    出来れば、セナさんが昨年入山されたら、笹原から入ってみようと思っております。
    お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年11月23日 19:44

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    明山から今戻って(山祝いをしていたので遅くなりました)PCを開けた所です。
    案内できれば良かったのですが、言葉ですとうまく伝わらないかも
    しれませんね。
    笹原Pから中ん滝方面へ、分岐を過ぎ北ノ滝方面へ渡渉して沢沿いに
    行くと分岐があり直進は北ノ滝ですが左折します。
    中ん滝上部の沢を渡渉し踏跡をたどる。
    なだらかな尾根に鍋足山と551Pの分岐があり見落としそうな
    小さな標識が木に掛けてあります。左には行かずに右方向に進みます
    薄い踏跡を尾根伝いに急な登りを登ると551P直下の縦走路に出会います。
    右に行くと551Pで左方向が鍋足山です。
    ��51P直下の谷、縦走路の左右にモミジがありますが、
    それを綺麗な所を目がけて道を外して入ってみて下さい。
    きっと出合いますよ♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    山行から帰ったばかりで、お疲れのところ、細かくご教示頂きありがとうございました。
    いわきからは、奥久慈男体山以上に近い山で、変化にも富んでいそうなので、一度行ってみたいと思っていました。
    セナさんのアドバイスを参考に、明日歩いてみたいと思います。
    セナさんの明山レポも楽しみにしています!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年11月24日 10:57

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    鍋足山を楽しんでいる頃かな~
    男体山同様色んなコースがあるので楽しい所です。
    ブログ楽しみにしています。
    明山も楽しかったですよ~
    でも今年の紅葉は遅れているのか青葉もあったりと、
    霜が降りなければまだ楽しめそうです♪

    返信削除