奥久慈の紅葉(平成最後は湯沢源流から裏縦走路)

2018年12月1日(土)


コース
湯沢源流⇒釜沢越⇒裏縦走路⇒湯沢源流⇒表縦走路


手前に数台停められる空き地があります


不動滝を下から見上げ


急坂を上って上から見下ろします


籠岩・上山方面に行きます





分岐を右に行くと籠岩
私達は左、湯沢に下ります
いよいよルートフアインデングです



この先登山ルートなし の看板あり



ここはいつも大木のモミジが出迎えてくれます
ちょっと色が薄いですね



少し上に登ると(抱返し滝直下)目を見張るほどのモミジの絶景





抱返し滝

抱返し滝の脇にあるグニャグニャ梯子を上ります
まだ健在でした


メグスリノキ



抱返し滝を上から覗きます



だんだん穏やかになってきました

ここから
右側をへつったり

左側をへつったり

登ったりしながら


ドボンはしたくありません
先に行くのは篭岩山への道を聞かれた登山者


釜沢越付近の小屋の先を右に折れます
籠岩山の小さな看板がありました


支沢を登り裏縦走路に出る
右は籠岩山方面、
左に行くと表縦走路から男体山方面
左に進みます

大子警察署より
遭難事故多発、十分な計画と備えをの注意書きあり

数年前に一斉に枯れた笹


黄金に輝くモミジが一本
葉先まで真っ黄色なモミジは珍しい


急なアップダウンを繰り返しながら
お目当てのモミジ谷







反対側も優しい色のモミジの林


ゆっくりモミジを堪能していると
一人の登山者が私達が歩いてきた方から現れ道を聞かれる
籠岩山方面に行きたいのだが・・・わからず戻ってきたのだがどう行けば良いのか?
え~私達籠岩山方面から来たけど会わなかったという事は・・・

地図と磁石は持っていたけど自分のいる所がわからない
釜沢越からフジイ越に戻る計画
車は大円寺Pに置いてきたと
12:20分
もしよかったら道のない所ですが一緒に下りませんか?
やっぱり来た道を戻ります
その方が間違いないですね

536P手前のピークで別れ私達は薄い踏み跡ありの薮を下ります


間もなくモミジが現れ、ここでもしばしモミジタイム







支沢に下りて湯沢を少し下り表縦走路に登り返します


表縦走路に出ました
ダンコウバイが黄金に輝いてる


ワインレッド色のメグスリノキ


ダンコウバイの黄葉の中を下る


こちらはモミジ



釜沢越



車道に着きました
ここから駐車場まで舗装道路歩き15分

途中から23日に会山行で歩いた籠岩を眺めながら無事駐車場に着きました


数年ぶりに歩いた湯沢源流
途中崩れた所もあったが大事なく歩けた

でもここはルートフアインデング力が必要になる
この日は三人の登山者に会ったが不動滝手前で会った登山者は不明瞭な登山道に
つつじヶ丘からにルート変更すると戻ってきた
抱返しの滝上部で会った登山者は人生初の滑落(2m位)をしてしまったと言っていたが
怪我はなかったようで安心した、その後籠岩山に行く道を聞かれた
最後にモミジ谷で会った登山者は道迷い
素晴らしい紅葉にも会えるが今の時期は陽が落ちるのも早い
ここを歩く時はゆとりある計画で最初は知ってる人と歩いた方が無難かも
低山の山だが決して侮れない
しかし
ここの味を知ってしまうと病みつきになってしまうのも確かです

私達にとって平成最後の奥久慈の紅葉を思う存分楽しむ事が出来て
奥久慈の山々に感謝です
来年も素晴らしい紅葉の中を元気に歩けるようにこれからは地元の山で

まずは トレーニング、トレーニング


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    モミジ谷紅葉してますね~
    先日歩いた際には青々としてましたが、紅葉の進みが早いです。
    湯沢源流はしばらく歩いてないので参考となりました。

    返信削除
  2. ぶなじろう2018年12月2日 21:15

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    私も近ければ、毎週足を運びたいです。裏縦走路辺りは12月に入ってからの方がよさそうですネ。
    この周辺は道迷いしやすいですネ。自分も毎年ルートを外しています。地形が細かいので一度外すと現在地の把握が難しいです。

    返信削除
  3. 和子&徹也2018年12月3日 6:01

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 源流から裏縦走路の情報有り難う御座います。
    裏縦走のモミジ谷綺麗ですね。
    今年最後の紅葉ですか?
    ��日行こうと思ってたら用事が有ること忘れてました。
    紅葉散策ばかりが頭にあるもんですから。
    ��日は探検のスケジュール有りますし。
    木曜日まで天候は悪そうだし・・・トホホ

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年12月3日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん,おはようございます。
    yamasanpoさんのブログを見て暫くぶりに行ってみました。
    今回のモミジ谷は最高でした♪
    湯沢源流も気になっていたので歩いてきました。
    それ程荒れていなく心配していた梯子も使えたけど・・・
    あの梯子いつまでもつかな~(^^ゞ

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年12月3日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさんおはようございます。
    道迷いが多いせいか何ヶ所か注意書きがありましたね。
    ここを歩くとぶなじろうさんと初めて会った時の事を思い出します。
    噂していたのでクシャミ出ませんでしたか(笑)
    近くて良かったな~としみじみ思いましたね。
    顔を忘れそうなので来年こそは奥久慈の山でバッタリしたいですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年12月3日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    そうそう頭の中は山で一杯なので肝心な用事を忘れそうになる時が
    ありますよね。忘れなくて良かったね(笑)
    今週はあまりお天気も良くなく週末は一気に寒くなりそうなので
    奥久慈の紅葉もいよいよ終りかな~
    長い間楽しませてもらったので次は地元の山に戻らないと(^^ゞ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    顔アイコン
    モミジ谷が燃えてます!!!119に電話しなくちゃ(笑)
    落ち葉で水面が見えない沢を遡行してのルートは静かでいいみたいです。
    道迷い・・意外と低山が多いんですよね、どこかに心の油断があるんだろうな。地図コンパス持っても自分の位置がわからなければ何にもならないし、だからGPSに頼るんですけど、こういった滝や沢ではロストしやすい。こんなに真っ赤に燃える紅葉を見上げていると方向を見失うのは当たり前のような気がします。
    まぁ、それほどすごい平成最後の奥久慈紅葉山行報告でこちらではもう見れなくなった紅葉の山を楽しませて頂きました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年12月3日 16:57

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    消防車が来ても消えないかもよ(笑)
    燃える様な紅葉でした!
    俺は山感がバッチリなんて言ってますが危ないですよね。
    現代文明に頼る日もそう遠くないような気がしますね。
    山は山でもキノコ採りに使いたいですね(笑)

    返信削除
  9. テントミータカ2018年12月3日 17:35

    SECRET: 0
    PASS:
    mikagemoriです。上山ハイクコースも綺麗な紅葉でした。この日は、セとナさん達は裏縦走路でしたか!私が初めて奥久慈の紅葉を堪能したのが佐中から裏縦走路・鷹取岩のルートで(ここでのんびり夫婦さん達ともお会いしました)、懐かしくも、今回も見事な紅葉谷の様子、拝見させてもらいました。来年、歩きたくなりました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさに燃えるようなモミジ谷の紅葉を楽しまれましたね。
    平成最後の紅葉狩りも大満足の山行となった事でしょう。
    複雑な地形の奥久慈界隈、自分も深追いすると迷っちゃうかも?
    少しずつ行動エリアを広げて楽しませて頂きます。

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2018年12月3日 19:19

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    お二人ならではのルート、部分的に歩いたことは
    ありますが、未踏部分が殆どです~奥久慈の紅葉、
    奥が深いですね。
    平成最後の奥久慈の真っ赤に染まるモミジの紅葉
    をたっぷりと楽しめて何よりでした。

    返信削除
  12. うらちゃん2018年12月3日 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめて、訪問させていただきました。
    奥久慈のモミジの紅葉は、ホント素晴らしいですね~。低山なのに、懐が深~いコースに魅せられてしまいました。
    今回のコース、歩きたくなってしまったコースではありますが、二ツ箭オール☆’sだけでは、またまた迷走ハイクになってしまいそうです。来年は、是非、機会がありましたらご一緒させていただきたいなぁなんて~、ちょっと図々しいかしら。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2018年12月4日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    mikagemori1さん、おはようございます。
    初めての奥久慈が裏縦走路とは驚きです。
    のんびり夫婦さんと会ったのもここでしたか。
    不思議な縁を感じますね。
    上山の紅葉も、男体山から月居山へのモミジも綺麗でしたね。
    中毒になりそうです(笑)
    来年は是非このコースも歩いて下さいね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年12月4日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    奥久慈は色んなコースがあって、モミジも長い間楽しめるので
    何度も通ってしまいます。
    でもそろそろ地元に帰らないとね(笑)
    岩あり沢ありモミジありのこのコース、是非歩いてみて下さいね。
    今は強い味方(GPS)があるので大丈夫ですよ♪

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年12月4日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    生瀬富士&月居山で最後にしようかと思ったのですが・・・
    またまた奥久慈へ通ってしまいました(^^ゞ
    湯沢源流のモミジも裏縦走路のモミジも素晴らしかったですよ。
    是非来年は繋げて歩いてみて下さいね。
    冬場は難台山、吾国山にトレーニングにおいで下さいね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年12月4日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    うらちゃんさん、初めましておはようございます。
    鍋足山の迷走ハイク無事で何よりでした(^^ゞ
    登れたらな~と眺めていた所を登ってしまう二ツ箭オール☆’sの
    皆さんにはびっくりでした。
    もうどこでも登れそうですね。
    奥久慈も色んなコースがあって面白いです。
    機会があったらご一緒しましょう。
    でも若い二ツ箭オール☆’sの皆さんに着いて行けるかな~

    返信削除