奥久慈の紅葉 上山(うやま)から明山(みょうやま)周回

   行った日 2018年11月23日(勤労感謝の日)

       
 会山行  上山(うやま)から明山みょうやま)周回


参加者 13名

今回はマイカーハイキング
三台の車で上山登山口に向かった
一台の車を下山口(町道出合の路肩)にデポ

  籠岩展望台で車をデポしに行った二人を待つ

 籠岩展望台の東屋


 二人を待ってる間にちょっと籠岩を覗いてきます





 車をデポしに行った二人が戻った所で出発


いい塩梅に紅葉している



分岐を明山に向かう
ちょっと遅れているのか鮮やかさに欠ける
それでもみんな大喜び



では尾根を少し下ってみます


思った通りの紅葉が待っててくれました


今日一番の紅葉だった


笑顔がはじけます


戻って先に進みます
紅葉と青葉が交互に現れます






一枚岩で休憩
おどけている山の会の会長さん、
でも折角登ったのに写真の撮り方が悪くて高度感が出ず

(。-人-。) ゴメンネ


一枚岩から明山


アップダウンを繰り返しながら


紅葉を楽しみながら




ダンコウバイの黄葉が素晴らしい






明山が近づいてきた










明山への最後の登り
帰りは巻道を下ります



明山山頂
ここでランチ


途中から車をデポした町道出合に下ります


町道出合



上山の紅葉も遅れ気味なのか何時もの鮮やかさに欠けていたが
尾根を少し下った所の紅葉は最高だった
普通なら終わってしまっている明山へ行く途中も綺麗に紅葉していたり
青葉もあったりと霜が降りなければもう少し楽しめそうだ

春の登山道整備で足首を骨折してしまった会員の復帰第一弾
アップダウンが多く岩場もあったりザレてる所ありと
低山ながら気の緩めない明山
山頂手前で断念したけど歩き通せて本当に良かった
山は元気の源

会の行事は年末の向かって登山道整備、忘年会と続きます
これからも元気に楽しく歩けるように頑張ろうと思うのでありました




14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    好天に良き仲間と紅葉を、良かったですね。
    ��週間前と比べ紅葉の進み具合が早まりましたね
    モミジ尾根は緑一色でしたがこんなに紅葉しているとはビックリです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    明山山行お疲れ様でした。
    映像を拝見する限り、昨日より一昨日のほうが、青空の面積がはるかに多いですね。
    やっぱり、紅葉には陽の光が欲しいですね。
    うらやましい限りです。
    ということで、お陰様で昨日、無事鍋足山に行ってきました。
    なかなか変化に富んだ面白い山ですね。
    そして、意外と登山道が不明瞭な箇所も多く、侮れない山ですね。
    でもそれだけに、ちょっとばかりアドベンチャーな気分も味わえて、楽しい山行でした。
    有難うございました。
    仰る通り山は元気の源ですね。
    これからもお互い山から元気をもらいながら頑張りましょうね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    もう随分前(7~8年?)ですが、yamasanpoさんの案内でブログ仲間らとこのエリアを歩いたことがあります。
    レポを拝見してまた行きたくなりました。
    奥久慈はモミジ谷が多く、まだまだ楽しめそうですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    二日遅れで、ほぼ同じコースを歩きました。
    状況はほぼ同じ。やや精彩に欠けるものの、他の山では見られないゴージャスな紅葉が堪能できました。明山は、自分は往復とも巻です。おっかなくて、躊躇なく巻き巻きです。
    本記事の写真、すごくクリアで綺麗ですネ。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年11月25日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    今度は皆さんと奥久慈の紅葉・黄葉をたっぷり
    と楽しまれましたか。
    上山ハイキングコースから明山、ここも期待を
    裏切りませんね。
    まさに山は元気の源、そして素晴らしい紅葉に
    出逢え、最高でした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    yamasanpoさんの記事を読んで遅れてるのかな~と感じていました。
    でも所々で素晴らしい紅葉に出会え皆大喜び、大満足の
    明山でした。
    今年は長く楽しめそうですね。
    昨日生瀬富士から月居山を歩いてきました。
    どちらも真っ赤ですよ~是非歩いて下さい。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    鍋足山のブログ読ませて頂きました。
    説明が不十分でスリリングなアドベンチャーな気分を味わってしまい
    ましたね。いや~無事で良かった(笑)
    色んなコースがあるのできっとお気に入りになるかも。
    これからも楽しんで下さいね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    ほんとに奥久慈はモミジの多い山ですね。
    暖かい日が続いているのでまだ楽しめそうです。
    昨日のかずまも月居山も真っ赤でした。
    そうそう月居山で二週続きでmikagemoriさんとお会いしましたよ。
    嬉しい再会でした。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    記事読ませて頂きました。
    ��5日は相当混雑したようで💦
    ��3日は静かでしたよ。
    まぁうちらの山の会は賑やかでしたが(笑)
    今年は少し遅れ気味な感じがしますね。
    お互いに大満足な紅葉が楽しめて良かったですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    少し精彩さに欠けるとは言え上山の紅葉も素晴らしかったですよ。
    会の皆さんと歩けて楽しかったです♪
    昨日はまたまた生瀬富士から月居山を歩いてきました。
    かずまも月居山も真っ赤でしたよ。
    最高でした!(^^)!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    今回も天気がよくて写真写りも良くてgoodでしたね。
    あーどんな天気でも写り良く撮る腕があるって聞こえそう。
    失礼しました。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    まだまだ残ってますね~今年の秋は長く感じます。
    霜が降ったら終わってしまうのに今年は高温続きで冬がなかなか来ないような感じですね。
    皆さんにぎやかに山を歩いている様子が伝わってきます。
    23日は米沢は初雪でした。
    東京に向かう福島への峠はもう除雪車が出ておりました。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 18:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    今回も綺麗でしたよ~
    腕がいいからなんて褒めるとすぐその気になりますよ(笑)
    ここだけの話、カメラがいいからなんてね。
    だって私は腕はいいのにカメラが悪いせいで何時もボツ写真ばかり💦
    でもワカジィさんの言う通り腕もいいという事にしておきますね(笑

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年11月26日 18:55

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    初雪でしたか~
    茨城の山はまだ紅葉、紅葉です。
    もう少し楽しめそうですよ♪
    寒さに慣れていないのでいきなりの寒さにドカーンとやられそう、
    余裕をもって寒さ対策しないといけないですね。

    返信削除