色づき始めた奥久慈男体山

行った日 2018年11月4日(日)

コース  大円地P⇒滝倉登山口⇒健脚コース分岐⇒男体山⇒大円地⇒
      フジイ越え分岐⇒入道岩⇒フジイ越え分岐⇒大円地P⇒ささの湯

大円地Pに車を停めて滝倉登山口まで車道を10分位歩きます

健脚コース分岐

真っ赤に染まるモミジを見られるのはもう少し先になりそう
来週末あたりから❓


少し色づいた所もあります


展望台

展望台から男体山



展望台周辺は綺麗でした
今週が見頃




男体山山頂

山頂から少し下った所にスカイツリーと同じ高さの(634m)表示板があります
一瞬新宿副都心とスカイツリーに間違えそうな
この塔は何だっぺ~ ??



大円地越までの登山道は見頃な紅葉


男体山山頂の斜面



まだ真っ赤に色づいているモミジは高い所の木ばかりです


真っ赤なモミジに上ばかり見ていますが
登山道に咲くリュウノウギクも忘れちゃいけません


咲き残りのシロヨメナも



大円地越

まだ真っ青でした


いつもお茶するテーブルは壊れて無残な姿になってます


一般コースの紅葉ももう少し先になりそう


ここから
鷹取岩方面に向かいます


頭の上には真っ赤なモミジ


最初のモミジ谷はまだ真っ青です


少し上がると紅葉し始めの木々が現れてきました


二番目のモミジ谷
もう少し紅葉しているかなと期待していたのだが
まだ早かった


登山道の笹が伸びてうるさくなっていました


櫛ヶ峯

やはりここは期待を裏切りません
ここでゆっくりお茶タイムにします


まったりした時間が過ぎていきます
幸せ~
櫛ヶ峯からの展望


櫛ヶ峯を過ぎて
ここ一番の紅葉場所はまだ少し早かった




アブラツツジの葉が前の寒さのせいか縮れていた



この景色が見えれば入道岩までもう少し



入道岩

ここでランチ

入道岩から見る鷹取岩
鷹取岩はパス
鷹取岩の崩れた岩場の突端もいづれ崩れそうな気配
鷹取岩でランチをする時は気を付けましょうね



入道岩から見る歩いてきた男体山
入道岩にはアズキナシとウラジロノキが一緒にあって
ちょっと見ただけでは間違えそうです


アズキナシ(実が上を向いてついてる)と間違えそうなウラジロノキ
葉っぱの後ろが白くなっていて実が垂れさがってついてる


入道岩から元来た道を戻ります

フジイ越え

フジイ越えから大円地Pに戻ります


この先
崩れて嫌らしかった場所にはロープが付いていて安心して通れるようになりました


山友の水戸ちゃんから
袋田の滝周辺は5割程度の紅葉だよとの情報が入った
少し早いがちょっと様子見に
紅葉を先取りしてきました

何時も行く時は終わってしまっていて見る事が出来なかった展望台付近の紅葉
男体山から大円地間の紅葉を見る事が出来て

行って良かった~ \(^_^)/

大円地Pに戻ると路上駐車の車が6台あり滝倉PもP以外に2台停まっていました
大勢の登山者が男体山に登ったのだろう
しかし
大円地越から先で会ったのは4人
静かな歩きが出来、今回も大満足の山でした

今回歩いた所の紅葉は4~5割程度の紅葉かな~
三週目あたりが本番か

犬も歩けば棒に当たるじゃないけれど早くても遅くても
何処かでは素晴らしい紅葉に出会えるのではと
だから何度も通ってしまう

誰か止めて~ (>_<)



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈にも紅葉前線が降りてきましたか。
    楽しみが尽きませんね。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈の紅葉情報、参考になりました。
    一昨年までは男体山方面、そして昨年は生瀬富士、月居山などの紅葉を楽しみました。
    さてさて、今年は・・・?
    いずれにしても第3週目辺りが見頃となりそうですね。
    忘れずにメモっておきます。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2018年11月5日 20:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    奥久慈の紅葉、いよいよ開幕ですね。
    早々に奥久慈男体山から入道岩をぐるりと廻られ、
    紅葉の始まり、そして花も併せて楽しめ、良かった
    ですね。
    奥久慈の詳細な紅葉情報、有難うございます。
    今秋も大いに楽しみたいですね。

    返信削除
  4. ぶなじろう2018年11月5日 21:36

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いや~、止めませんよ。
    ここの所、毎年フライング気味なので、なんとか今年はベストタイミングと思っているのですが。何となく、ここ数年の中では早めの色付きのようにお見受けしたのですが、いかがでしょうか。
    通勤しているつくばでは、塩害との事で、モミジ類の葉っぱがすでに茶色く変色し始めております。奥久慈の葉っぱは健全なようで、少しばかり安心いたしました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年11月6日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    待ちに待った奥久慈の紅葉が色づき始めてワクワクしています。
    心配していたモミジ類も大丈夫そうで安心しました。
    早く歩いたお陰で展望台付近の紅葉を楽しめました。
    暖かい日が続くようなので長く楽しめそうですね。
    情報よろしくです♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年11月6日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    いよいよ奥久慈の出番がやって参りましたよ。
    色んなコースがあるので長い間楽しめますね。
    会山行で明山、友と生瀬富士を歩く予定!
    湯沢源流も歩きたいし、久々に裏縦走路もなんて思っただけでも
    ワクワクです。
    後はお天気次第ですね~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年11月6日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    まだ色づき始め、新鮮な紅葉を楽しんできました。
    男体山は混んでましたが大円地越からは静かな歩きが出来、
    まったりした時間を過ごす事が出来て満足の一日でした。
    真っ赤に染まるのはもう少し先になりそうです。
    大いに楽しみましょうね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年11月6日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    止めて下さ~い(笑)
    一度素晴らしい紅葉に出会ってしまったらそれ以上の紅葉に出会えるのは至難の業ですよね。
    今年こそは会えるような気がします。
    モミジ類も痛んでないようなので霜に会わずにこのまま行けば
    真っ赤に色づくんじゃないかと期待しています。
    柿を持ってウロウロしてますのでどこかで(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    毎年北関東、いわきの方々方のブログで拝見する奥久慈男体山です。
    今年はセとナさんが一番目でした。
    高度感もあり健脚コースを静かに歩けたら最高ですね。
    誰か止めて~と言っても雨でも降らなければ止んないんでしょう?(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年11月7日 17:54

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    奥久慈の紅葉先取りしてきました~
    色づき始めも良いものですね(^^♪
    標高は高くないけれど岩あり谷あり、コースも色々あって大好きな
    場所です。
    モミジ谷も場所によって長く楽しめるのでついつい何度も通って
    しまうんです(^^ゞ
    他にいい所あれば~止められるんだけど(笑)

    返信削除
  11. 和子&徹也2018年11月9日 20:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 奥久慈の紅葉が待ち遠しいですね。
    情報有り難う御座います。
    6日に上山ハキキングコースを下見して来ました。
    やはり4~5割程度でした。
    20日位からが楽しめそうですね。
    赤く見えるのはモミジ類では無かったです。
    一部モミジ先の方だけ赤いけど殆どが青モミジでした。
    日曜日に生瀬富士辺りを見てこようかな?

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年11月10日 8:41

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    上山の情報ありがとう!
    やっぱりモミジ類はこれからでしたか?
    袋田の滝周辺や永源寺のモミジは見頃らしいですよ♪
    混みそうですね(^^ゞ
    日曜日は区のお祭りで、折角の晴れの日曜日なのに(涙)
    情報待ってますね~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    いよいよ、奥久慈の季節到来ですね。
    今年は、男体山だけでなく他の奥久慈の山も行ってみたいと思っています。
    何しろ奥久慈のもみじは圧巻ですよね。
    今年は例年と比べると時季的にどうなのでしょうね?
    ��1月の3連休辺りを狙っているのですが・・・。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年11月12日 12:02

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    いよいよですよ~
    三連休辺りとなると男体山健脚コース中腹のモミジ、大円地越直下、月居山、櫛ヶ峯付近、上山ハイキングコース分岐のモミジが残って
    いるのでは?谷あいが狙いどころでしょうか?
    私達は23日は会山行で明山、25日は山仲間と生瀬富士周回(遅いかも?)を予定してます。
    今週か来週の平日にちょっこっと様子を見てきます(行けたら💦

    返信削除