磐梯山のバンダイクワガタ

2018年6月24日(日)
前日遅くまで仕事をしていて
この年になってもまだ仕事してる、させられてるんです(笑)
山も計画通りにはいきません(涙)

さてどうするか、どこに行こうか

寝坊したら地元の難台山もありかもと気楽な気持ちで寝た

しかし年のせいか三時半には目が覚めてしまった(汗)
そんな訳で
計画中の一つ
磐梯山に行ってきた

山頂のバンダイクワガタ

最後にバンダイクワガタに会いに行ったのは今から四年前
あれから四年
月日の経つのは早いと思う今日この頃

バンダイクワガタはどうなっていたか
前より増えていたような気がする
嬉しい限りだ
流石に今年は花全体が早かったので終盤になっていた

でもギリギリ間に合ったので高速料金かけてきた甲斐があったと(笑)
それにしても何故こうまでして山に登りたいのか
山が好きだから・・・一言では片付けられない何か・・・
山の神様に取付かれているような・・・

危ない、アブナイ

今回も裏磐梯スキー場からの周回
隣に停めた方が八方台の駐車場が満車だったのでここに回ったと言っていた
満車の理由が山頂でわかる事になった

荒涼とした裏磐梯山
途中までご一緒した方


ここまでに咲いていた花々
ダイコンソウ


シラタマノキ
この辺りはシラタマノキの大群生


ガクウラジロヨウラク
花に額が付いている

急斜面を登る



櫛ヶ峰と磐梯山の鞍部に出る前からお目当てのバンダイクワガタは
至る所に現れたがもうすでに終盤状態

花の写真に熱中するセ


磐梯山に向かう
まだまだ遠いな~独り言
隣で聞いてた登山者が一言
人差し指を磐梯山に立てながら
あと指一本分だから(笑)


弘法清水に着いた
冷たくてうまい
ペットボトルの水を入れ替えて山頂まで頑張るぞ

鞍部から山頂まで行く間に咲いていた花々
ミヤマアズマギク❓

こんな所までコウリンタンポポ(帰化植物)
綺麗は綺麗なんだけど心配になる

マルバシモツケ


レンゲツツジ


まだまだ元気な
バンダイクワガタも

ハクサンチドリ

ミヤマオダマキ

サラサドウダンツツジ


山頂
ここでランチ

隣の若者の会話

雄国沼のニッコウキスゲが満開だ
それを見てからここに来た

なるほどね
八方台の駐車場が満車だった理由がわかった

じゃぁ遅くなってもいいから帰りに寄って行く
なんてのんきな事を思っていたが駐車場に着いた時は
そんな甘い考えは木っ端みじんに消えていた

若者の会話の続き
昨日は浅草岳に登って、ついでに蒲生岳に登ってきた

計画の一つ浅草岳についつい
ヒメサユリはどうでしたか?
聞き耳立てていたわけじゃないけど聞いてみる
山頂はまだ早かったけど綺麗だったと

磐梯山の帰りに雄国沼
そんな歩きが出来たのは二昔前
今の二人には磐梯山を登るのだけでも精一杯
雄国沼のニッコウキスゲは又の機会に


ランチの後は写真タイム
バンダイクワガタ


アップで蕾

花をアップで


斜面はミヤマキンバイ

アップで
綺麗です

グンナイフウロ

          下山はお花畑から銅沼赤沼 に向う
今年はナナカマドも沢山の花を咲かせていて
秋には真っ赤な実が鈴なりか

マルバシモツケ

咲き出したカラマツソウ


お花畑を過ぎると退屈な下りが続く
そしてコケイラン現れる
これがなければ疲れ倍増の下り

丁度見頃

アップで

コケイランの群生が終わると
イチヤクソウが現れる

あちらこちらに咲いてるがまとまって咲いてないのでちょっと寂しげ

アップで


アップで

銅沼赤沼 に到着
歩いてきた稜線を眺める
背中から疲れた~オーラが

しかしこの後抜きつ抜かれつしていた団体さんが到着
つい入浴タイムですよと声をかけると

すかさずリーダーさん
じゃぁここで入浴タイムで~す(笑)

入浴タイム後、駐車場までルンルン下りだったのは言うまでもありません



登る時は気が付かなかったスキー場のヤナギランの群生

久しぶりの磐梯山
微かに見える飯豊連峰を見ながら
飯豊はいいで~と今年も言えそうにないななんて思うのでありました

磐梯山

いつ登っても登山者が多い
でもいつ登っても良い山だ

ありがとう
 又来るよ






20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    それにしても何故こうまでして山に登りたいのか?
    何ででしょうかねぇ~(笑) 登っている時はヒーコラ言うし疲れるし、不思議ですね~(笑)
    いつ登っても良い山 此方にも沢山有りますよ。沢山有りすぎて、一年じゃ登りきれないかもです(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    その雄国沼のニッコウキスゲは見頃、綺麗でした。
    例年にない咲き具合とか
    猫魔ヶ岳からはスッキリとした磐梯山もみられました。
    磐梯山も花が多いですね
    次の機会には花時期にしよう。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2018年6月25日 20:39

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    良い天気のなか、磐梯山を歩かれ、花々と眺望を楽しむことが
    でき、良かったですね。
    バンダイクワガタにも間に合い、コケイランなどにも出逢え、
    最高でしたね。
    以前の貴レポのバンダイクワガタのレポを拝見し、何時かはと
    思いながらも今回も貴レポで楽しませていただきました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年6月26日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    もしかしたらヒーコラ疲れるのがいいのかな(^^ゞ
    楽して登れない魅力なんてね(笑)
    はるりんさんの住んでる所には良い山が沢山あって羨ましいです。
    昔登った山に今度はのんびりと味わいながら歩いてみたいな~と
    思っています。
    その内にはるりんさんの所にも出没するかもしれません。
    林道歩いていたら声かけて下さいね(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年6月26日 10:27

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ブログを読んでうぁ~って思いましたよ。
    写真を見ながら素晴らしい咲きっぷりに寄って来たかったな~と
    気力はあったのですが体力がね(^^ゞ
    暫く歩いてないので次はと思いました。
    シャジンが咲く頃の磐梯山もいいですよね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    日曜日は、午後から雨の天気予報だったけど、出掛けて正解でしたね。
    まさか、あんなに青空でピーカンの天気になるなんて。
    でも、ちょっと暑すぎましたね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    また書き忘れました。
    ��は、タニギキョウだよ。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年6月26日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    山頂は爽やかな風が吹いていて気持ちよいランチの時間が
    過ごせました。
    この季節になるとどうしてもヒメサユリ?バンダイクワガタ?
    ヒメサユリを見るには余裕がなくてバンダイクワガタに(^^ゞ
    少し遅い感はありましたがまだ見られて良かったです。
    コケイランとイチヤクソウは見頃でしたよ。
    来年こそは是非会いに行って下さいね~

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年6月26日 10:45

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ヒメサユリを見に行きたかったけど心と時間に余裕がなくて・・・
    でも出かけて良かった!
    山頂は寒くなるくらい涼しかったです。
    ほんと難台山でなくて良かったよ~(笑)
    戻ったら車はサウナ状態、暑かった~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年6月26日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、ありがとう!
    タニギキョウ!
    思い出しました。
    浅草岳に咲いていて調べた事を(^^ゞ
    忘れるほうが多くて涙です。
    ワイシャツ直してもらってま~す(^o^)/

    返信削除
  11. ・:*:・桜乃 一人静・:*:・2018年6月26日 14:11

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~
    見事な景色と可愛い植物ですね(^^)/
    なかなか登れませんが、山は大好きです
    良かったら、また拝見させてくださいね~
    ナイス

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年6月27日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ��:*:・桜乃 一人静・:*:・さん
    はじめまして、おはようございます。
    磐梯山はお花も展望も良くお天気が良い時に登れば最高ですよ!
    土日は学校登山の子供達も多く混雑するかもですが
    折を見て何時か登ってみて下さいね。
    拙いブログですがよろしくです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 磐梯山の沢山お花が迎えてくれましたね。
    バンダイクワガタ綺麗ですね。
    磐梯山は相性が悪いんですよ。
    登り初めは良い天気なんですが、山頂付近ではガスになります。
    末娘が幼稚園頃には小雨でしたし、秋に登ればガスで下山すると晴れるし。
    今度は天気の良い時に登りたいものです。
    昨日キスゲ平から女峰山をピストンしました。
    相変わらず時間が掛かりました。
    天空の回廊で下山時にハプニング。
    ��週間は安静が必要とのこと。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    バンダイクワガタを知ったのはここ2年程ですが、1度はお目にかかりたいと思っていたところです。
    磐梯山は他の花も多く、花撮りスクワットを存分に楽しめそうですね。
    ネタ帳に追加させて頂きました(^_^)v

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年6月28日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    山頂はガスがかかりやすいですよね。
    今回はラッキーでした♪
    キスゲ良かったでしょう。
    新聞で読んで今年は綺麗だろうね~と話してました。
    女峰山ピストンは凄いですね!
    ハプニング・・・2週間安静・・・
    夏山に向けてしばしの休養、よく治して下さいね。
    山行きたい病になりそうかな。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年6月28日 9:32

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    もう少し早かったら凄い事になっていたかもです♪
    増えてるのもあるのでしょうが咲きも良かったですね。
    小さな花を撮るのは体力いりますね。
    ザックを下ろして撮ればいいのでしょうが面倒なので・・・
    スクワットしたり息を止めたり、体力消耗が半端ないです(笑)
    そんな苦労をして撮ったのにボツ写真ばかりです(^^ゞ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    バンダイクワガタを見たことないです。というかこの時期に磐梯山登ったことありませんでしたー。あの火口原コースの周回はいいですね。できれば櫛が峰を登ってほしいと思います。頂上は花畑ですよ。
    その日にうちらは浅草に登ってました。姫はちょうどいい感じでしたが、山開きと重なりすごい人でした。うちらは入叶津口から登ったので山開きコースではなかったのですが、バッチをいただき、冷たい甘酒もいただいてきました。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年6月29日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    浅草岳でしたか♪
    私達も姫様に会いに行こうと計画していました。
    前泊でないときついので磐梯山になりました。
    行っていればバッタリ出来たかも、でも山開きの人混みでは
    難しかったかな~
    昔、入叶津口からはキノコ目的で登り収穫ゼロだった事も(涙)
    この時期は行きたい所ばかりですよね。
    でも合い間を縫ってバンダイクワガタに会いに行って下さいね。
    可愛い花ですよ~

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ときどき拝見させていただいてます。
    私も先日磐梯山へ行ってきたところです。
    上の?は「マルバフユイチゴ」かと思われます。
    タニギキョウは茨城県内の山でもしばしば見かけますね。
    当地日立市でも高鈴山周辺などで見られます。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年7月2日 12:42

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん
    初めまして、こんにちは。
    マルバフユイチゴ♪
    あまりに綺麗に咲いていたので写真に撮ったのですが名前がわからず
    ありがとうございました。スッキリしました。
    タニギキョウは高鈴山にも咲いていたんですね。
    花は好きなのですが名前のわからない花が多くて(涙)
    これからもどうぞよろしく!教えて下さいね。
    日立からだと磐梯山も近くていいですね!

    返信削除