雲海の那須岳


2018年6月17日(月)

時の過ぎるのも忘れて雲海に見入る

朝日岳山頂より

茶臼岳

茶臼岳

雲海の奥に日光連山 右手に会津駒ヶ岳が見え隠れする

ぐるっと雲海


         隠居倉から流石山方面、
右手方向に飯豊連峰が微かに見えた



そうそうお花を忘れちゃいけません
何時もの所のイワカガミやミツバオウレンが終わっていたので
もしやもしやと
期待して行ったのですが

終わりかけのノビネチドリ




ハクサンチドリ




ベニバナイチヤクソウ

カラマツソウ

クルマムグラ

クルマユリの蕾

テガタチドリやニョホウチドリにはまだ早かった
もう少し先のお楽しみと言う所か

下山途中、峰の茶屋に向かう岩場で
オノエラン

イワハゼ

こんな所にモウセンゴケ

アップで

15:15 分
峠の茶屋に下山した時も駐車場はガスで覆われていた
下界は一日中ガスの中だったようだ




自宅を7時05分に出発
途中コンビニ、道の駅に寄る

那須町で霧雨が降ってくる

峠の茶屋駐車場に9:45に着いた時は満車
仕方なく下の駐車場に止める(3台空きがあった)
今の時期に
紅葉の時はどうなるんだろう
やっぱり前の晩

10時5分 峠の茶屋発

樹林帯を抜けるとガスが切れ始める


みるみる青空が広がって
今日は青空に合わせて青いシャツにしてみましたと冗談混じりにセ
ほんとかな~
そう言えばナも青空色のシャツだった


改修工事中の峰の茶屋
小屋の中は使えます



ガスを突き抜けて山の上は素晴らしい雲海が待っていた
何時もなら朝日岳をスルーして行くのだが
今日は登りますよ
きっと素晴らしい雲海が待ってるだろうから
案の定素晴らしい雲海だった
眺めては溜息をつき、溜息をついては眺め
山頂 11:30
え~いもうここでランチにしてしまえ
ランチといってもカップラーメンにコンビニおにぎり
だけど最高にうまかった
うまい

遅い出発だったが出かけて良かった
こんなに素晴らしい雲海には中々出会う事もないだろうから

今朝のニュースで大阪の地震を知る
震度6弱
東日本大震災を思い出し背筋がゾクゾクした
あれから地震がトラウマになり少しの揺れでもビクッとしてしまう
孫と同じ位の子供が亡くなって心が痛む

アップしようかどうか迷ったが
今こうして山に登れる日々に感謝し
毎日を生きて行こうと心に決め
アップすることにした



12 件のコメント :

  1. 和子&徹也2018年6月18日 22:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 那須も雲海でしたか?
    雲海の先に見える山々も良く見えますね。
    この時期も沢山の花々が見れるんですね。
    ペアルックのウェアなんですか?
    仲が良いですね。
    明日足慣らしに筑波山を歩いて来ます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    天気予報は雨マークばかり。
    出掛けて行っても、温泉に入って帰ってくるだけでは行きたくない。
    出だしから雨が降ると、歩かない人だからどうしようもないね。
    もう直ぐ、梅雨も空けるのかなぁ~
    怠け者の、ボヤキでした。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年6月19日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    久々の雲海に感動!
    雲海ばかり眺めていて肝心のお花を見落とすところでした(^^ゞ
    まだちょっと早い感じですね。
    筑波山で足慣らし♪
    今日も好日山荘の誘惑に負けちゃうかな(笑)
    ペアルック、いやいや
    同じ青でもナのウェアは横縞模様で~す。
    そう言えば新婚旅行に着たのを思い出しました(^^ゞ

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年6月19日 11:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    鏡山に三本槍、そして浅間とバリエーションにとんだ歩きが凄い!
    コメント書こうとしたら入れられずに、前は入れられたのに(涙)
    今回も那須町に入ったら☂
    くじけそうになりボヤキながら走ってると湯元付近からガスっていても路面は濡れてない!
    もしかしたら・・・素晴らしい雲海に感動でした。
    早く梅雨が明けるといいですね~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    那須岳でも見事な雲海が見られたのですね!
    自然が織りなす荘厳なまでの光景に感動せずにはいられませんでした。
    そろそろ小さなお花畑のお花たちも気になる頃です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    那須も素晴らしい雲海でしたね。
    梅雨の間の晴れ間を上手く捕まえ良かったですね
    花も多くありますね。

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2018年6月19日 20:55

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    この日は素晴らしい雲海でしたね。カレンダーの写真の
    ような景色を楽しまれたことでしょう~お互いラッキー
    でしたね。
    那須の花畑、本格的な開花はもう少し先でしょうか。
    ニョホウチドリの咲く頃に歩こうかと思っています。

    返信削除
  8. hutatuyanosiki2018年6月20日 6:56

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~
    那須の雲海・・・。
    ずいぶん遅い出発ですが、近くて慣れた山域だからこそできる技ですね。
    梅雨空が続きますね。
    梅雨明けが待ち遠しい今日このころです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年6月20日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    ほんとに素晴らしい雲海でしたね~
    お互い最高の一日になりましたね!
    今回ばかりは雲海に軍配が上がりました(^o^)/
    雨に濡れた花は生き生きと輝いて綺麗なんだけどな~
    でもやっぱり早く梅雨は終わって欲しいですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年6月20日 9:07

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    那須から見る日光の山々には雲一つかかってなくて
    素晴らしいだろうな~と思ってました。
    やはり素晴らしい雲海が見られたんですね♪
    毎週来てると言う方に会いましたがこんな景色が見られたら
    毎週でも来たくなりますよね。
    花には少し早かったです。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年6月20日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    写真よりずっとずっと素晴らしい雲海でした♪
    カレンダーに出来る写真は腕のせいかカメラのせいか(涙)
    しっかりと目に焼き付けてきましたよ(笑)
    期待していた花々は何時もより少なかったような・・・
    ニョホウチドリはもう少し先になりそうですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年6月20日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    地元の難台山とも思ったのですがこの季節やっぱりね~
    それでは隠居倉の花だけでも見てこようと遅い出発になりました。
    花より雲海でした(笑)
    毎週来ている方が今年のシャクナゲは半端なく凄かったと。
    次はいつみられるかな~?と見損なってしまい凄く残念です。
    最高のシャクナゲ、見られて良かったですね。

    返信削除