再び那須へ 三本槍岳、大峠、三斗小屋温泉

2018年7月1日(日)

マルバシモツケが真っ盛りの中、前方に峰の茶屋
峰の茶屋の改修工事は終わっていた


今日も雲海が綺麗
帰りがけに峰の茶屋で会った登山者
日光男体山を登ってからここに来たという
いや~凄い人もいたもんだ
富士山がよく見えたと言っていた

雲海の先に日光連山

マルバシモツケの奥に朝日岳 その奥に茶臼岳


ハクサンシャクナゲが綺麗

ドウダンツツジ健在
今年はどんだけ咲いたんだい


三本槍岳到着

さ~てどうする
このまま戻る
途中のお花畑まで行って戻る
大峠に下る

流石山は林道崩壊で暫く下郷村の方からは登れない
しかし
流石山のニッコウキスゲが気になる所だ
大峠からの登山者が来れば流石山の様子が聞けるのだが
誰も来ない
取り敢えずお花畑まで下りてみる事にする❓

流石山から三倉、大倉への稜線
いいね~
ミニ飯豊とも言われている
ルンルン


稜線上にはオノエランが至る所に咲いている


鏡池 鏡ヶ沼を望む
紅葉時期に歩いてみたいが果たして林道は修復出来るのか

アップダウンを繰り返しながらお花畑に向かう
ドウダンツツジロード

ハクサンシャクナゲロード

アザミロード

コメツツジ


ハナニガナロード


お花畑に着いた
カラマツソウ、ハクサンフウロが綺麗だ

まだこの辺りはルンルンモード

もうこの時には三本槍岳には戻らずに大峠に下りて三斗小屋温泉の周回に決めていた



タカネアオヤギソウ

蕾のニョホウチドリめっけ 

咲いてるのをめっけ 

パッチリおめめをアップで 


ハクサンチドリは終わりかけ
ノビネチドリは離れた所に一本

今にも咲きそうなシャジンめっけ 
その他はまだほとんど蕾です


クルマユリの蕾めっけ 



マルバシモツケ


これは何 (・・? ミヤマタムラソウ dojo28さんに教えていただきました

ウサギギクロード

ニッコウキスゲロード


ハクサンオミナエシ

ウスユキソウ



大峠着

ここで流石山からの下りてきた登山者にニッコウキスゲの様子を聞く
蕾はあるが今一かなとの事
林道崩壊を知らずに下郷から歩いてきたので想定外の歩きを強いられたと嘆く

ランチ休憩

ニッコウキスゲもあまり咲いてないと聞いては行ってもね~
と言うのはこじつけ
すでに
お疲れモード突入

なので流石山には向かわず
三斗小屋温泉に向かう
ヤマオダマキが綺麗

モミジカラマツ

三斗小屋温泉と三斗小屋宿への分岐
三斗小屋宿への道は藪化されていた

三度ばかり渡渉を繰り返し


暫く登りが続く
やっと三斗小屋温泉の小屋が見えた
ヤマオダマキが盛り

小屋の水を頂く
あまり冷たくなかったがうまかった
この後は
延命水、延命水と呪文のように呟きながら歩く事30分

延命水
ここの水は痺れるほどうまい
かけつけ三倍
体の芯に染みわたる
生き返った気がする
顔を洗い手拭いを洗っていたら手が痛くて手拭いが絞れない程に冷たい
どこからこんなに冷たい水が湧いてくるのだろう

残っていたペットボトルの水を入れ替え
峰の茶屋に着いたら飲むぞとポットにも水を汲む


峰の茶屋目がけて最後の急登に向かう
前方に茶臼岳

眼下に歩いてきた避難小屋が見える
避難小屋の外見は綺麗(中は覗かなかった)だがトイレがないせいか
藪から硫黄ではない異臭が漂う・・・
休みたかったけど休まず行きます

ジグに切ってある登山道をひたすら登ります

峰の茶屋は矢印辺り

登り切れば峰の茶屋


延命水で汲んできたポットの水を飲んではみたものの
あの流れ出る延命水の冷たさはなくガックリ

少し休んだ後は
ウラジロタデに見送られて
峠の茶屋の駐車場まで下るのみ


何時も疲れるのだが今回の歩きは本当に疲れた
特に沢からの登りは相当こたえた
そろそろルンルン山日記のブログ名も変えなきゃならんかな~

稜線歩きはルンルンなのだが
ちょっと弱音が出た今回の那須でした




16 件のコメント :

  1. ・:*:・桜乃 一人静・:*:・2018年7月2日 18:53

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    時折、拝見させて頂いています(^_^;)
    峠の茶屋までは車で行った事があるのですが~
    やっぱりハードな様ですねΣ(・∀・;)
    もう少し鍛えてから行ってみたいと思います
    ナイス

    返信削除
  2. ぶなじろう2018年7月2日 22:00

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いやはや何とも。花盛りですねぇ~。
    これだけ歩けば、誰だってバテますヨ。特に、お帰りに大きな登り返しがあるとねぇ~。自分にはできないコース取りです。
    大峠林道が通行止めは、朗報と受け止めております。ちょうど、そろそろ流石山なんぞを徘徊しようと思っていたところです。もちろん天気次第ですが。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お〜那須もよいですね。
    昨秋行ったときはとにかく風が強くてくじけてしまい、茶臼岳のみで下山してしまいました。(^^;
    ��の花ですが、おそらくミヤマタムラソウではないかと思います。
    私の持っているイメージより花穂がだいぶ詰まった感じで、自信は無いのですが、、、
    間違っていたらごめんなさいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年7月3日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ��:*:・桜乃 一人静・:*:・さん、おはようございます。
    続けてのコメントありがとうございます。
    ��0分位歩くと森林限界に出て素晴らしい景色に出会えます。
    峰の茶屋までなら楽しい歩きが出来ますよ~♪
    でもお天気が良くて強風の吹かない日に限りますけどね(^^ゞ
    是非歩いてみて下さいね。
    あの素晴らしい景色を見たらきっと虜になってしまいますよ。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年7月3日 13:32

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今回もバテバテでした~💦
    特に大峠から三斗小屋温泉までは花もなく疲れ果てました!
    年のせいにはしたくないけどやっぱり年ですね~(汗)
    ��これだけ歩けば、誰だってバテますヨ>
    ぶなじろうさんの優しさが身に沁みます。
    延命水で何とか生き返りました。
    今年の流石山は諦めて来年ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年7月3日 14:46

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    今回も花の名前を教えて頂きありがとうございました。
    調べてみましたらその通りでした(^o^)/
    名前がわかると楽しいですね。
    私達も森林限界を過ぎた時の半端ない風で峰の茶屋までも到着しない時がありました。
    次は真っ赤に燃える紅葉の季節に🍁

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    花盛りですねぇ
    那須岳はルートが多くいかようにでも楽しめますね
    流石山は林道が通行止め、今年は残念ですね

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2018年7月3日 20:36

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    ぐるりと那須のロングルートを歩かれ、花々と眺望を
    楽しむことができ、最高でしたね~お疲れ様でした。
    熊、大丈夫でしたか。
    ニョホウチドリ、隠居蔵近くで見られるのは知って
    いましたが、三本槍岳先でも見られるんですね。
    延名水、本当に美味しいですよね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    充分健脚ですよ~まだまだルンルンで大丈夫です。
    きっと天気が良すぎて、気温と湿度が高かったせいだと思います。
    その日は鋸山で富士山見ました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    今年は林道崩壊の影響で三倉山の山開きが中止になったとの事。そろそろ気になる稜線のお花畑ですが、アクセスが困難になってしまいましたね。
    それにしても凄いロングコースを歩きましたね。
    私も三本槍から大峠を経て三斗小屋に抜けるルートはいつか歩きたいと思いながらも勇気が出ません。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年7月4日 11:36

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    時間がない時もある時もアルペン的な歩きが出来て楽しいですね。
    季節によって色んなコースが楽しめますよね。
    あれだけ那須に行っているのに三本槍は久しぶりでした(^^ゞ
    流石山から先のコバイケイソウやハクサンシャクナゲが見たかった・・・
    来年咲いて下さいってお願いしながら大峠を後にしました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年7月4日 14:36

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    熊が出たらわぁ~と大声を出す!
    やっぱり目をそらさず後ずさりが一番!
    それともどちらかがいけにえになる?
    もちろんセでしょ!
    冗談を言えてるうちは良かったけどいつしか無口に・・・
    延命水がなかったら力尽きていたかも(笑)
    ニョホウチドリはお花畑にありました♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2018年7月4日 14:41

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ありがとう!優しいお言葉を!
    そうそうお天気が良くて暑かった!という事で(笑)
    まだちょっとの間ルンルンでも大丈夫かな?
    鋸山からの富士山見ましたよ。
    良かったですね♪

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年7月4日 14:55

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    あの稜線歩き♪お花畑♪楽しみだったのに・・・
    今年は無理そうですね。
    このコースも何度か歩いてますが今までで一番疲れました。
    そりゃそうですよね!前回歩いたのは四年前、
    あの頃二人はまだ若かった~♪
    今回のコースは歩き納めになりそうです(^^ゞ

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 元気に那須~三本槍~大峠~三斗小屋温泉~峰の茶と歩いてますね。
    今年は、キスゲが見れそうもないかな?
    今回のコースは歩き納め?
    そんなことは無いですよ。
    また、花が咲き出したら歩いてますよ。
    此方は2週間の安静は無理でした。
    ��日に筑波山を大汗掻きながら周回して来ました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年7月6日 19:23

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    まだ一週間だよ~
    やっぱり安静より山歩きが一番の治療薬かな(^^ゞ
    筑波山歩けたのならもう完全復活だね!
    でも無理は禁物ですよ~
    喉元過ぎれば熱さ忘れずなんてね。
    忘れた頃に又歩いちゃうかもしれませんね(笑)

    返信削除