夕日岳でアカヤシオ三昧


2018年4月29日(日)

先週の筑波山に続き今回も会山行です
場所は栃木県にある夕日岳
大好きな山の一つだ
今の時期はもちろんアカヤシオ狙い
ここはミツバツツジもシロヤシオもヤマツツジも咲きます

今年の夕日岳は何時もと違っていた
途中の薬師岳のアカヤシオが最高の時は夕日岳山頂は少し早く
夕日岳が丁度良い時は薬師岳が終盤なのが普通のパターン
今年は薬師岳から夕日岳まで一斉に咲き誇って全山アカヤシオ色に染まっていた
何度も通っている夕日岳だが今年のような咲き方は珍しい
アカヤシオに酔いしれた一日だった



薬師岳直下

薬師岳から三ノ宿山方面に少し下った所の大木


夕日岳に行く途中

夕日岳山頂

夕日岳山頂付近


帰りがけにもう一枚
薬師岳より少し下った所
陽に輝いて凄く綺麗だ


ミツバツツジ
細尾峠付近は開花
その他は蕾が膨らんでいて連休後半が見頃かな


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おや?ニアミスでしたね。同日、私も薬師岳~夕日岳のアカヤシオを楽しんでいました。
    夕日岳で数組の団体さんを見ましたが、その時の一組がセとナさんのパーティーだったでしょうか?
    それにしても全山アカヤシオ、素晴らしかったです。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2018年4月30日 20:21

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    会の皆さんとの薬師岳、夕日岳、素晴らしい咲きっぷりの
    アカヤシオのなかを歩け、最高でしたね。
    薬師岳下のアカヤシオ、陽に輝き本当に綺麗でしたね。
    今年のアカヤシオは古賀志山だけになりそうですので、
    貴レポを楽しませていただきました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 天候にも恵まれ最高のツツジ鑑賞登山でしたね。
    アカヤシオの花付き最高ですね。
    皆さん喜ばれたでしょう。
    そして下山後の宴会も盛り上がったのでは?
    夕日岳山頂の集合写真がリンゴさんのブログにも載ってますよ。
    この頃は花の時期が読めませんがアンテナ高くして楽しみましょう。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    良い感じですねぇ
    花つきが半端ないです。
    山仲間の歓声が聞こえてくるようです。

    返信削除
  5. ふみふみぃ2018年5月1日 8:25

    SECRET: 0
    PASS:
    今年はアカヤシオが早くてGWには薬師岳は遅いかと思って回避しましたが中々どうして…素晴らしいですね。
    薬師岳から少し下っての奴なんて写真でも溜息がでます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年5月1日 14:05

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    リンゴさんのブログを読んでびっくりしてます(@_@)
    写真を撮るのに夢中で気づきませんでした。残念(涙)
    素晴らしいアカヤシオを堪能出来て大満足でした。
    でもお会いしたかったな~
    今度からは写真を撮る前にぐる~と探します(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年5月1日 14:11

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    花の予測がつかずに心配してましたが素晴らしい咲きっぷりでした!
    帰り道は逆光の中のアカヤシオがそれはそれは綺麗でした。
    機会を見て歩いて下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年5月1日 14:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年はアカヤシオの咲きっぷりが凄いですね!
    足が進まず出発は予定より早かったのですが下山は予定より
    一時間も過ぎてしまいました💦
    でもこんなアカヤシオは中々見られないのでゆっくり歩いて思う存分
    楽しんできました♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年5月1日 14:43

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    リンゴさんのブログを読んでびっくりしている所です。
    まさかね、リンゴさんがいるとは、会えずにとても残念でした。
    それにしても凄い咲きっぷりでしたよ!
    山祝いは何時ものラーメン屋さんで貸し切り状態で
    みんなアカヤシオ色に染まってました(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年5月1日 14:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみふみぃさん、こんにちは。
    薬師岳山頂から三ノ宿方面に少し下った所の大木は凄ですね!
    山頂から戻る登山者に「凄い大木があるから見てきて」と
    触れ回っていました。見ないと損ですよね(^^;
    ふみふみぃさんの地味尾根の記事はとても新鮮な気持ちに
    なります。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ピンクの大木、すごいですね~。こんなに咲いてる中を歩けば
    気分も最高ルンルンルルンですね。
    残雪の山を遊んできましたが、今年の雪の付き方やとけかたが違ってました。きっと日当たりとか違うんでしょうね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    アカヤシオ 見てみたいですσ(^_^;)
    此方でも咲いているのかなぁ?
    全山アカヤシオに染まるって 壮観でしょうね。

    返信削除
  13. ぶなじろう2018年5月1日 22:36

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    実は、夕日ではアカヤシオ満開に出会っていないのですよ。ウワサの聞きかじりで何回か行っているのですが、パッとしたのを見ておりません。
    そう言われてみれば確かに。薬師満開で、三つ目でサッパリは経験していました。いつか、夕日で満開を拝んでみたいです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年5月2日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    いつもバテバテでブログ名変えようかななんて思ってたけど
    この日は最後までルンルンでした(^^♪
    山行日が決まっている会山行にお天気と花がドンピシャ
    俺が晴れ男だ!俺が花男だ!と男性陣が吠えていました(笑)

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年5月2日 9:39

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    きっと見たら心ウキウキですよ!見せてあげたいな~
    新潟方面はどうなんでしょうね。
    上州の山や栃木県、福島県の太平洋側に咲いてます。
    茨城県の山では何故かアカヤシオを見たことがないんですよ。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年5月2日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    全山アカヤシオは初めてかな~
    薬師岳のアカヤシオが素晴らしかったです!
    しばらくアカヤシオの余韻に浸って生活しそうです(笑)
    次はシロヤシオ狙いで黒岩あたり(^^ゞ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ピンクの世界、いいですね。
    気になる物が有り過ぎて、中々離れられません。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年5月3日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    呼ばれてるような気がして何度も通ってしまう!
    気持ちわかります(^_-)-☆
    ほんとはもっとピンクの世界に浸りたいのですが
    時間が待ってくれません(涙)
    シロにスイッチを切り替えてる所です💦

    返信削除
  19. hutatuyanosiki2018年5月6日 11:36

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    まさにアカヤシオのシャワーですね~
    夕日岳・・・。初めて耳にしました。
    バックに男体山らしき山が見えるので、日光辺りの山になるのでしょうか?
    二ッ箭山辺りのアカヤシオと比べると一株がすごく大きく、花つきの量が半端ではありませんね。
    ��W前半は絶好の行楽日和でしたね。
    紅白で忙しい時期ですね!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年5月7日 8:20

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    これ程見事に咲いたアカヤシオを見たのは何年かぶりでした。
    朝日岳は多いけど夕日岳は珍しいですよね。
    夕日岳はイロハ坂手前の十字路(信号)を左に122号国道を行き
    日足トンネル手前を左折して旧道を行くと細尾峠に行きます。
    細尾峠から左に行くと薬師岳、夕日岳、右に行くと茶ノ木平、
    中禅寺湖方面です。
    今年は咲きすぎたので来年は少ないかな~

    返信削除