セとナのゴールデンウイーク

4月30日(月)振替休日

田植えをしている友人達を尻目にお出かけするのはちょっと気が引けるけど
田んぼがないんだから仕方ないよね~

山より疲れる孫との遊び
これで夏休みまで大丈夫か・・・な!?

大洗に潮干狩り
小さい兄弟の遊び場をつくる為にシャベルを持参

早速遊びます


二歳の孫の海デビュー


貝を探して

最後はずぶ濡れになって

やっと見つけたたった一個のハマグリ(^_-)-☆

寒い~
お兄ちゃん達が掘った水たまりに浸かります

それでも寒くて我慢できずに砂の中に


5月5日(土)子供の日
水戸市森林公園
放牧してあるヤギと遊ぶ



おっとと~角が~


子ヤギとのふれあい

恐竜の森で遊ぶ









悠兄がナナフシを見つけた


5月6日(日)

そして最後はやっぱり山でしょう

haretaraさんと大笹山のシロヤシオ群生地まで
気持ち良い林の中をずんずん歩く


シロヤシオ群生地に着きました

見上げるとシロヤシオがびっしり

足元には凄い量の落ちた花びらが・・・

アップで



ちょっと遅かったけど今年初めてのシロヤシオとのご対面に大満足でした。
やっぱり山はいいよね~
ありがとう!haretaraさん


別な場所に寄り道

キンランを見たのはいつだったか
忘れてしまった
それ程お目にかかっていませんでした
そして
花開いたキンランの美しい事
初めて見たような・・・
盗掘されてしまいそうなので場所は内緒で
そ~と静かに見守っていきたいです。

キンラン




ギンラン



追記 1日から3日まではしっかり仕事もしましたよ(^^ゞ




8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    キンラン、良い咲きぷりですね。
    ギンランは、今週の雨に期待ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    可愛い❤
    子供はこの頃が一番可愛いですね😍

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年5月8日 7:56

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    ありがとうございました。
    キンラン、ギンランの話をしていたので呼ばれたのかな(笑)
    久方ぶりのご対面に感動しました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年5月8日 8:14

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    ��歳の孫は何をやっても可愛い(^_-)-☆
    でもみんなに甘やかされて我がままになりつつあります。
    三つ子の魂百までもと
    嫌われながら躾をしているナなのであります(笑)

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2018年5月8日 20:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    ��W、お孫さん達と潮干狩りや森林公園で動物に触れあうなど、
    そして最終日は山と楽しまれましたね。
    子供が小さかった頃、何回か連れて行った森林公園、懐かしい
    です~ここではヤマザクラも楽しめますね。
    最終日は山友さんと大笹山のシロヤシオを楽しまれていまし
    たか~私達は近くの八溝山でした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年5月9日 8:42

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    森林公園は近くて良い所ですよね!
    それに無料なのが嬉しいです(^_-)-☆
    ヤマザクラが少し残っていました。
    満開の時期に歩きたいですね。
    大笹山に行く途中に八溝山の標識をチラッと横目で見ながら(^^ゞ
    会いたかったですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    孫は可愛くてしょうがない感じですね。
    うち等はいつになることやら・・・・
    田植えを横目に・・・うち等もそうです。
    田んぼはあるんですが、農事組合に委託してるので何も無し。
    きっとずぶ濡れになるだろうと拝見してました(笑)
    やっぱり!!って吹き出しました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年5月11日 18:44

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    孫が出来たら山が遠のいてしまったりしてね。
    きっとそうなるんだろうな~と心配してます(^_-)-☆
    でも山楽番さんならおんぶして登ってしまうかな。
    春は田んぼがなくて良かったと思うけど
    秋の収穫時期になると田んぼが羨ましいですよ~(笑)

    返信削除