下檜沢のイワウチワロード



2018年3月31日(土)

先週歩いた盛金富士の北西尾根を山の会の仲間と一緒に歩いてきた。
まだ待っていてくれたイワウチワ
ありがとうさ~ん
初めて見る友もいて可愛いイワウチワに笑顔がこぼれる
花粉症の仲間と代わるがわるに
ハ~クショ~ン!!!
鼻水と笑いと涙のイワウチワロード♪

先週歩いた388.2ピーク下
間に合った~


急坂を上りきった所が388.2ピーク

イワウチワロードの始まり始まり

待ちくたびれたよ~って声が聞こえた
ちょっと首が長くなってしまったが
まだまだ元気いっぱい
会いに来ましたよ



踏まない様に気を付けながら





トウゴクミツバツツジが咲き出していた
ヤマツツジもチラホラ

下山口にはニリンソウ
登り口にはミツマタが群生して咲いていた

キクザキイチゲ


山を下りたら車を停めた所までの舗装道路をのんびり歩く
帰りがけ笠間市北山公園の水芭蕉を見て(丁度いい塩梅に咲いていた)
桜は満開
これじゃ7,8日の桜まつりまで持たないかな~
次に笠間市宍戸の唯信寺、光明寺の枝垂桜(ずいぶん散っていた)に寄ってきた。

ありがとう
下檜沢のイワウチワちゃん
来年も又会いに来るよ





12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ヘタレもなく綺麗に咲いてますね
    自分が歩いた時はちょっと早かったのかも
    良かったですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    間にあってよかったね。
    しかし、今年は雑木林も杉林も桧林も一斉に咲いてしまって長くは楽しめませんね。
    そして、県北の花粉は凄いですね。
    杉も桧も、バンバン花粉を飛ばしてます。
    山から下りてきたら、車が花粉でまっききですからね。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2018年4月3日 22:28

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    皆さんと待っていてくれた下檜沢のイワウチワやキクザキイチゲ
    などの花々を楽しむことができ、良かったですね。
    ��週続けてイワウチワを堪能でき、最高でしたね。
    ツツジも咲き出し、今春の花の進み具合は本当に早いですね。
    千葉でも桜は一部の山桜が満開となっているものの、後は八重桜
    のみとなりました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年4月4日 11:40

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    少し落ちていた所もあったけどまだ大丈夫でした♪
    見事に咲くイワウチワロードでした。
    yamasanpoさんのブログ多いに参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年4月4日 11:47

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    間に合いました~♪
    色々アドバイスありがとうございました!
    この日は特に花粉が飛んでいたのかな?
    代わるがわるに百年の恋もいっぺんに冷めるようなクシャミの連続
    イワウチワがなかったら辛かったかも(^^ゞ

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年4月4日 13:35

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    少しでも綺麗な状態のイワウチワを見られたらな~
    と思っていたので間に合って良かったです♪
    こちらの桜も今週末の愛宕山の桜まつりまで持たないだろうな~
    雨の予報もあるし殆ど散ってしまうのでは?と心配です。
    今日も桜吹雪が綺麗です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    もう羨ましい限り。
    今週末は寒波で登れそうもありません。
    早く平日に遊びたい~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    イワウチワお見事ですね。
    桜もあっという間に咲き、どの樹も沢山の花びらでモッコリとしていますね。
    今年のお山は、花の当たり年かな?

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年4月5日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    平日に遊ぶにはまだ早すぎますよ~
    でもたまには休んで遊んじゃえ~
    会社勤めの頃は親戚の叔父さん、叔母さんを理由に何度か(笑)
    事故がないように遊ぶのにもヒヤヒヤものでしたが💦

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年4月5日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    イワウチワ、去年より咲が良いように思いました。
    桜も今年は凄いです!
    アカヤシオの蕾も多そうで
    確かに今年は花の当たり年なのかもしれませんね。
    嬉しくなりますね♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん イワウチワ一斉に咲き出し直ぐに終わりそうですね。
    ��週続けて見れたのはラッキーですよ。
    何処のお山も何時もより花が早く咲き出し何処に行けばと悩みます。
    高峰の山桜は終盤でしょうしね。
    ミツバツツジやヤマツツジを期待して登る様にします。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年4月6日 17:38

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    イワウチワ続けて見られて最高でした♪
    色んな花が一斉に咲いてしまって追いつけませんね💦
    桜も今日の強風で殆ど散ってしまいました。
    でも館岸山は新芽が萌黄色に染まって綺麗ですよ!
    ヒカゲツツジでも見に行こうかな~

    返信削除