笠間市難台山のツツジ情報

2018年4月13日(金)

今年の花々は異常に早く咲いてしまっている
もしかしたら難台山のツツジも早いのでは?
ミツバツツジは満開、屏風岩展望台は蕾もあったが殆どが満開
来週半ばには散ってしまうかも
ヤマツツジは難台山山頂手前と山頂に蕾が多かったが
今年は全体的に花付が悪い

団子石峠から山頂への中間付近の山ツツジは寂しい限りだ



天狗の奥庭付近
ミツバツツジは散り始めていたが蕾もあった


屏風岩付近のミツバツツジ
まだ元気だった

屏風岩付近のミツバツツジ



山頂のヤマツツジ

山頂

山頂の山桜

やはり10日以上は早いか
スズラン分岐から下りたがこちらもヤマツツジの蕾は少ない
来年に期待するしかないだろう
スズランは芽が出ていたが咲くのはもう少し先になりそう


8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年4月13日 20:53

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    今春の花の開花は里でも山でも本当に早いですね。
    難題山でもトウゴクミツバツツジは盛りを迎えている
    とは~
    山頂のヤマツツジ、秋に咲いていたことがありました
    が、花付きが悪いのは昨秋の影響でしょうか。
    これからはヤシオツツジ、楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    行く春の早いこと早いこと。
    やっと用事が有る土日が無くなったと思ったら、今度は天気が悪いときたもんだ。
    あ~あ、行きたいとこ色々あるのに。
    まだ八溝山にも行ってないよ。
    こうなったらウィークデー狙いかなぁ。
    でも赤鬼さんの顔がうかんでくるので、もう少し我慢かな。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 難台山のツツジ情報有り難う御座います。
    今年もヤマツツジの花付きは良くないですか?
    第4週位が見頃でしょうか?
    この日御前山の井殿山、津室山でミツバツツジ、ヤマツツジ、ヤマザクラを楽しんで来ました。
    井殿山のミツバツツジは凄いのなんのです。
    一寸山菜も頂いて来ましたよ。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年4月15日 11:35

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    アカヤシオの花付が良いので期待してたんですが・・・
    ミツバツツジは良かったのですが今日の雨がね。
    ヤマツツジは沢山蕾を持っている木もありますがまばら
    でも所々でも咲けば綺麗ですよ。
    今年のシロヤシオはどうなのかな~
    期待しちゃいますね(^^♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年4月15日 11:39

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    折角の土、日お天気が悪くて残念ですね。
    赤鬼さんは怖いから内緒で(笑)
    二週続けて会山行があるけど(ニリンソウ、アカヤシオ)
    どちらも終わってしまいそう(涙)
    お互いに中々思い通りになりませんね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年4月15日 11:48

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    週末位は見頃かも?
    でも花付が悪いのが気になりますね。
    我が家のヤマツツジも咲きが悪いです。
    来年に期待かな~
    井殿山の凄いのなんののミツバツツジ見てみたいです(^o^)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    3月がとても異常な温かさだったんで目覚めは早かったようですが、
    ここんところの寒さで停滞気味なんでしょう。
    やっと、米沢の街も桜満開になりましたが、その他の木々の新芽はまだまだって感じです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年4月20日 10:48

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    寒くて中々炬燵が外せません(笑)
    今、こちらは街路樹のハナミズキが凄く綺麗ですよ。
    山は緑が濃くなってきました。
    週末は会山で筑波山、ニリンソウ狙いでしたが今年はダメですね。
    ツツジ類が咲いてると嬉しいけどね~
    今年は計画通りにいかないね💦

    返信削除