筑波山でスプリング・エフェメラルに酔う


2018年4月22日(日)

ニリンソウ狙いで会山行を計画したのですが
今年の暑さは異常です。
色んな花が一週間から10日位早く咲いてしまっているので
足を踏み入れるまでは終わってしまっているのではと
とても心配してました。
しかし
待っててくれました
素晴らしい花園が

筑波高原キャンプ場に車を停めて少し戻って
女の川から歩き始めます


笑顔がこぼれます


アズマイチゲ

キクザキイチゲ

女体山に行かずに分岐を少し下がっってお気に入りの大岩で昼食
目的のミツバツツジは蕾でした(残念)
ランチをしていると
見覚えのある顔が大岩からひょっこり覗いて
湯袋峠から歩いてきた和子&徹也さんとの
嬉しいバッタリでした(^o^)/
セの担ぎ上げた協和の小玉スイカ(笑)が美味しかった
お疲れ様
きちんと14等分にしたナも偉かった

カタクリ群生地に咲くミツバツツジ

四郎ブナを見て

紫峰杉を見て

樹齢800年

展望台のミツバツツジの蕾はまだ固い

自然研究路もニリンソウが綺麗


男の川のニリンソウロードを下ります


ツクバネソウが一斉に陽の方向を向いて咲いてました

後は駐車した筑波高原キャンプ場までテクテク歩く

最高のスプリング・エフェメラルに会えて皆満足
今日も楽しい山歩きが出来た一日だった
ありがとう筑波山
ありがとう山仲間



10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年4月22日 19:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    会山行での筑波山、天気の良いなか、皆さんと目的の
    ニリンソウに間に合い、他の花々にも出逢え、また、
    バッタリもありと楽しまれましたね。
    裏筑波のニリンソウ、本当に凄く、2輪目までと結構
    長く楽しめます。
    ここのトウゴクミツバツツジ、これからでしたか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    何でこんなに早いの。
    全然追いつきません。
    ところで、20日の写真75・76は、ニリンソウの八重咲きで良いのでしょうか?
    私ゃ、判りません?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今日のバッタリ嬉しかったです。
    初めてのコースを登り賑やかな話声が聞こえるなと思いつつ登るとセさん、ナさんのお顔が。
    昼食の美味しいおかず、スイカ、コーヒーとご馳走様でした。
    筑波山はニリンソウが満開でしたね。
    女の川のニリンソウ八重を見つけましたよ。
    ミドリ色は有りませんでした。
    ご馳走になった皆様にも宜しくお伝えください。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    次から次と色々な花が咲くので追っかけも忙しいですね。
    ふりかえると一年中追っかけしているようにみえます。
    健康ですね~。
    こちらの山はまだ白くて、白いものが消えるころ一度に咲きます。
    なので、追っかけの期間は短いです。
    スイカを切る場合2,4,8,16・・等分に切るのはやさしそうですが14等分は難しそう。アッパレですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年4月23日 15:08

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    何とか間に合いました(^o^)/
    日曜日だったので凄い車でした。
    もしかしたらとミツバツツジを期待していたのですが
    欲張りですよね(笑)
    思いがけずのバッタリありと嬉しい筑波山でした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年4月23日 15:15

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    季節がどんどん先走りしていて頭が身体が追いつけませんね💦
    筑波山にもあったのですが花びらの数が多いね~と話題に
    75・76の写真を見るともしかしたら八重咲きだったのかも・・・
    もう少し良く見てくれば良かったな~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年4月23日 15:25

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    まさかあそこで会えるとは思ってもいなかったので
    凄く嬉しかったです( ◠‿◠ )
    もっとお話ししたかったですね。
    女の川で花びらの数が多いニリンソウを見つけて
    それからは花びらの数を数えながら歩いてました。
    あれが八重だったんですね。
    今度はじっくり見てみますね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年4月23日 15:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    こちらの山は緑が濃くなってきました。
    田んぼも田植えの準備で忙しくカエルもうるさい位鳴いてます(^^ゞ
    みんな忙しそうに働いているので山遊びはそ~と内緒で(笑)
    ��4等分凄いでしょ(^o^)/
    種を明かすとスイカの縞々を数えて切ったらぴったり14等分(@_@)
    内心13等分だったらとヒヤヒヤでした(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    暑かったですよね~その日は。
    一生懸命担ぎ上げたスイカは絶品だったでしょうね。
    素晴らしい ナさん!!!
    まだ山の花は見てないですから
    こうして皆さんの報告を拝見して楽しんでます。
    GWに向けて仕事頑張ってます(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年4月26日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    暑かったです💦
    スイカ格別でした!
    合戦小屋の話で盛り上がりました(^o^)/
    担ぎ上げたのはセですが14等分に出来たのはナの腕前(笑)
    ��Wお天気が良い事を祈ってファイト!

    返信削除