佐野市三床山&柿平のセツブンソウ

2018年2月28日(水)

セツブンソウに会いたい
                         
         その前に三床山を歩いてきます              
  
今日はここから鹿島神社参道


  
                                          数台停められる駐車場があります   
                                          トイレ無し

まずは鹿島神社にお参りしていきます
 

尾根コースと沢コースに分かれますが
今回は沢コースを歩いて三床山に向かいます
沢コースには沢山のシャガがありました
花時期は綺麗だろう 

三床山との鞍部に出て右に数分登れば三床山 
ザレてます

三床山
  


沢コースとの分岐まで戻り二床山に向かいます


途中の岩を見て
セ 「ライオンだ~」  
ライオンに見えない事もないね~

ナ 「裏から見るとゴリラだ~」
う~ん何とも言えないかも

途中から帰りのコース 高松方面を見る
稜線の松がいい感じ

小三床山の分岐を左に12分ほど行くと    
二床山   
 

一床山
ここでお茶タイム
何故か鐘が置いてある
途中に熊に注意の看板があったので
もしかしたら熊よけ鐘か?
 
霞んでいて遠望効かず
アップで日光白根山  
二床山に戻り高松の分岐から
高松に向かう
   
    

   
途中から見る三床山
こちら側から見ると高いですね
とても334mの山には見えません
                       


高松
       
駐車場に下ります

駐車場の南側は一面太陽光の施設

何ともやりきれない気持ちになるのはセとナだけでしょうか
      
気分を変えて

柿平のセツブンソウ群生地に向かいます

  

赤ちゃんセツブンソウ 
可愛いね    

ヤングセツブンソウ(葯が緑)  
初々しい    

花びらが六枚の熟年セツブンソウ(葯が黄色)  
いいね~
   
こちらは花びらが五枚
イノシシに荒らされない様に鉄作で囲ってあった
針金でとめてあるので中に入る時は外して帰る時はきちんととめて帰りましょう
何とかセツブンソウに間に合って大いに満足した一日でした



12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年3月1日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    柿平のセツブンソウ、開花が大分進んだようですね~私達が
    出逢ったときは咲き始めの初々しい妖精たちでした。
    赤ちゃんから熟年のセツブンソウと沢山の妖精たちに出逢え、
    最高でしたね。
    三床山、歩いたことがありませんが、雰囲気は大小山などと
    良く似ていますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    低山ながら三床山は展望が良いんですね~
    春は確実に近づいていますね
    セツブンソウ、可愛い花です。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年3月2日 13:01

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    熟年のセツブンソウが多かったけど(笑)間に合って良かったです。
    ついでに山も歩いてきました。
    大小山はまだ歩いた事がありませんが三床山は気持ち良い尾根歩き
    が出来ます。ツツジの頃は良いかもです。
    次は大小山を歩いてみたいですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年3月2日 13:08

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ぐるっと展望の良い尾根歩きが出来て楽しい山ですね。
    松の木が沢山あって嬉しくなりました。
    枯れないで欲しいですね。
    ちょっと遅いかなと思ったセツブンソウ、
    まだ蕾もあって何とか間に合いました。
    ほんと可愛い花ですよね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ライオンとゴリラに見えますよ(^^)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年3月3日 16:41

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    ライオンとゴリラに見えますよね(笑)
    良かった~
    名前を付けながら歩くと楽しいので勝手につけて楽しんでます♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 三床山は佐野に有るんですね。
    柿平も佐野なんでしょうか?
    セツブンソウ昨日見て来ました。
    リンゴさんのブログを見て、四季の森星野でね。
    物足りなくて、大柿花山の行き福寿草やスノードロップ見ながら周回して来ました。
    帰り際に年会員のご夫婦と花談義、山談義して帰って来ました。
    大柿花山は、珍しい花々が沢山有るとの事。
    桜の咲く頃がお薦め見たいです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年3月5日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    柿平は佐野田沼インターからR293号線を北に進み佐野市葛生駅を過ぎ県道200号線を北へ進みます。
    左側のブラスト工業の工場を過ぎると左側に彩蟲(さいちゅう)館
    があります。
    その裏手にセツブンソウが咲いてます。
    ここも山と組み合わせて歩かないと物足りませんね💦
    大柿花山・・・初めて聞いたので調べてみました。
    色んな花が咲くんですね。
    何処かの帰りにでも寄りたいですね。
    いつも情報ありがとうございます( ◠‿◠ )

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セツブンソウ咲きましたか~これから早春の花が次から次からですね。
    ライオンには見えたけどゴリラには???でした(笑)
    昨日は1000m超える山でも春の日差しで真っ黒日焼けです。

    返信削除
  10. hutatuyanosiki2018年3月5日 9:44

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    イヤー
    セツブンソウ、可愛らしいですね~‼
    花に疎い私でも、この可憐な姿には魅了されてしまいますよ~‼
    三床山、いい雰囲気の里山ですね。
    陽だまりトレッキングに良さそうですね。
    そういえば、佐野市は別件で先週の金曜日に行きましたよ~(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年3月5日 15:24

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ゴリラには見えませんでしたか~(笑)
    セツブンソウが咲き出すともう春ですね。
    今日の雨は暖かく色んな花の蕾も一気に膨らみそうです。
    真っ黒に日焼けと言うと当然雪山ですよね♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年3月5日 15:38

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    セツブンソウ可愛いですよね~
    何とか間に合い可憐な花に会ってきました。
    佐野市のラーメンを食べていたんですね(笑)
    次に佐野ラーメンを食べる時にセツブンソウの季節だったら
    見るだけならほんのちょっとの時間なので寄ってみて下さいね~

    返信削除