館岸山から難台山

2018年3月24日(土)

地元の山をもっと知ろう!!

今月の会山行は
地元の山でセとナの裏山でもある館岸山から難台山

切り花用の桃の花が満開の中
羽梨山神社に9時、会員13名が集合



みんな歩きなれた山だが
一応本日のリーダーのセが
歩くコースと難台山までのチェックポイントの説明をして
出発です

館岸山には館岸城跡の名残として
土塁が残っている
歴史を垣間見ながら歩くと展望もないただの山も楽しい


コクランの群生地もある


エンレイソウも何本かまとまって咲いている所がある

百両

難台山頂での記念写真
途中から4名がエスケープルートで下山

難台山頂には小美玉から中学校を卒業したばかりの
生徒が担任の先生と一緒に寛いでいた

今から吾国山に行って福原駅に行くか
スズラン群生地に下りて岩間駅に行くか迷っていた
この時すでに15:00近くになっていた
どちらにしても遅くなってしまう行程
ならば私達と一緒に難台城跡に下りたらどうか
岩間駅までは車で送りますからと提案

箸が転げても笑う年齢
孫と一緒の子供たちと歩くのは楽しい
それから下山するまでの間は一年分位笑ったかなと思うほど
笑った、笑った 

折角だから難台城跡の中を回って行きますよ


田園風景の中を車の止めてある羽梨山神社に向かってのんびり歩く


とても楽しく幸せな一時だった

希望者だけで来たと言っていたがこのような先生と巡り合ったみんなは幸せだね

又山においでね~
また来るよ~
笑いながら手を振るのでした

山っていいな~
笑いっていいな~





そして次の日は待ちに待っていたイワウチワに会いに行って来た
詳細は後程






2018年3月27日(火)
心配になって吾国山のカタクリを覗いてきた
びっくり仰天
満開でした
今が見頃、早くおいで下さい




10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    だよねぇ~
    行かないはずが無いと思ってました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年3月27日 17:44

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    行くしかないよね~
    今年は早いね!
    週末は石川@さんの後追いします(^o^)/

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    里には桃の花、山には小さな花そして若い人たちとの出会いあり。
    いいですね。里にいたら若い人たちと一緒になって楽しむなんて無理かな。このようなことができるのも山の魅力の一つかと思います。
    これから本格的な花の時期を迎え、絶好調みたいですね。
    もしかしたらお祭りのような気分だったりして。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2018年3月27日 21:19

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    会の皆さんと館岸山から難台山を、また、難台山からは小美玉
    の中学卒業生と同行し、沢山笑いながら楽しく歩かれ、良かった
    ですね~中学卒業生も受験などから解放され、山を歩いて汗を
    流し、会の皆さんと歩くことができ、良い思い出になったこと
    でしょう。
    翌日は見頃を迎えたイワウチワ散策、翌々日は満開のカタクリ
    散策とフットワークが素晴らしいですね。

    返信削除
  5. ぶなじろう2018年3月27日 21:24

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    館岸山から難台山周回は結構きついものでしたが、皆様お元気なのですねぇ~。小美玉の中学生とはどんな会話があったのかな。楽しそうでよかったです。
    ゲゲゲエ~、なんとカタクリはもう満開でしたか!
    今年の春は、吾国山のカタクリを最優先に計画を立てていたのでが・・・。間に合うかなぁ~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    一年分笑った~ってすごく楽しかったんでしょうね。
    オラが小学校中学校の頃はよく先生と学校山に登ったもんです。
    杉の植林に行ったり、スキーに行ったりと楽しい思い出が山にはたくさんあります。
    イワウチワ大好きです。
    なんか焦ってきます(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年3月28日 8:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    若い人の笑いはいいですね~
    お腹が痛くなるほど笑いました。
    筋肉痛より顎が痛かったです(笑)
    久しぶりに先生と生徒にほっこりしました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年3月28日 8:58

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    卒業山登り!いいですよね~
    難台城主跡への急坂を転げては笑い、転げては笑い(笑)
    舗装道路に出るまでの間はそれはそれは賑やかでした。
    久しぶりに笑い転げました。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年3月28日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    ほんとゲゲゲエ~ですよ!
    こんなに早く咲くとは思っていなかったので予想外でした。
    こう暖かいと週末位まで?
    滑って転んで笑って、つられて笑って笑いっぱなしでした。
    先生と生徒の素晴らしい関係をみて嬉しくなりました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年3月28日 15:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    山楽番さんも先生に恵まれ楽しい青春時代でしたね。
    箸が転げても笑う年齢、滑って転げて笑っての繰り返し(^^ゞ
    ケガもせず若さだな~ってしみじみ思いましたよ。
    笑う門には福来る
    一日一笑いをモットーに生活してます(笑)

    返信削除