古賀志山のセリバオウレン

2018年3月11日(日)

青少年市民の会による 「愛宕山清掃作業」 に参加してきた

東日本大震災から7年がたつこの日
参加者全員で黙とうを捧げる




二年生の孫はナと一緒に
下の孫は娘と一緒にゴミを拾って歩いた
良い大人になってくれることを期待しつつ
山の会のみんなと清掃作業をした

思っていた以上にゴミが多くてガッカリした

セは打合せがあって参加出来なかった







古賀志山のセリバオウレンを見てくるよ

机の上に置手紙



そう言えば打合せが早く終わった時は古賀志山に行って来るからと言っていたっけな

古賀志山に一人で出かけると冷や汗たらたらの行動をしてくるのが何時ものパターン

無茶しなければいいけど・・・

崩壊された現場は砂防ダムの工事中
今日はここまでは入れた



兎にも角にもセリバオウレン群生地に急ぎます
ちゃんと残っていました
ここは壮大なセリバオウレンの群生地
これ程の群生地は中々見られません


花火の様に綺麗です


ナが見たら喜ぶだろうな~
と思ってこの時見ていたかどうかは定かではありませんが
見せてあげたかったと言っていたので信じる事にしました


ここから
赤岩山を直登することに
初めてのルートです
綺麗に手入れされた檜林と雑木林の間を赤岩山に向かいます


小ピークを下ると


目の前に立ちはだかるような大岩に突き当たりました


直登出来ないこともないが先が見えないので右にトラバースします


見上げるとヒカゲツツジ


マンサクは満開


イワカガミとヒカゲツツジ
咲いたらどんなに綺麗な事か


四つん這いになって這い上がる

眼下にヒカゲツツジ


何時もの登山道に出た
ほっと一息
ちょい先のピークが赤岩山


新しい看板がつけられていた


山頂付近もマンサクが満開
楽しんだら下ります


猿岩に寄って展望を楽しんで行きます


猿岩越しに
もやっていてあまり展望は良くない
左側は鹿沼方面


新しい鎖がつけられていた



途中 「無縫塔」 に寄り道


お坊さんのお墓だそうだ



冷や汗掻いたよ~
やっぱりね~

一人で行くとそうなると思ったけど
帰って来て意気揚々と話すセを見てたまには一人もいいかな
内心思ったナなのであります



10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    セリバオウレンは、雪が解けると咲き出し毎年同じ頃に咲きますね。
    今年は、このところの寒さで遅いと読んでいたのですが、太平洋側の渓谷でも咲き出しました。花もちが良いので長く楽しめそうですよ。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2018年3月12日 17:49

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    急に暖かくなったので一斉に咲き出したようですね。
    良く見るとホントに綺麗ですよね。
    ハナネコノメソウやイワウチワ、ニリンソウと
    もうすぐ楽しみな花が・・・待ち遠しいですね♪

    返信削除
  3. hutatuyanosiki2018年3月13日 6:41

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    セリバオウレン線香花火のようで綺麗ですね。
    そしてこの山もなかなか、立派な岩山ですね。
    この辺りには面白そうな里山が沢山ありそうですね。
    いずれ行ってみたいです。
    そしてお孫さんと一緒の清掃登山、お疲れ様でした。
    きっと自然を大切にする立派な大人になりますよ!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年3月13日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    真っ白で可愛い花ですよね。
    古賀志山は標高はないのですが岩あり花あり(これからはカタクリ、アカヤシオ、ヒカゲツツジ)と春の花が咲き揃います。
    コースも沢山あって初心者から上級者まで楽しめますよ。
    是非歩いて下さいね。
    これからの子供達に自然は大切にしてほしい、そう願って日々接していますが伝わっているかな~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ春ですね。
    山の清掃に子供は似合いますね。山をきれいにする心をもった大人になっていくでしょう。
    花がぼちぼちさきだしましたね。
    花と陽気に誘われてどこかに行ってしまうお年寄りがいるようですが気持ちはわかりますね。
    こちらはまだ分厚い雪に覆われています。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年3月13日 13:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ワカジィさんの所はまだ分厚い雪に覆われているんですね!
    春はもう少し先になりそうですね。
    こちらは朝からポカポカ陽気
    道端のイヌノフグリを見ながら事務所まで歩いてきました。
    気持ち良かった~
    ゴミだけは捨てない大人になって欲しくて小さい頃から連れ歩いています(^^ゞ

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2018年3月13日 20:14

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    ナさん、お孫さん達との愛宕山清掃作業、お疲れ様
    でした。お孫さん達の満足な姿からして良い仕事を
    されたようですね。
    セさんも赤岩山を歩かれ、セリバオーレンの群生を
    楽しめて良かったですね。
    ソロでは行けませんが、古賀志にもセリバオーレン
    の群生地があることを初めて知りました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年3月15日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    誰が捨てるんだろうね~と言いながら拾っていました。
    みんなに褒められながらの作業にニコニコでした( ◠‿◠ )
    古賀志山のセリバオウレンの群生地は壮大で見事ですよ。
    折を見て是非歩いて下さいね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    清掃作業お疲れ様でした。
    たまに一人もいいかな・・・・と言いつつあの急登を這い上がるようなことをされたら心配ですよね。
    オラも最近一人行動が多いんですが、いつもこれは見せたかったな~
    一緒に見れたらな~って思いながら登ってますから、きっと同じじゃないでしょうか?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年3月15日 14:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    一人で行くと年甲斐もなくやんちゃするんですよ。
    もう心配で(笑)
    山楽番さんも奥様に見せたかった~
    一緒に見たかった~って思うんですね。
    二人とも優しくてほんとに良かった(^o^)/

    返信削除