赤面山のてっぺんから雪の山々を堪能

2018年3月14日(水)

雪の山に登らないうちに春が来てしまう
この所そんな暖かい日が続いている

この冬は大好きな赤面山に行こう
計画しながら延び延びになっていた赤面山
しかし今日の赤面山は強風の予定
でも風向きから山頂に行くまでは大丈夫
強風の山頂は踏むだけにしてさっさと下りればいいや

                                                                                      

白河高原スキー場跡
一台の車が止まっていた
やっぱり登山指数はCでも
同じような考えの人はいるんだな
ちょっと可笑しくて笑ってしまった
しかし
この時はまだこの車で来ていたのは誰だか知る由もなかったのです

すぐ後ろに車を停めて   
出発します


                                                                          雪囲いの柵をくぐって行きます 

夏道は右に回りますが今回は直登します

アイゼン無しでも歩けますが
付けた方が楽なので
途中からアイゼン付けて 
どんどん登ります 

 

見上げる空には彩雲が             



        雲の切れ間から太陽が顔を出し始める
        輝く彩雲を暫く眺めていました
しかし
サングラス越しに見るのと
外して見るのとのあまりの違いに
ガッカリ
              
少年自然の家への分岐
ここからはブナ林が素晴らしい

稜線に出ると那須の山々が顔を出して
疲れも吹っ飛びます
それにしても日差しが強い
これ以上のシミはごめんとホッカムリ

茶臼岳    朝日岳


         秋の素晴らしい紅葉から一変して雪の中の大倉尾根
                       
たおやかな尾根越しの朝日岳を見ながら

最高だ~
気持ちいい~
はしゃぎ過ぎかなと思っていると


目の前に
見覚えのある顔が
去年の秋に奥久慈でご一緒したブログ名「山好きよっちゃん」でした
お友達と一緒に山スキーに来てました
嬉しい再会でした
あの車がそうだったんですね


山頂は風が強いので風の当たらない所でランチをするところでした
しばし談笑の後に
セとナは山頂に向かいます
赤面山山頂   
         

風が強いです
でも春の風
強風が吹いていましたがちっとも寒くないです

中央は旭岳


ホッカムリするのも中々大変です


              
山頂の景色を十分に楽しんで
山好きよっちゃんの所に戻ります

茶臼岳         朝日岳
                     
                 
                三本槍岳                

               旭岳

さっそうと山を駆け降りる二人を見送りながらのランチ
かっこよくて凄いです


ランチを済ませたら後は下るだけ
さっそうと下ります
(笑)



帰りは最後までアイゼンを付けたまま
 山頂以外は土を踏まずにすみました       




ここはスキー場跡地の中を歩くので危ない所もなく
安心して歩けて山頂からの景色も最高

いい山だ~

                                     



10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい天気で何よりでした。
    ここから見る那須の山々カッコいいですね~。
    こっちでは短縮してホッカムリって言ってます。
    だんだん早春の花がちらほらです。計画を立てなくっちゃ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    赤面山、まだ雪たっぷりですね~
    雪山は山の尾根が強調され、山の姿がが良く分かります。
    素晴らしい景観を楽しませてもらいました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年3月17日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    やっと雪山を眺める事が出来ました(^o^)/
    これで心置きなく春を迎えられます(笑)
    真っ白なハクモクレンが咲き出したのを見ながら
    タムシバを見に行きたいな~と思うこの頃です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年3月17日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    風で飛ばされてる山頂以外はまだたっぷりありました。
    少しもやってましたが素晴らしい山々を見る事が出来、雪の上を
    歩く事が出来て良かったです。
    やっとスタッドレスタイヤを外すことが出来ました(笑)
    ちなみに道路には全然雪はありませんでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 念願の雪山ハイク出来ましたね。
    積雪時の赤面山は、登った事ないです。
    白川スキー場跡地には入れるんですね。
    以前近くを通過した時に入口看板に立入禁止の文字が?
    一度白川スキー場から赤面山~三本槍を歩いてみたいです。
    此れからは、里山の花々が気になる季節ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年3月17日 16:41

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    冬の間は雪よけ柵があって中には入れません。
    囲いが外されれば中に停める事が出来ます。
    今回は路肩に停めました。
    今の時期は赤面山の先の中の大倉尾根の手前付近が雪崩の起きやすい
    所なので要注意ですね。
    でも紅葉の時期は中の大倉尾根にかけて素晴らしいです!
    是非歩いて下さいね~♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    私も赤面山、好きです。
    気軽に雪山を楽しめて、いい山ですよね。
    そして朝日岳と茶臼の眺望が素晴らしいですよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    良い天気でしたね。
    この3日間、どこかで休んで出かけてこようと思ってたんですが、結局出勤してしまいました。
    休みの取り方が、相変わらず下手です。
    アイゼンもスノーシューも物置の中で腐ってるでしょうね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年3月19日 14:58

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    やっぱり!そうかなと思いました(^o^)/
    こんなにいい山なのに静かな歩きが出来て
    その上山頂からの眺めが抜群ときたら
    何度でも通いたくなる山の一つですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年3月19日 15:10

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    難しいけど休んじゃいましょ(^^ゞ
    たまにはいいんじゃないかな~
    不思議なもので休む前と休んだ後は何時もより頑張れる気がしてます
    昔、アイゼンをほったらかしにしておいたら錆びてしまっていて
    大変な事になっていました。
    そうなる前に物置から出して下さいね~

    返信削除