船形山遠征


2017年10月1日(日)

🍁
🍁
🍁

今年の紅葉時期の山は東北
そして最低2座は登って来るぞ~!!
だって高速料金かけて折角遠出するのだから2~3座は登ってきたいよね

そう決めていたのに

月曜日に予定が入ってしまい歩けるのは日曜日だけ
人生ままならずなんてこんな事を云うのかな
ブツブツ
まぁぼやいていても仕方ないから
この際、前から気になっていた仙台の山

舟形山だけを歩いてこよう

という事になり出かけてきました

前日の午後に出かけ旗坂野営場に着いたのは17:30分
ちらついていた雨が本降りになってしまった

こんなはずじゃなかった(´;ω;`)

久しぶりに外で煮炊きしてと意気込んでいたのに
登山口を確認するのがやっとだ
仕方ないので簡単に夕食を済ませ飲んでもう寝るしかないね🍺
zzz
まあ天気予報では明日は晴れマーク
夜中に目が覚めると星が出ていた☆





コース及び時間

  旗坂登山口5:40⇒三光の宮分岐7:30~40⇒大滝分岐8:15~20
  ⇒展望所8:50~9:05⇒鏡ヶ池分岐9:15⇒御来光岩10:05~15
  ⇒船形山10:20~45⇒千畳敷11:10⇒蛇ヶ岳12:05~30
  ⇒升沢コース出会12:55⇒三光の宮分岐13:25~35⇒三光の宮往復~50
  ⇒旗坂登山口15:10~40⇒入浴、夕食⇒自宅21:30


左に行くと升沢コース  セとナは右側、大滝コースに大下りします

瓶石沢の徒渉
増水したら嫌らしい

展望所にきてやっと船形山が見えた


ゴーロ状の登山道、歩きにくい

御来光岩から薬師森


御来光岩から山頂


船形山山頂1500,2m
展望は素晴らしい



大朝日岳方面
もやっていなければ鳥海山、栗駒山が良く見えると・・・

山頂の小屋はトイレも小屋も綺麗だった
薪ストーブがあって感動

山頂を後に蛇ヶ岳に向かう
振り返って


南斜面は紅葉が終わっていた

薮っぽい笹の中を歩く


千畳敷分岐から蛇ヶ岳に向かう

斜面は素晴らしい紅葉なのだが登山道は紅葉の中を通らず
灌木の中を歩くので全容は見えない
時々見える紅葉に足を止めたり振り返ったり


振り返る

振り返る

蛇ヶ岳に行くまで笹がうるさい

蛇ヶ岳

船形山の小屋が見える

蛇ヶ岳から升沢コースに下る

振り返る

一変して草原や地塘が現れ気分は最高


振り返る

草原の中をルンルン


最後の徒渉


13:25 三光の宮分岐

大滝分岐から升沢登山口に向かって数分の所にある三光の宮に寄る

狭いが展望が良く気持ち良い所だ

船形山の小屋が見える


三光の宮を後に
後はひたすらブナ林を下る
素晴らしいブナの林だ
登山口までは長い下りが続くが足に優しい緩やかな下り


15:10分 升沢登山口に戻る


今回の紅葉
上部は大半が落葉、一週間前なら最高だったかもしれない
山頂から蛇ヶ岳への下りで見られたが範囲は狭かった
蛇ヶ岳斜面は紅葉していたが、紅葉の良い部分は通らない
全体的にブナ林は素晴らしい
林中はカエデ類も多いので紅葉すれば素晴らしいだろう

コース
滝沢分岐手前の瓶石沢の徒渉は増水時注意
滝沢コース上部はゴーロ状の登山道なので登りに利用した方が良い
千畳敷から蛇ヶ岳への道は上部で笹がうるさい。灌木のトンネル

蛇ヶ岳から升沢コースへの下りは一転して草原、地塘などがあって解放感いっぱい
気分よく歩けるが時々木道が沈んでいるので泥濘にずぼっとはまってしまわない様に
2回程足を踏み外し靴はドロドロ
幸いな事に旗坂野営場を流れている沢で綺麗に洗う事が出来た

帰りは大和町保険福祉総合センター200円で入浴
シャンプーも石鹸もドライヤーもないので入る時は持参して行かなければならない
忘れた事に気がついてコンビニで買っていく
さすがにドライヤーまでは買えないので髪は濡れたまま
少し風邪気味状態

歩きごたえがあって東北まで行った甲斐があったが
来年は

やっぱり2~3座は登ってきたいね


 



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夜半の雨は余計でしたが、日曜日はスッキリ晴れ渡り最高の登山日和でしたでしょうね(^^)
    今年の紅葉は早いみたいですね、此方は今週末から来週辺り見頃でしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    天気も良く紅葉もまずまず、良かったですね。
    今年の紅葉は例年に比べて早そうですね。
    東北の紅葉は素晴らしいですね。
    自分も急がなくっちゃ、乗り遅れそうです。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年10月3日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    東北遠征、お疲れ様でした。
    船形山、どこかと思いきや東北、紅葉は素晴らしいですよね。
    ��週間前だったらと仰いながらも処どろろで素晴らしい紅葉に
    出逢え、良かったじゃないですか。
    まだ東北のメリハリの利いた紅葉には出逢えていませんので、
    レポを拝見し、何時かはと思いました。

    返信削除
  4. ぶなじろう2017年10月3日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    舟形山は、以前スキーで登ろうとずーっと狙っていたんですが、とうとうこの歳まで未踏となっております。
    本記事で、秋の舟形山もよさそうではないかと、再認識いたしましたです。定年後に歩いてみたいですネ。その時まで足がもつか、気がかりですが・・・。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年10月4日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    前夜の雨が嘘のように晴れ気持ち良く歩く事が出来ました。
    もう少し遠望がきけばと、贅沢ですよね^^;
    山頂付近は終盤でした。
    ブナ林はこれから・・・黄葉したら素晴らしいと思います♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年10月4日 9:16

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    山頂の紅葉を見たかったのですが少し遅かったです。
    今年は遅いかと思ったら駆け足でやってきたって感じですね。
    東北の紅葉は素晴らしいですね!
    もう一座位登ってきたかったのですが^^;

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年10月4日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    山頂が終わっても何処かでは見られるっていうのが良いですよね。
    紅葉もあっという間に通り過ぎてしまうので出来れば続けて
    歩きたいのですが・・・
    是非東北行脚して下さいね。
    素晴らしいですよ!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年10月4日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    スキーで!やはりぶなじろうさんは凄いです!
    秋の舟形山しか考えた事がありませんでした💦
    良い山でした♪
    まだまだ若いんだから無理せずに・・・足が命だからね!
    定年後と言う言葉が羨ましいで~す(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    山形に暮らしながらまだ登ったことない船形山(山形では御所山)。
    紅葉が終わっている所もあるなんて焦ってきました。
    一度泉ヶ岳から縦走計画をしたんですがまだ実行できてないんですが・・年齢的にもう無理かなと思ってます。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年10月5日 17:39

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    歩きごたえがあって良い山でしたよ。
    紅葉時期なのに静かに歩けて最高でした。
    ブナ林が素晴らしいのでブナが色ずく頃もいいかもです。
    年齢的に無理だなんて言わないで下さいよ~
    それを言うなら私達ですよ(笑)
    是非歩いて下さいね♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    やっとスマホに変えられました。思い出してブログを開いて見ました。
    相変わらずお元気で~活躍してますね♪
    達成感、最高でしょうね♪
    素晴らしい景色てすね。これからも頑張って👍

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年1月6日 15:01

    SECRET: 0
    PASS:
    としさん、こんにちは。
    としさんってもしかしてとし・ちゃんかな?
    返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
    スマホデビューおめでとう!
    私のスマホは孫のゲームに使われたり(涙)
    でも物忘れが多いので辞書だったり山ではGPSと
    使い始めると結構便利ですね♪
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除