日光高山から湯元まで雨の合間に紅葉散策



2017年10月18日(水)

先週から止むことを忘れたように降り続く雨
そんな中18日(水)だけが唯一晴れマーク☀
19日からは再び雨模様

天気予報士がこぞって洗濯日和と言っている

待ちに待った晴れなのに洗濯なんかしてられません(><)

洗濯より山でしょ~✌


しかし、その日は山仲間と我が家でお茶の約束をしていた

日光でお茶しませんか~

ダメもとでラインを送ると快諾

元々みんな山が大好きなんだから取り敢えず山をあるきましょ
お茶は歩きながらでいいよね~(^_-)

コースは
竜頭の滝P~高山~小田代ヶ原~戦場ヶ原入口~湯ノ湖~湯元~
バスにて竜頭の滝Pに戻る


イロハ坂は混むことなくスムーズに走れた
7時竜頭の滝P着
この時点でほぼ満車状態
平日だと言うのに・・・

竜頭の滝を見ながら滝上Pへの階段を上ります


一旦車道にに出て高山登山口に


所々綺麗に紅葉した木々

やった~一番乗~り とOさん


高山到着

シロヤシオの紅葉が光り輝いている
綺麗だな~


高山を下り小田代ヶ原に向かう
白樺の白い幹とカラマツの黄葉が綺麗だ

カラマツ林の遊歩道


ツリバナが群生していた


白樺林が美しい
絵本の世界に入り込んでしまったような錯覚を覚える

所々紅葉している

泉門池(イズミヤドイケと読みます)
光徳牧場の方から歩いてきた大勢の人達が休んでいた
湯滝に向かいます



見上げる上には青空の中に紅葉


小滝

水面に映る紅葉が綺麗


湯滝
静かな歩きから一変して小学生の団体やら外人さんやらでごった返し
日光にきたなって感じ





湯滝上部から見下ろす


湯ノ湖ハイキングコースに入ります
今回は時計回りで歩く




湯ノ湖




14:00湯元温泉着
14:25分のバスで竜頭の滝Pに戻ります

登山道に出ていた
マスタケ

クリタケ


思いがけずに歩けた高山から湯元まで
紅葉はこの所の雨がたたったのか葉が落ちてしまっていた木が多かった

でも優しい紅葉に会え大満足

イロハ坂の紅葉も今週末辺りからは良いかも
しかし今日からの雨と台風の影響で難しい所だ
来週半ばは会山行で中禅寺湖南岸を歩く予定
安達太良山が雨で中止になってしまい皆ガッカリしたばかり

お願いだから晴れて下さいな~🌞







20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホントに雨ばかりで嫌になります。
    昨日に続き、土曜日も何とかお天気が持ちそうとの事です。
    何処かに行かなくっちゃですね(^^)
    滝と紅葉と青空 素晴らしい組み合わせです、週末は混むんでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    晴れ間の紅葉散策いいですね。
    お茶はどこで?したんでしょうかねぇ(笑)
    青空に紅葉って映えます、しかも秋の空で青が濃くなってます。
    ナさんの紺の帽子すごく似合っているなぁと
    毎回思って見てます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 洗濯より山ですよね。
    紅葉楽しめて良かったねですね。
    山で飲んだお茶も美味しかったでしょう。
    仕事してると天気のいい日に行けなくて残念です。
    台風が通過したら晴れるかな?

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2017年10月19日 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    秋の長雨の合間の晴れ間を逃さず、奥日光の紅葉を楽しむ
    ことができ、良かったですね。
    青空のもとでの紅葉、陽を浴びて輝き、綺麗です。
    泉門池、「イズミヤドイケ」と読むんですか~勉強になり
    ました。
    私達は日程と天気が合わずに悶々と~
    早く青空のもとで紅葉散策がしたいです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年10月20日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    こう長く雨が降ると紅葉がどうなってしまうのか・・・
    寒い上に台風まで来るとなると余計に心配ですね。
    思い切って平日に歩いてきて良かったです。
    会社休んできたと言ってる方もいましたよ。
    週末のイロハ坂なんて想像しただけでもゾッとしますね💦

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年10月20日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    お茶はどこで?
    あの一番混雑している湯滝のベンチで(笑)
    ランチ後の湯滝から登って行く階段のつらかった事💦
    ナの帽子、実は紺ではなく黒なんですよ。
    似合っているなんて言われたの初めてです!
    嬉しいです\(^o^)/

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年10月20日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さんおはようございます。
    そうそう洗濯より山だよね!
    帰ってから山のような洗濯でガックリです⤵(笑)
    やっぱり山で飲むお茶は最高でした。
    今週末もお天気が良くないのでストレスたまってしまいますね。
    仕事も大事だけど(ほんと仕事は大事)
    だけど休暇取って山に行かないと良い仕事が出来ないよ~(^^ゞ

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年10月20日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ��さんと絶対どこかに行ってるよね~と噂していました。
    中々思い通りになりませんよね。
    山が好きなOさん達とのお茶だったので山でお茶を飲む事が出来
    ラッキーでした♪
    来週半ばに又日光です。
    台風一過になる事を願っているのですが・・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    奥日光の紅葉、見頃になってきましたね。私もそろそろ行こうかと思っているのですが、天気が不調で、行きそびれています。晴れの天気予報が出たら、サッと行かないとダメなんですね。セとナさんの行動力を見習いたいと思いました^_^

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    バラエティーに富んだ、まさにシニアにはうってつけのコースのようですね。
    女3人寄れば何とか、と言いますが、さぞかし賑やかだったでしょう。ご主人は、運転手兼執事だったのでは?(笑い)
    ところで、ランチタイムの画像がありませんが、美味しい重箱弁当を召し上がったのでしょうね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    大木と紅葉と水が溶けあっていていいですね。
    すがすがしい感じがします。
    写真もいい位置から撮っているようですね。
    いい位置は危ないところが多いので撮る前に失敗するときがあります。恥ずかしいですね。セとナさんはそのような失敗もなく手際よく撮るんでしょうね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年10月21日 13:12

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    何時もは優柔不断な二人なんですよ。
    この日は待ちに待った晴れ、家の中でお茶してる場合じゃないですよね。
    でも二人だったら仕事していたかも(^^ゞ
    山仲間に感謝です。
    台風が去った後は待ちに待った晴れマークが並んでます。
    楽しみですね♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2017年10月21日 13:29

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんにちは。
    山を登ってハイキング、丁度良いぴったりのコースでした♪
    三人のビジョ(笑)に囲まれ運転もいつもより楽しそうでしたよ。
    重箱弁当!
    いいですねぇ~
    次はそうしようかな(笑)
    ランチは食べるのに忙しく気が付いた時には空っぽに・・・
    写真は撮らず終いが多いです(^^ゞ

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年10月21日 13:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    絵心があればな~と思うような場所が一杯ありました。
    写真は二人で撮りますが大体ナの写真はボツです(^^ゞ
    カメラのせいか腕のせいか?
    セは性格だと言ってますが・・・確かに一理あるかな(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    そうでしたよね、先週は確かに水曜日だけが晴れマークでしたよね。
    うまく、合間を狙いましたね。
    日光はカラマツやダケカンバの黄葉が綺麗ですよね。
    台風が去れば
    少し天気が安定しそうですね。
    今年も恒例の奥久慈の紅葉、楽しみですね!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ほんとうに休み度によく降る雨だね。
    もうキノコは諦めて、里山の紅葉を追う時期になってしまいましたね。
    夏から奥久慈方面は近寄って無いので、どうなのでしょうね?

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。偶然にこちらのブログに辿り着きました。
    間違っていたらごめんなさい。
    当日10時30分過ぎに小田代ヶ原の出口付近で休憩中にお会いした4人組(女3、男1)のグループにパンや梨の差し入れを頂いた者です。
    若しかしたら皆様ではなかったかと?
    その後湯滝方面に行くと仰ってたのも一致しております。
    この場を借りて再びお礼申し上げます。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2017年10月23日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    一日だけの晴れ間に家の中でお茶してる場合じゃないよね(笑)
    ところで台風大丈夫でしょうか?
    こちらはあまり影響がなくホッとしています。
    ��5日に会山行でまたまた日光へ(^^ゞ
    来月半ばすぎるといよいよ奥久慈ですね!
    バッタリできるかな~

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2017年10月23日 10:06

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    キノコ採りは一度も行かずに終わってしまいました(涙)
    来年までそ~としておきますね。
    今年の奥久慈の紅葉は・・・楽しみですね♪
    会では明山方面を歩く予定です。
    何度も足を運びそうです。
    どこかでバッタリしそうな予感が(^^ゞ

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2017年10月23日 12:22

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、
    はじめまして、こんにちは。
    そうです。私達でした(^^♪
    リンゴさんのお名前だけはのんびりさんやyamasanpoさんのブログで
    知っていたのですがまさか(@_@)
    リンゴさんとわかっていればありったけのおやつを出したのに(笑)
    又どこかでお会いできるといいですね。
    湯ノ湖からはバスで戻ってきちゃいました(^^ゞ

    返信削除