古賀志山

2017年3月4日(土)

      四月の会山行の下見に行った
    ほとんどが年金受給者なので(^_-)
          あまり岩場を通らず花を楽しめるコースに設定(^_^;)
    時間もたっぷりとって


     中尾根と言ったら一番岩から三番岩がメイン
          でも今回は岩場を避けてカタクリ群生地に向かうコース
     4月にはこの辺り一帯カタクリで覆いつくされるでしょう


     一枚葉は出ていたがこれには花が咲かない
     後から蕾を抱いて出てくる二枚葉に花が咲く
     この分だと会山行の頃は丁度良いかも


     二枚岩
     ここはヒカゲツツtジの群生地
     下まで様子見に行ってきたセ「今年は蕾が少ないなぁ~」
     でも初めて見る会員は満足するだろう


     休憩してリラックス


     559P
     雪の日光連山を眺めてここで早めのランチ
     中々見えない那須方面の山も見え「今日の下見はラッキー」
     満足、満足


     もやっていたが終日日光方面の山々が見えていた     


     古賀志山山頂
     真新しい看板、テーブル、丸太のベンチ
     整備されていて感謝


     御嶽山に向かう途中の岩場
     左下に迂回路もある


     御嶽山山頂
     「撮りますか~」と休んでいた三人の女の子たちの嬉しい言葉
     「ありがとう」
     聞けば真岡女子高の生徒、先生かと思った人はお父さんだった
     この春高校生になる双子の孫もこんな風に素直な明るい
               高校生になって欲しいと願った


     気になっていた三角山が皇海山と分かりみなスッキリ気分

     古賀志山まで戻り、北コースを下る
     途中の登山道は凄いことになっていた
     台風の影響でズダズダに分断された登山道


   唯一、満開のマンサクが遠目に見えた
   下見も無事終了してリーダも一安心のようだった
   後はお天気が良いことを祈るばかり


   
    3.11 東関東大震災の日が近づいてきている

    あの時、杉花粉が黄色い煙になって山全体に立ち昇った様を
           6年経った今でもはっきりと覚えている
    その時の事を思い出させるようなスギ花粉の飛来に
            クシャミに鼻水が止まらない

             我が家から見る愛宕山方面は杉の木が多い    
                                         愛宕山                              


     写真見てるだけで鼻がムズムズ

     この写真を見て花粉症になってしまったらごめんなさい



     では気分を変えて
     我が家の梅畑のフキノトウ
     もちろん夕食は天ぷらでした

     家の周りの花々
     タンポポ


     癒されます
     ホトケノザ            難台山


 


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 下見お疲れ様でした。
    古賀志山は花有り、岩有り、展望良しの山ですね。
    カタクリもヒカゲツツジも楽しみですね。
    この日は大子で福寿草を見ながら里山ハイクを楽しんでました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    スリルを楽しめる岩を登り花と展望を楽しむ♪
    そんな歩きばかりしていたので・・・
    古賀志山を初めて歩くリーダーの元
    岩を避けて花と展望を楽しむ会山行のコースを下見してきました。
    大子の福寿草・・・見てみたいですね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    天気よかったんだね。
    土曜日はピーカンで良い思いをさせて貰ったんだけど、機能の鶏足山は、ガスガスで展望がきかなかった。
    でも
    新発見、ミツマタ群生地の入口の砂防ダムにマスがいるんだね。
    いままで何気なく見てたから気が付きませんでした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    春ですね~
    花が咲き出し~、煙もあがる(笑)
    一昨日、昨日と福島南部~茨木水戸と仕事でした・・・・・
    山は見えども、登れず、ストレスがピークを過ぎて
    山への思いがどこかに行きそうです。涙

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 12:07

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    古賀志山近くのセリバオウレン見てきたかったけど時間がなくて(涙
    昨日はサッカー応援でした。
    山はもやっているようだったからやっぱり展望きかなかったんだね。
    でも砂防ダムにマスがいるのを発見出来て(^^♪
    今までミツマタばっかり見てたから気が付きませんでした。
    今度行った時は覗いてみますね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    カタクリは2枚葉にならないと花が咲かないとは。
    初めて聞きました。よく見ていますね。
    初めてといえば、何日か前フキトウをいただいたものですから天ぷらにして食べました。少しニガミがあって美味しいですね。
    ビールのつまみに最高ですね。
    今は行けなくなりましたがフキノトウの群生地みたいなところが散見され、トウセンボされてやむをえず踏みつけて歩いたことがあります。もったいないことをしましたね。
    知らないと損しますね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 17:58

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    水戸に仕事でしたか?
    山は見えども、登れず、その気持よ~く分かります。
    若い頃はそうでした。
    今は孫で思うようになりませんが(涙)
    自慢の難台山を案内したかったな~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 18:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    後から出てくる二枚葉に花が咲き曇っていると開かない
    カタクリ見に行くのは晴れた日でないと難しいですよね。
    フキノトウの天ぷらは孫達も大好きです。
    苦味がいいんだよって大人びた事を言ってます(笑)
    ワカジィさんはビールのつまみですか?
    セはウィスキーのつまみにしてます。
    何だか又食べたくなってきました。

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年3月6日 19:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    古賀志山、眺望にも恵まれ、下見でしたでしょうが、楽しむ
    ことができ良かったですね。
    会山行時はカタクリを始め、花が待っていてくれるでしょう
    ��楽しみですね。
    ��年前でしょうか~ピーク559でお会いしたことを鮮明に
    思い出されます。
    花粉症ではありませんが、この時期の岩間の山は杉が多く、
    花粉の飛ぶ量が凄いですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年3月7日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ��59Pでデイダラボッチさんに紹介されて今こうして繋がっている
    とても感慨深いものがありますね。
    あの時食べたピーナッツの形をした最中、美味しかった~
    今でも時々思い出します(^^)/
    実は数年前に古賀志山に行った時の花粉が凄くて
    それ以来軽い花粉症になってしまいました(涙)

    返信削除