つくば市宝篋山(ホウキョウサン)

2017年3月25日(土)

宝篋山(ホウキョウサン)

   同じ茨城県内に住んでいながら初めてこの山名を見た時は読めなかった

   そして次に読めても書くのが難しい・・・何故か豊胸山が頭に浮かんで(^_^;)  

   もう大丈夫!ちゃんと書けますよ^^      

   近くて遠い山、宝篋山に初めて会の皆さんと登ってきました

 山頂からのロケーションは最高だった

        ちょっと違った筑波山を見ながらのランチは写真を撮るのも忘れて食べまくり

気が付いたら出発時間

 急いで集合写真を撮って下山となった



 駐車場は満杯
          田園風景の中をこれから登る宝篋山を見ながら歩く
          今日は常願寺コースを登り小田城コースを下る
                          宝篋山

 ヤブツバキが多く咲く登山道を沢音を聞きながら
 気持ち良い登り     


      異常なほどヘビの嫌いな人が二人参加しているが
    気が付かないで通り過ぎてくれてよかった

尖浅間(トガリセンゲン)   
フリガナがふってなければ読めないね
  日本語はどうしてこうも難しいんだろう・・・
  そんな事言っても英語も読めないけど(^_-)
 
 もやっていて見えず
    冬に来て富士山を見たいね

   合体している木が何本かあった
    松の木との合体が珍しかったので(相方の木の名前はわからず)

濃いスミレが一本
 ほんとに綺麗!でも名前は分かりません


 宝篋城 空堀跡

 宝篋山山頂
筑波山をバックに記念写真を撮ったら小田城コースで下ります

お目当てのコブシはまだ早い


   小田城跡が良く見える

 要害展望所から


 要害展望所先から小田城跡がよく見える

 

 さっきまでいた要害展望所


 

クサボケ


     駐車場には綺麗なトイレがあり、山頂付近にはバイオトイレがあり
   
 山頂には沢山のテーブルやイスが設置されてあった

   登山道は良く整備されていて安心して歩く事が出来た

 地元の方に感謝です

     次は来るときは歴史についてもう少し勉強して違うコースで歩きたいと思った

 今日は区の総会、そして旅行、山の会の総会と続く
             
  希望・・・山だけに専念出来れば最高なんだけど
    


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    豊胸(あ、失礼)、宝篋山、いい山ですよね!
    本当に登山道も整備されてるし、トレーニングをするには最適の山ですよね。
    小田城コースと言うのは、まだ歩いたことないので、今度はこのコースを歩いてみようと思います。
    もう春を感じさせる、低山トレッキングですね。
    お疲れ様です!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 天候に恵まれて楽しい里山ハイクでしたね。
    コブシはまだ満開状態ではなのですか?
    ヤマザクラの頃も良いでしょうね。
    冬の展望台からの眺めは最高でしょう。
    来年チャレンジします。
    この日奥久慈の鷲巣山、太郎山を歩いていきましたが、
    イワウチワ、ニリンソウは昨年に比べ遅れてる感じです。
    イワウチワは2週間先頃が良いかも?

    返信削除
  3. すかいさん2017年3月26日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    是非、「小田城」の歴史をお願いします。
    其の為にも帰りに小田城址の歴史館に寄って欲しかった。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    朝から昼頃までは、冷たい風が吹いて寒い日だったね。
    今年は、何もかも一気に咲き始めるのかな。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年3月27日 11:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    どうしてもイメージが(笑)
    でも地元の人に怒られそう💦
    ここからだと筑波山の誘惑に負けてしまって・・・
    でも魅力ある山でした。
    地元の方によれば小田城コースは下山に使うのが良いとか
    筑波山の誘惑を振り切って行ってみたいですね(^^♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年3月27日 11:05

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    桜の花が咲いたら素晴らしいでしょうね。
    そう思いながら歩いていました。
    展望最高ですね!
    イワウチワ、遅れていますか?
    今日の寒さ(難台山は雪化粧)で又遅れてしまうかな。
    情報よろしくです(^o^)/

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年3月27日 11:14

    SECRET: 0
    PASS:
    すかいさんさん、こんにちは。
    寄りたかったです!
    会山行なのでままならず(涙)
    宝篋山を登りながらも小田城跡を眺めながら
    今度はゆっくり訪ねてみたいと思いました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年3月27日 12:13

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    今日も寒いです。
    難台山は雪化粧しています。
    今年は早いかな~と思っていたイワウチワ等々の花々が
    一斉に咲き出す予感がしますね。
    花情報待ってます。
    よろしくです(^^♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年3月27日 15:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    会の皆さんと花を鑑賞したり、歴史に触れたりと
    宝篋山を楽しむことができ、良かったですね。
    ここは南側に関東平野が拡がり遮るものがありま
    せんので、空気が澄んでいれば秀麗富士も~
    昨日今日の天気では元禄コブシも満開となるのは
    もう少し先のようですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年3月27日 17:33

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    宝篋山楽しかったで~す。
    山頂の展望が最高ですね!
    秀麗富士見てみたいです。
    人気の山の理由が分かりました♪
    コブシの花、
    今日の寒さで満開になるのはもう少し先になりそうですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    春めいてきましたね
    でも今日は雪もちらつき、真冬に戻った感じ
    カタクリやイワウチワの開花が気になりますね

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    田畑の中を歩き、山からそれを眺めていいですね。
    農家の方が多いようなので豊作を念じた方もいらしゃるでしょう。
    山を整備して大切にすると豊作、豊漁につながり、
    そしてそれが経済全体押し上げるとか。
    そうだとしたら山の神様に感謝ですね。
    本格的な春はもうすぐのようですね。
    春が来たら山全体がウキウキでお祭りみたいになりますね。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2017年3月28日 17:44

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    今日も寒いですね。
    お昼休みに吾国山のカタクリの様子を見に行って来ました。
    上の方は雪に覆われていました。
    殆どの蕾は硬く咲きそうなのは数輪でした。
    この分だと来週になりそうですね。
    ここにきて足踏み状態ですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年3月28日 17:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    一気に春が来るのかと思ったけどそうはいきませんね。
    今日も寒いです!
    ウキウキ、ルンルンの春が~待ち遠しいです♪
    農業していたら山遊びは出来ないかな~
    田植え時期と稲刈り時期は小さくなって山に(汗)
    元気に山を歩ける様にと山の神様に感謝しながら
    山に向っています。

    返信削除