日光社山

2017年2月26日(日)

  雪山に行きたい~
  雪山が呼んでる~
  せっかく履いたスタッドレスタイヤの出番がない~
  そんな思いもあって・・・さてどこの山へ・・・
  那須?日光の山?迷った挙句に日光社山を歩いてきた
  路面凍結が心配だったイロハ坂
  拍子抜けするほど何事もなく
     周りの山々の雪も今までになく少ない状態だった
  
  立木観音先のゲートPに車を停めて9:00に歩き始める
  雨量観測所手前の上り坂でアイゼンを履く
  帰りは阿世潟でアイゼンを外す

     前方に社山・・・かっこいいね。でも遠いな~
 

     振り返ると日光男体山
     日光白根山方面は雪が降っているようだ


    駐車場から林道を一時間余り歩いて左折、社山への上りになる


     登る事20分で阿世潟峠
     手前の階段は凍っている所があって嫌らしかった
     アイゼン履けば良かったかなと後悔

      ここから本格的な上り
      でもこんな状態なのでしばらくアイゼン無しで歩く  


    この先の
    雨量観測所手前まではアイゼン無しで歩けた・・・が
    雨量観測所手前の上りは凍結していて嫌らしくアイゼンをつける


     社山山頂を通り越し先の展望を楽しみここでランチにする
     日光白根山の方は雪が降っているようだった
     ランチの間も時雨れて雪が舞った

     帰りに山頂で記念写真
     12:45社山を後にする

     中禅寺湖を真下に眺めながらの下りは楽しい。ルンルン

     中禅寺湖に浮かぶ唯一の島

  駐車場に戻る林道からは朝方ガスっていた日光白根山が
  真っ白に輝いていた
  疲れた身体に林道歩きが長くて嫌になってしまうけどこの景色を
  見るとそれも吹き飛び
  又来よう!って気持ちになる 
  そんな不思議な魅力をもった山が社山だ  
     駐車場15:00着  

   
セとナの所は雪も殆ど降らずにせっかく履いたスタッドレスタイヤも
出番無しに終わりそうだ
すり減っていくタイヤを見ながら   
きっとノーマルタイヤに替えた途端にドカ雪が降ったりしてね~
と思ったりして、往々にしてそんなものだから
もう一度ぐらいは雪山に行きたいと願いつつ、
もう少しこのままでいようと思うのであった
   

     雪は少なかったがルンルン歩きが出来て満足満足

         また来るよ~ありがとう~社山
   


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 雪山ハイク楽しまれましたね。
    社山展望が良くて雪山ハイクには良い山ですよね。
    登山道から見る中禅寺湖、日光男体山綺麗でよね。
    私達も3年連続です。
    この日北横岳、縞枯山をのんびり夫婦の山遊びさんと楽しんで来ました。
    癖になりそうです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。前回に引き続き寒そうですね。
    歩いている人は汗ばんでいるかもしれないが
    そうでない人には実に寒そうに見える。
    周りに誰もいないようでそれが余計に寒く見えます。
    山の春はまださきのようですね。
    ところで、携帯は通じていましたか。
    誰もいないところで携帯がダメだったらさらに寒く感じますね。
    まぁこれも山の一つの顔ですか。
    沢山の顔があったほうが魅力的とも言えますかね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    何かいい感じの山ですね。
    一度行ってみたくなりましたよ!
    でも日光って意外と近いようで遠いんですよね~。
    スタッドレス・・・。
    確かに私も11月下旬に履いたのに、殆ど活躍していません。
    脱ごうかと思うのですが、3月は太平洋側にドカ雪が降ることがあるし、悩ましいところですね。
    やっぱり雪山はいいですね~
    心が洗われるようです。
    私も昨日楽しんできましたよ!
    後ほどアップしますね!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年2月28日 12:19

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さんが歩いた頃に歩けばよかったかな。
    雪が少なくてびっくりでした。
    イロハ坂は雪がなくてホッとしましたが・・・
    中禅寺湖や男体山を見ながらの歩きは楽しいですね♪
    癖になりますね。
    雪の北横岳、縞枯山はまだ行った事がないので
    今からのんびりさんのブログにお邪魔して楽しんできます(^^)/

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年2月28日 12:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    風が当たる稜線は耳が痛くなりました。
    でもこの日は穏やかで気持ち良い歩きが出来ましたよ。
    途中で会った方や山頂では何人かの人達とお話ししたのですが
    なんせ出足が遅かったので下山は最後になってしまいました(^-^;
    携帯電話は大丈夫でした。
    孫からの早く帰ってきて~!コールが(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年2月28日 12:40

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    かっこいい姿の山でしょ!
    日光には登りたくなる山が沢山ありますよ。
    是非泊りがけで♪
    三月のドカ雪!
    そうそう!それが心配なんですよね(^-^;
    もう少しこのままでいることにします。
    ところでどこで楽しんできたのか気になりますね。
    早速おじゃましま~す。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    絶景を得られ良かったですね~
    今年は雪は少ないのでしょうか。
    家の廻りには雪はいりませんが、山にはたっぷりと欲しいですよね。

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2017年2月28日 20:56

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    良い天気のもと、社山でスノーハイクと素晴らしい眺望を
    楽しむことができ、良かったですね。
    ここの下山時、日光男体山を正面に、中禅寺湖を下に見な
    がら下りるのは本当に気持ち良いですよね。
    ここは膝上まで雪があったこともありましたが。今シーズン
    は本当に雪が少ないですね

    返信削除
  9. ぶなじろう2017年2月28日 21:56

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    社山はいつ行ってもいい山ですネ!特に阿世潟峠までの下りは眺めが良すぎて、足が前に進みませんです。
    冬の社山を登る場合、気象庁の奥日光(中宮祠)の積雪情報が参考になります。30cmだと阿世潟峠下から、かなりの深雪になります。50cmを越えるとかなりシンドイくなり、ラッセル状態になります。ちなみに、ここ数日の中宮祠の積雪は0cmだったので、氷化した道になったのでしょうね。
    などと、いいつつ、雪山など歩けないので指をくわえて、記事を読みましたです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年3月1日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    社山からの下りは素晴らしいですね。
    欲を言えばもっと雪が欲しかった~
    家の周りにはいらないけど(^-^;
    今日の空気も春めいて、クシャミや鼻水が(涙)
    この分だと里山の花も早いのかな?
    楽しみですね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2017年3月1日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    もう少し雪があるかな?と思ったのですが・・・
    ちょっと拍子抜けしました。
    でも楽に歩けて良かったです。
    社山からの下りは最高ですね♪
    楽しかったです(^^)/

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年3月1日 9:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    凍っていました。アイゼンが良く効いて歩きやすかったですね。
    奥日光(中宮祠)の積雪情報、
    これから参考にしますね。ありがとう!
    「ぶなじろうさんの歩いているのはあの尾根?」
    「いつかシロヤシオの咲く時期に歩きたいね」
    「出来れば縦走したいよね」
    噂しながら歩いていました。
    クシャミ出ませんでしたか(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    「出てこい、シャザーン!」
    おはようございます。
    社山、今年は雪が少ないんだね。
    ここにもいますって、11月からスタッドレスを履いて雪山に行ってない人が。。。。。
    目の敵にされるから、当分は雪山は自粛です。
    まぁ、仕方ないですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年3月1日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    スタッドレスの出番だ~と意気込んで出かけたのに・・・
    こんな年もありますね。
    少ない雪でしたが雪山気分を楽しんで来られて良かったです♪
    雪は目に良くないものね。
    目に優しい春の花たちの出番ももう少し
    は~るよ来い♪は~やく来い♪
    待ち遠しいですね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こりゃいい山です。魅力ありますね。
    周りの景色もいいですし
    登り尾根が続くって意外と好きでしてこりゃリストに入れなくては。
    いつ行けるかは到底計画できませんけど。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 13:47

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    いい山ですよ~
    お天気が良い時に歩くとルンルンで~す。
    欲を言えばもう少し雪が欲しかったですね。
    是非リストに入れてあとは実行あるのみ(^^♪

    返信削除