奥久慈 籠岩~明山ダンコウバイの花に会いに行って来たぞ~



 2017年3月19日(日)

  ダンコウバイの花に会いたくなって実家のお墓参りを土曜日に済ませてきた
これで心置きなく奥久慈の山を歩く事が出来る
  想像していた通り丁度良い咲き具合に大満足だった

          


コース
つつじヶ丘駐車場8:00~20⇒佐中集落8:35⇒国体コース分岐8:50
籠岩9:30~35⇒明山分岐9:50~10:00⇒一枚岩10:25~35⇒
上山・明神川分岐11:05⇒上山分岐11:20⇒三葉峠11:30⇒明山11:50
~12:25(昼食)⇒三葉峠12:30⇒上山分岐12:55⇒町道上山線13:05
上山最奥民家13:35⇒つつじヶ丘駐車場14:05
                                                              
 8:20
     つつじヶ丘駐車場に車を停め不動滝から歩きます 
水量は少ない 


不動滝の上はこんな感じ
     背中を押されたらひとたまりもないよね~
アブナイ、アブナイ(^-^;

 岩の間を歩く、楽しい

 しかしここは真剣に歩きましょ

反対側の岸壁に生えてるのは・・・
これな~んだ
イワヒバでした
崩れた登山道
   鎖がなかったら・・・ゾー     

 9:30
そうこうしているうちに籠岩到着です
 岩をくぐって

   こんな所まで石仏を運んだ昔の人は凄いよね~

       長~い梯子を途中まで登って

揺れる揺れる
ナの体重ではこれ以上無理
  命が惜しいので写真だけ撮って戻りました

 籠岩の周りもダンコウバイの花

     
 9:50
ここは秋には一面紅葉する所
今はダンコウバイの花盛り

ダンコウバイの花

10:25
 一枚岩にも寄っていきますよ
   これから行く明山がやけに遠いなと心でつぶやく
                明山               


 ウグイスカグラ


 ダンコウバイ越しに明山


  赤いヤブツバキが疲れを癒してくれる

   椿の中ではヤブツバキが一番好き

 何を撮ってるの~

と思いきや
  登山道に咲いていたタチツボスミレかな
      あんな格好で一生懸命撮ったのにボケててガックリのセ

 これは何スミレ
  スミレってほんとに難しいです

11:30
   三葉峠

      この急登を頑張れば山頂はもう少し


 明山山頂11:50
   天気予報ではもう少し良かったのだが・・・
竜神大吊橋も霞んでぼんやり、
     当然バンジージャンプをしているだろう人も見えない

    シュンランは少なかったけど帰りに見ることが出来た

     
13:05
上山集落に出て里道歩き

      舗装道路の里道を暫く歩き途中から登山道に入る
ダンコウバイ越しに奥久慈男体山
     
急な階段を下りて10分弱歩けば駐車場
駐車場着14:05

  目的のダンコウバイは見頃のものが多かった
       所々終わってしまったのもあったがまだ蕾のものも多く
暫く楽しめるだろう
         思わぬヤブツバキ攻撃に亀足になってしまったセとナでした
   
    今日も良い歩きが出来たな~と思いつつ
     いつの間にやらお休みなさい 
 
   ごめんね、そしてありがとう~( ◠‿◠ )
        
        


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ダンコウバイ咲き出しましたね。
    花シーズンに入り楽しみ多いです。
    参考となりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    山ん中、雨が欲しいよね。
    一雨有ると、色々と咲きだすんでろうね。
    この連休は、毎日チョコットだけ山を歩きましたが、毎日霞が掛かっていて残念でした。
    オカメ山に咲くイワウチワは、他所より花が大きいんですよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ダンコウバイの季節ですね。
    明山も行きたいな~。
    17日に滝倉から男体山~鷹取岩~大円地~滝倉と歩いて来ました。
    ダンコウバイとスミレとミスミソウを見て来ましたよ。
    昨日は宝篋山で辛夷の咲き始めを見て来ましたが、1週間先頃が良いかも?
    筑波山のカタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウも気になりますね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 11:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ダンコウバイ咲き出しました~
    良く見ると綺麗ですよね。
    いよいよ奥久慈の山通いが始まる季節ですね。
    yamasanpoさんのブログいつも参考にしています。
    よろしくです(^^♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 11:47

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    今日の雨で眼を覚ました花もいるかな?
    じっとしてはいられず、気持ちだけソワソワ
    何だかんだ薮用が~(涙)
    オカメ山のイワウチワ見たいで~す。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 11:54

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    やっぱり奥久慈歩いてきましたか?
    思う所は同じですね♪
    ミスミソウも咲いてるんですね
    見てみたいな~
    今週末、会で宝篋山です。
    コブシ咲いてるかな~

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2017年3月21日 12:30

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    篭岩から明山を歩かれ、ダンコウバイを楽しむことができ、
    良かったですね。
    今、奥久慈の山ではダンコウバイが見頃を迎え、シュンラン
    も開花準備中と奥久慈も花のシーズン到来です。
    明山からは低山とは思えない素晴らしい眺めが得られますね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈の山は険しいね。
    ヘルメットが似合うような山ですね。
    歌の文言に『小さい春見つけた』というのがありますが、
    険しい山での春は格別でしょうね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 18:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    春一番に咲くダンコウバイに魅せられてます。
    この日はもやっていて眺めはいまいちでしたが
    晴れていれば素晴らしいですよね。
    今日の雨でイワウチワも目覚めるかな~
    楽しみですね♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 18:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    確かに奥久慈は岩山が多く
    ヘルメット程ではないけど侮れない山ですね💦
    標高は低いけどそこに咲く花を見つけた時は嬉しいです。
    二週間ぶりの歩きだったので疲れました~
    体力維持が大変になってきました(+_+)

    返信削除
  11. ぶなじろう2017年3月21日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    はずかしながら、今回の記事でようやく国体コースが判りましたです。自分はこれまで湯沢の右岸側に国体コースがあるものと思っていました。即ち、湯沢から釜沢越えに直接出るルートがあるものと考え違いをしておりました。
    ダンコウバイはいいですね。春の花もいいし、紅葉のハズレ年でもこれだけは明るく黄色く色付いてくれるし。
    ウグイスカズラですか!はじめて聞く名前です。なにせ、花音痴なもので。今年、自分も同じような花を一輪だけ奥武蔵の寂峰で見たような気がしています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年3月22日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    国体コースはぶなじろうさんの思っている湯沢右岸でOKです。
    不動の滝の上流を少し行った所にコース標識があります。
    それを左に、尾根に取りつき尾根なりに行くと釜沢越に着きます。
    今回は籠岩方面に行きました。
    ダンコウバイは花で楽しめ、紅葉時期にも楽しめていいですよね。
    ウグイスカグラの赤い実は甘くて美味しいですよ。
    見つけたら食べてみて下さいね~

    返信削除