愛宕山清掃に参加して

 2017年3月12日(日)

   青少年育成岩間地区市民の会主催の愛宕山清掃に参加してきました。

   小学生、中学生、一般の方が愛宕山大駐車場に集合
   三班に分かれての清掃となりました。
   私達は中学二年生と共に滝入不動堂方面を周回
   さすがに道路には目立ったゴミはなかったのですが道路から一歩入った
道路脇には結構なごみの量
   みんなで拾って綺麗にしました。

     市民の会会長さんの挨拶
     大勢の中学生が参加しました


     山の会の会長さんと一緒に出発します


     ここにもあるよ


     あそこにもあるね

     小学一年生の孫はゴミを見つけては登ったり下りたり     


     何を拾ってきたのか相当重いゴミを交代で運ぶ中学生
     ナも手伝おうと持ってみたが重くて持てなかった


    今回参加した子供達はこれから先ゴミを捨てない、そして捨ててあるゴミは拾う
    きっとそんな大人になってくれるだろう
    どこに行っても故郷の愛宕山を忘れないで欲しいと
願いながら家に帰ってきた
  
  双子の孫が中学校を卒業しました(^O^)/
     
   2017年3月13日(月)
     そして今日、二人とも県立高校に合格してとっても嬉しい日になりました。
     特にお兄ちゃんの方は東関東大震災の一年前にお風呂で溺れて
一時は植物人間の宣告を受け、そこから這い上がり頑張ってきました。
     色んな人の助けがあって今日の日を迎えることが出来ました。
     感謝することを忘れずに恩返しできる大人になって欲しいと願う
セとナなのであります。



10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    やっぱり来る人が多いとゴミも増えますね。
    人には来てほしいし、ゴミは要らないしですね。
    尺丈山も日曜日は清掃の日みたいでしたよ。
    ところで、会社からコメントを書くとパスワードは聞いて来ないのですが、家からするとログインとかパスワード聞いてきますね。

    返信削除
  2. ぶなじろう2017年3月13日 21:37

    SECRET: 0
    PASS:
    愛宕山清掃、お疲れ様でした。
    滝入り不動と、その周辺の集落はとても美しく訪問を楽しみにしております。中学生様やお孫さんに感謝です。
    そして高校入学のお孫さん、おめでとうございます。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年3月14日 17:43

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんばんは。
    誰もがゴミを持ちかえればいつもきれいなのにね~
    尺丈山も清掃の日でしたか?
    色んな所で行われていたのかな。
    パスワードの件?
    調べてみますね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年3月14日 17:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    今年は上郷に向かう途中のコブシも花芽を沢山つけています。
    まだ蕾は硬いですが咲いた時は見事ですよ!
    是非おいで下さいね~
    孫の高校も決まりほっと一息ついてます。
    四肢麻痺が残って自転車に乗れないお兄ちゃんの通学問題が~
    一難去ってまた一難(^-^;
    駅までの送り迎えを手伝う事になるかな~

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2017年3月14日 20:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お孫さんとの愛宕山清掃、ご苦労様でした。
    小学生、中学生も一緒になり、皆で山を綺麗にするのは
    いろいろな意味で良いですよね。
    お二人のお孫さん達、揃って県立高校合格~
    本当におめでとうございます。
    これから山も花のシーズン、楽しみです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    愛宕山清掃、お疲れ様でした。
    自分のゴミは持ち帰りが当たり前ですよね。
    登山してる方はゴミを捨てる人は居ない信じたいです。
    お孫さんの高校入試合格オメデトウございます。
    嬉しい春が来ましたね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年3月15日 16:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    子供達が一生懸命ゴミを拾う姿を見ると嬉しくなりますね。
    部活の生徒が殆どでしたので先生も素晴らしいですよね。
    高校受験が終わって合格してやっと一安心です。
    山に行かせてもらいますって宣言しました(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年3月15日 17:02

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    そうですよね。
    登山してる人はゴミを捨てないと思いたいですよね~
    合格発表を聞くまではドキドキでした💦
    特にお兄ちゃんの方が・・・
    私達の心配をよそに本人たちは意外と冷静でしたけど(^-^;
    今日の難台山は雪でした。
    咲きだした花が心配ですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    愛宕山清掃登山、お疲れ様でした!
    そういえばうちの息子とセナさんのお孫さんとは同級生だったのですね。
    そうそう、うちの息子も同じ日に卒業式で、お陰さまで無事志望校に合格することが出来ました。
    お互い無事合格できてよかったですね。
    赤岳の山頂で合格祈願をしてきたのが良かったのかな?なんて勝手に考えています。
    これからの高校3年間、青春時代をエンジョイしてもらいたいものですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年3月21日 11:37

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    え~息子さんが孫と同じ(@_@)
    若くしていたつもりなのに~💦
    懲りずにお見捨てなく(笑)
    お互いに志望校に合格出来てめでたし、めでたしですね。
    絶対赤岳山頂の祈願はきいてますよ~
    私達も難台山にあるナの木に祈願しました(笑)

    返信削除