今日も難台山へ

  2017年2月4日(土)

   雪山にも行けずに難台山ばかり歩いていて
   気が付いたら二月になっていた~(汗)
   羽梨山神社で豆まきをしていよいよと思いきや
   今日も難台山で~す(◞‸◟)
 
   何時もの歩きじゃつまらないので
   難台山昔話をしながら歩いてきました。
   あくまでセとナでつくった物語り、時間があったら読んでね~

   昔、むかしのお話です。
   青年に化けたガマが筑波山から上郷の里に移り住んできました。
   上郷にはそれはそれは美しい娘さんがおりました。

   羽梨山神社の御祭神は、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
    容姿端麗、美女の代表という事もありますしね。

   青年は一目で娘さんを好きなり結婚を申し込むのですが・・・
   ある日の事ガマの化身だという事が村の人にばれてしまいました。
   しかし娘さんはどんな姿でもいい、一緒になりたいと
   両親にお願いするのでした。
   当然猛烈な反対にあいます。
   二人は手に手を取って難台山に逃げて行きました。
   山頂までもう一歩という所で追ってきた人々につかまってしまい、
   二人は引き裂かれ娘さんは家に連れ戻されてしまいました。
   残された青年はガマの姿に戻り大きな岩の上で来る日も来る日も
   涙に明け暮れました。
   その岩がある日青年の涙で真っ二つに割れてしまいました。


    さて家に戻された娘さんは青年を諦めきれずに再び難台山に
    向ったのだが岩の上で待っていたのはガマの姿の青年でした。
    二人は結ばれました。
    しかし戻る途中、二人は力尽きて倒れてしまうのでした
    するともう一つの割れた岩が一瞬にしてくっついたのでした

 
     驚いた村人たちはそこに祠を祭り難台山に登るたびに
     手を合わせるのでした


      それから上郷地区は災害もなくみんな楽しく暮らし
      今に至っているとの事です。   

         なんてね😉
 
   
      う~んどこかで聞いた事ある話だって(^^ゞ

    お天気抜群なので話ばかりしていないで景色も見ながら登ります

      伐採地から水戸方面    
 

     気持ちの良い登山道
     つつじの頃は最高よ~遊びにおいでね~



    急坂を上って一息ついた所から筑波山


    天狗の奥庭から加波山     燕山

     アップで                 日光男体山
 
     屏風岩上展望所から           筑波山

     屏風岩上展望所から日光連山、アップで


     マンサクの蕾も膨らんで春はもうすぐ

    ヤブツバキ
    霜にやられて何時もの美しさに欠けるけどそれなりに綺麗


    勝手につけたナの木
    双子の孫の高校合格を祈願します

     
    難台山山頂より筑波山


   おまけ
    戻って梅畑のかたずけをする
    小梅も咲きだしていた


     陽だまりハイクにはもってこいの難台山
     青空に誘われて今日の難台山は登山者にランに大賑わいだった
     さすがに山頂はじっとしていると寒かったが陽のある所は
     昼寝でもしたくなるようなポカポカ陽気
     梅畑の梅も咲きだしフキノトウも出はじめ春の息吹を
     感じさせる今日この頃
     せっかく履いたスタッドレスタイヤも使わずじまいかな~
        
           雪山が呼んでるって        

            行きたいよ~   
    
     
    


10 件のコメント :

  1. hutatuyanosiki2017年2月4日 19:31

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    上郷の昔話、楽しく読まさせて頂きました。
    本当に「日本昔話」に出てきそうですね!
    「雪山にも行けず難台山ばかり・・・」
    分かりますよ~
    私もこのところホームの山に甘んじております。
    でもホームがあるというのは幸せですよね!
    私も今日はホームでぬくぬくしてきました。
    でも、思ったより今日は風がありましたね。
    でも難台山は穏やかそうですね。
    そういえば、那須連峰は見えていたのですが、安達太良や磐梯山は雲に隠れていました。
    また難台山行きたくなりましたよ!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年2月5日 12:03

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    地元に山がある幸せを感じています。
    外出して家に向うとで~と難台山が正面に、左に愛宕山、
    右手に館岸山、何て良い所なんだろうと日々思いますね。
    でも他の山にも行きたいですよね。
    そんな時は作り話をしながら歩いて気を紛らわしています(笑)

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年2月6日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    土曜日は山日和の良い天気、難台山で陽だまりハイク
    を楽しむことができ、最高でしたね。
    ヤブツバキなど花も咲きだし、春近しです。
    この日、私達は筑波山から難台山を眺めていました。
    私達も雪山は小雪舞い散る赤城だけ、この日のような
    天気のもと、雪山を楽しみたいものです。
    昔話のある里、良いですね。
    お孫さん達の高校合格、お祈りしています。

    返信削除
  4. ぶなじろう2017年2月6日 21:42

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    羽梨山の御祭神コノハナサクヤ姫は現代の上郷にも全くふさわしい命ですねぇ~。宗教心とは無縁の私ですが、花が咲き乱れる春の上郷を訪れるにつけ、そんな風に感じてしまいます。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年2月7日 14:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    昔話は私達の作り話です(^-^;
    こんな話をして遊びながら歩くと
    単調になりがちな山も結構楽しく登れるんですよ。
    今度は天狗の話にしようかな(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年2月7日 14:37

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    上郷って本当に良い所だなぁ~
    信号を曲がった途端にいつも感じてます。
    今日も11時半から一時半まで
    昼ご飯を食べにちょいと難台山へ行ってまいりました。
    麓の紅梅が綺麗でした。
    今年は上郷のコブシの花も綺麗に咲くと思うのでおいで下さいね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    ロマンチックなお話ですね。
    難台山が近くに在って羨ましいですよ。
    此方は何処の山に行くのも遠いんですもの。
    日曜日には山に行けないので、利根川沿いを
    ウォーキングしながら川沿いの土手でお昼食べて
    遊んでました。
    今週末に水戸の師匠の案内で、福原付近から
    笠間の山を歩く予定です。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年2月8日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    いくら大好きな山でもねぇ~(笑)
    時々変わった事をしながら楽しんでます。
    川沿いの土手でランチ。
    なんてロマンチックな(^_-)-☆
    今度真似しよう(笑)
    土曜日は仕事してます。近くを歩く予定だったら是非お茶にね☕
    日曜日は久しぶりに鶏足山かな?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    遅れてのコメントです。
    二人の純愛いいですよ。なかなかこういった恋をできる歳じゃないですが、想い想われ相思相愛!!っていいなぁ
    スタットレス使わずなんて?!いいですね。
    こちらは今日からまた大荒れのようです。
    安達太良あたりにスタットレス使っては?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年2月11日 17:55

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    たまにはこんな話をしながら歩くのも楽しいですよ。
    気分は少年少女で(笑)
    安達太良!いいですよね~行きたいな~
    先日降った雪も殆ど積もらず、今冷たい風だけが吹いてます。
    きっと山楽番さんの方は大荒れだろうな~と案じてます。

    返信削除