どんと焼き(笠間市上郷地区)

   2017年1月14日(土)

  第9回どんと焼きが笠間市上郷地区で行われました。
 
  ナは初めて裏方で参加ししました。
  ナの地区はかまど当番(餅をつくのにもち米を蒸かす役目)

   「火は消すんじゃなくて燃やすんだからね」と憎まれ口のセ
  分かってますよ~とは言ったもののまったくその通り
  燃やし続けるのは得意じゃありません(/o\)
   だけどむかつくよね~

  で今回は諸先輩方に火おこしの手ほどきをして頂き
  何とか無事に火を消さずにもち米を蒸かし終わることが出来ました。

  美味しい雑煮にお汁粉は大好評でした^^
  最後に釜の炭をとる仕事がこれまた大変、ゴム手袋をしても
  袖が真っ黒
  その時出来たあかぎれがいまだに痛い(><)
  皆さんのご苦労が身に染みてわかった一日でした。


           かまどでもち米を蒸かします

     蓋の取っ手が芸術的


     もち米が蒸かしあがったら餅をつきます
     黄色い声援が飛ぶと頑張っちゃいま~すっていう事なので
     みんなで声援を送ります

     320本の篠に丸めた餅をつけて後は焼くのを待つばかり


     蕎麦打ち名人が揃って蕎麦を打ってます
     プロ並みの腕前、打ちたての蕎麦の美味しかった事


     こちらの班では雑煮の汁をつくってます


     薪割も板についていますね

     セとナの娘に孫達四人も雑煮にお汁粉にお蕎麦と大満足
     二人の孫はサッカーの試合で参加出来ませんでした


     午後から和太鼓の演技をする保育園の年長さん、
     たくさん食べて頑張ってね

   我が家の五人の孫たちも和太鼓の練習に励んだっけな~
   去年の今頃、和太鼓の練習に励んでいた五番目の孫も
   懐かしそうに見入ってました
   六番目の孫の和太鼓の姿を見られるのはずーと先だね     


          笠間市長さんのご挨拶


          国会議員の額賀福四郎さんのご挨拶 


        講和を終わった後の国会議員の上月良祐さん(中央)

     PM3:00
     どんと焼きの会場に向かいます

          愛宕山

               難台山

     点火しました

     熱くて近寄れません



     そろそろ餅を焼きましょ


     
     ほっぺもふっくり
     お餅もふっくり
     自分で焼いたお餅は美味しいね~
     どんと焼きの餅を食べると一年間風邪を引かないと
     これで今年も風邪を引かないで元気に一年間が過ごせるかな


 朝方の強風にちょっと慌てたり、昼頃にはチラホラ雪が舞ったりと
 でもどんと焼きの頃には穏やかな天気になり何時もの年より長い時間
 天に向かって燃えている様は圧巻でした。

 上郷のブランド米のおにぎりは全国でノロウイルスが流行っているので
 今回は振舞うことが出来ませんでした
 楽しみにしてたのに~と残念がっている人もいました

       来年のお楽しみにね~

 どんと焼きを開催するには地元の役員さんをはじめ
 色んな人の協力があっての事
 来年も沢山の人に楽しんでもらえるようにと願いながら
 家に戻ったのでありました

        かまど当番はバッチリだからね~
        



9 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年1月17日 21:30

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    どんと焼き、大変でしたでしょうが、皆さんで楽しまれ
    ましたね。
    ナさん、餅米蒸し、お疲れ様でした。
    お雑煮にお汁粉と、また、竹にさしたどんと焼きの火で
    焼いた餅はことのほか美味しかったことでしょう。
    これで無病息災・五穀豊穣ですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年1月18日 14:38

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    食べる参加から裏方に・・・大変だったけど楽しかったです♪
    今年も元気に山が歩けるようにと願って
    でもお餅食べ過ぎちゃいました。
    胃もたれしてます(笑)
    来年は是非食べに来てくださ~い。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    長い笹竹ですね~。
    モチもお蕎麦も美味しいだろうな~みんなでワイワイガヤガヤ
    市ながら食べたら。
    うちでは日曜日吹雪でしたので取り止め。
    古い御札は後日上杉神社に持ち込むことにします。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年1月19日 11:22

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    長~い篠は我が家の裏の公民館にあるんですよ。
    三年も取り続けたので来年は無理かも?
    お餅もお蕎麦も美味しかったよ~
    でも一番美味しかったのは蒸かしたてのもち米(笑)
    蒸かしかげんを味見、最高でした♪
    雪かきが大変だろうな~と案じてます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 地元の行事が沢山有りますね。
    どんと焼きは伝統行事でしょうか。
    山の整備もあり一年中忙しそう。
    お孫さんのサッカー応援行けなくて残念でしたね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年1月28日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    もうすぐ節分祭もあって(^-^;
    どんと焼きは上郷の行事になってま~す。
    来年は是非美味しいお餅やお蕎麦を食べにきて下さいね~。
    明日は中村杯の県大会応援です(^-^;
    北茨城なので海の美味しいものを買ってストレス解消してきます。
    あ~ぁ山行きたい!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    お孫さんのチームは中村杯出場ですか?
    それは凄いですね。
    茨城県の大会で24チームしか出られなかった様な?
    サーカーのボランテアしてた頃に1回出場した事が有ります。
    応援楽しみですね。
    山はいつでも行けますよ。(ウフフ・・)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年2月1日 12:51

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    中村杯県大会一次リーグでした。
    一点差で二次リーグには進めず(涙)でも良い試合でした(^o^)/
    五年生以下の試合なんですが家の孫も入れて四年生が三人入って
    やっと八人、控えは三年生が一人だけ・・・😢
    他のチームは五年生が勢ぞろい、ベンチには控えの選手だけで
    もう一チーム出来るほど
    負けて少し解放されるかな(^-^;

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年1月9日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
    どの写真でしょうか?
    顔が分かるような写真でなければいいですよ。
    今週末もお天気が良さそうなのでどんど焼きの素晴らしい写真が
    撮れる事と思います。
    どうぞお出かけください。

    返信削除