加波山(会山行)周回



  2017年2月18日(土)
 
  会山行で花の入公園から加波山を歩いてきました。
  会員15名、会員以外1名総勢16名賑やかな山歩きでした
 
     今の時期はヤブツバキが綺麗です 

一枚岩到着
     一枚岩を下から見ると素晴らしい~
     実際に見るともっともっと素晴らしいのだが・・・

数年前の写真
          本当ならこんなオブジェが見られるはずだったのだが残念 



一枚岩の上を歩く
     ここも何時もの寒さなら凍結するはずなのだが
     この所の暖かさでご覧の通り氷のかけらもない・・・ガックリ
     氷の芸術を見たくてこの時期を選んだのだが


一枚岩の上部をトラバース
     一番の難所も凍っていないのでスイスイ
 会で用意した荒縄も出番なし
  良かったんだか悪かったんだか、でも安全に渡ることが出来て
 ホッとしたのも本音

            
 写真に納まりきれない大岩

 天狗の踊り場に出る     
     林道に出て左折、すぐに右折していよいよ燕山への急登


燕山山頂 10:30~35


  燕山を下って加波山神社に到着
     ここから階段を上って旗立石を目指します


 加波山本宮前にて全員集合
         東京を五時に出てきたと言うご夫婦に撮っていただく


    
  少し下って
     旗立石(加波山事件)

      自由民権運動の一つで明治17年に栃木県令三島 通庸の
      暗殺を計画した栃木、茨城、福島の自由党16名が加波山を
     拠点に蜂起したが間もなく鎮圧され7名が処刑された事件
     その時ここに「自由の魁」の旗を掲げたと言われている 
 



 少し戻って林道に下ります
 何をしてるかと思いきや
     枯草を編んで・・・その後の話しの内容は・・・
 ご想像で(笑)
 とてもここには書けません



     天気予報では晴れマークだったが一日中曇り
     途中の広場で寒さに震えながらのランチ     
     
     お腹も一杯になったので戻ります
     林道を左に入り杉林の中を行きに通った天狗の踊り場分岐、
     一枚岩を目指します

 素晴らしい一枚岩に乗り
     後は元来た道を車まで戻り今回の山行も無事終わって
     ほっと一息です     
 
    
    新春ハイキングと今回、そして来月と茨城の山が続きます。
    その合い間に雪山も行きたいね~と思っているのですが
    


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    土曜日は、陽が照らず寒い日でしたね。
    後チョットで、花追いの日々が始まりますね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年2月20日 8:27

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    歩いてる時は丁度良かったんだけど休むと寒かったですね。
    今年の花はどうなのかな~
    早い?例年並み?
    情報よろしくで~す(^^)/

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    加波山は氷と岩の山みたいで寒そう。
    何日か前、テレビで偕楽園の梅の花を見ました。
    もう冬は終わりかと思いましたがそうでもないようですね。
    枯草などで編んだもの使用方法ですが以前東北地方のどこかで聞いたことがあります。もしかしたら紙の代わり?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    多くの山仲間と楽しそう~
    これから楽しみ多い時期ですね。
    今から楽しみです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年2月21日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    凍って綺麗なのは一枚岩付近なんですよ。
    展望はないけど至る所に大岩があって面白いです。
    そう言えば先だって山では葉っぱを紙の代わりにというのをテレビで
    やっていましたね。
    この時の話しはちょっとね~(^-^;
    我が家の梅も一斉に咲きだしましたよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年2月21日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    皆さんと歩くのは楽しいですね。
    色んな話しに花が咲きます(^^)/
    里山に花が咲きだすのももうすぐですよね。
    ワクワクしています。
    情報よろしくお願いします🌸

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2017年2月21日 19:51

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    皆さんと加波山、里山歩きを楽しむことができ、良かった
    ですね。
    一枚岩、本来なら凍結しているんでしょうが、滑滝もなか
    なか良いですね。
    里では梅や河津桜も咲きだし、間もなく里山も花のシーズン
    突入、楽しみですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    山行賑やかですね。
    一枚岩行ってみたいですね。
    天気予報が外れて寒かったでしたね。
    春の花が待ち遠しいです。
    この日宝篋山でハットサンド食べながら4時間程楽しんで来ました。
    辛夷と山桜の咲く頃にまた行きたいです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2017年2月22日 19:09

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    何時もなら氷の世界なんですが今年は暖かかったので、
    加波山も登る場所によっては楽しめますよね。
    愛宕山の河津桜は終盤、
    フラワーパークの河津桜は咲いてれば見事なんですが・・・
    間もなく里山の花の追っかけが始まりますね(^^♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年2月22日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    一枚岩、見事ですよ~
    殆ど展望はないけど日光の山々が見える所もあってそれなりに
    楽しめます。
    宝篋山でホットサンド贅沢な4時間ですね。
    美味しいよね~
    雨巻山でちいちゃんにご馳走になったのを思い出してます。
    来月の会山行が宝篋山で~す♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    枯草編んでからの話がどんなんだろうと
    想像してますが(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年3月6日 13:51

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ちょっとここでは言えませ~ん。
    想像して楽しんで下さいね。
    後でそ~と内緒で(笑)

    返信削除