酉年に鶏足山を歩く


2017年2月12日(日)

 今年は酉年、そしたらやっぱり鶏足山でしょう。   
 上赤沢Pに車を停め鶏足山~焼森山を往復してきました。

 お天気も良いので駐車場は満杯かな?と
 時間も早かったので赤沢Pは四台の車が止まっているだけでした。
 焼森山から戻ってくると鶏足山分岐の展望台は人、人、人だらけ
 駐車場に下りてきたら路上にも何台かの車が駐車してあったので
 さすが干支の山名の山です
 今年は今まで以上に鶏足山を歩く人が多いんじゃないかな~  



     一気に赤沢富士(富士ヶ平山)まで登りここで一休み
     
     
     先日降った雪が所々残っていて雪山気分 


     一旦林道に出て鶏足山に向かいます


     ここから富士山がよく見えます



     鶏足山の分岐の展望台にはテーブルが作られてありました


     ここからも富士山が見えます

     鶏足山山頂

     高原山は見えたが日光連山は雲の中
     八が岳、浅間山が見え満足

         浅間山


     焼森山山頂


     山頂の先のこだま岩まで足を延ばす
     ここでコーヒータイム


  後は元来た道を戻り山頂の人混みを避け赤沢富士を下った
  岩の上で早めの昼食を食べ
  地元で開催されている岩間カップの試合の応援にB&Gに向かった 
  
 
   相手チームは全員頭一つ以上大きい選手ばかり
     立ち向かっていくちっちゃな孫の姿に感動    
 
     


 寒さに震えながら応援したかいありこの試合に勝ち総合で2位になった
 子供たちのたくましい試合に元気をもらった    

       明日から又頑張ろう



14 件のコメント :

  1. ☆ トッピン2017年2月13日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    どこかと思ったら城里町なんですね。
    そういう山にもハイキングコースがあるって、知りませんでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    鶏足山は、歩く人が多いので雪が消えるのが早いのでしょうかね。
    しかし、今年の鶏足山は赤沢口ばかりでなく、益子や茂木側から登って来られる人も多いですね。
    やっぱり、静かな大沢口がいいなぁ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    先日はご馳走様でした。
    楽しい山談義で遅くまで失礼しました。
    鶏足山、焼森山と楽しめましたね。
    お孫さんのサッカー総合2位とは凄いですね。
    応援の甲斐が有りましたね。
    将来はJリーグですかね。
    笠間出身の野沢拓也の様な。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2017年2月13日 21:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    天気のよいなか、干支の山、鶏足山を歩かれ、眺望を
    楽しむことができ、良かったですね。
    ここは低山ながら天気が良いと秀麗富士や八ヶ岳など
    の眺望が得られますので、ロケーションが良いんで
    しょうね。
    お孫さんの活躍、将来が楽しみですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。山は雪が残っていて寒そうですね。
    春はまだ先のようですね。
    冬山は寒いけれど見通しが良いようです。
    サッカー場も寒そうですががんばっているね。
    健康的でいいですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年2月14日 18:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ☆ トッピンさん、こんばんは。
    城里町から入るハイキングコースはとても良く整備されていて
    歩きやすいです。
    この日も小さな子供連れの方が結構歩いていましたね。
    三月末になるとミツマタの群生地が素晴らしいですよ。
    ほのかな甘い香りが何とも言えません。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年2月14日 18:46

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんばんは。
    後追いで最初は大沢口からと思ったのですが
    またしても赤沢口からになってしまいました。
    焼森山からの帰りの展望台はごった返ししていたのでスルーです。
    ミツマタの季節はどうなることやら(^-^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年2月14日 19:14

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    ほんと楽しかったね。
    又山談議しましょ!寄って下さいね~
    野沢拓也様は雲の上の神様的存在ですよ。
    孫達は誰に似たのかみんなおちびさん(^-^;
    もう少し背が伸びたらね~
    気にしているので大きな声では言えませんが(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2017年2月14日 19:26

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    難台山を歩けば良かったかなと少し後悔してます。
    でも富士山から八ヶ岳まで見えて大満足でした。
    それにしても人の多さにはびっくりでした。
    我が家の孫達は身体が小っちゃいので可哀そうな気もしますが
    頑張ってる孫から元気をもらっています(^O^)/

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年2月14日 19:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    北海道は雪かきが大変でしょうね。
    近ければ馳せ参じますのに💦
    先日の雪で春が足踏み状態かな。
    寒いです!
    サッカー応援も凄く寒かったです。
    同居しているので炬燵でゆっくりともいきません(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    まだ雪が残る所もあるんですね。
    さすがに人気の里山ですね~
    花時期が恐ろしくなります。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年2月19日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年は酉年なので山に入る人が多いんじゃないかと思ってます。
    ミツマタの時期は恐ろしいですよね。
    雪はもう溶けたんじゃないかな?
    加波山を水曜日に歩いてきた人がその時は結構残っていた雪が
    昨日歩いた時はなくなっていてびっくりしてましたから(@_@)
    木、金の暖かさで我が家の梅も一気に咲きました。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    コメント遅れました。
    孫さんあんなに小さいのに頑張ってますね。
    体格だけじゃないんですよね~。
    今後の成長に期待が膨らみますね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年3月18日 15:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    コメントありがとう!
    今日まで気が付かないでごめんなさい。
    我が家の孫はみんなおチビさんで、
    誰に似たのかな~(笑)
    ガッツだけはあるんですが・・・
    これからの身長の成長に期待しているんです♪

    返信削除