八溝山で癒されてきました


2016年11月5日(土)

  やっと風邪が治りました
  熱で苦しんでるのに
     「鬼のかく乱だな」 ぼそっと一言
  ちゃんと聞こえていますからね~ 😣   
  益々熱が上がっていくのでした(T_T)/~~~
  
  
  で数日して、まだ病み上がりナの為に
  「ハードな山は無理だろうから八溝山で癒されてこようか」と優しいお言葉  
  お陰様で風邪はすっかり良くなりました(^^)
  
  
  主稜から茗荷川に下りる2つの支尾根は下に行くほど紅葉が進み

       中間辺りは紅葉したカエデが素晴らしかった
       この時はまだ青空が見えていてあまりにも綺麗な紅葉にうっとり
       紅葉を眺めお茶をしながら至福の時を過ごした


        オレンジ色に染まる

        抜ける様な淡い黄色のアブラツツジ

        綺麗を見つけては尾根を下り
        綺麗過ぎて言葉も出ません


         真っ赤に燃えるカエデを見つけては
         対岸の尾根に登り


        病み上がりの体にはブナの紅葉が一番の薬

 
  綺麗!素晴らしい!他の言葉が出てこない~


         一旦真名畑林道に出ます
         鹿ノ又沢へ下る支尾根を綺麗を見つけては下ったり登ったり



        そして又真名畑林道に戻り


         次の尾根を降りたり登ったり


         綺麗過ぎる~




        帰り道奥久慈男体山の様子を見に
        まだちょっと早いね


           戻って孫と一緒に市内の六所神社のお祭りに出かける
          日曜日は孫のサッカー応援
          今週末は地元の羽梨山神社のお祭りが控えている
          何かと忙しい11月


            一年ぶりに風邪を引いて身に染みてわかった事と言えば 
           顔のしわやシミなんかどうでもいい
           何て言ったって健康が一番だ~って事!

        皆さんも健康に気を付けて楽しい山歩きを



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    お疲れさまでした。
    駐車場に着いたら車が有ったので、追いかけてみたのですが、つい木々に見とれてしまいノンビリ歩いてしまいました。
    何処で追い越したのかと思ったら、真名畑林道と鹿又林道違いだったんですね。
    シロマイタケが採れるのは、鹿又林道の向こう側の尾根ですよ。
    でも、ウリハダカエデやコミネカエデは真名畑林道の方が綺麗ですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年11月8日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    もしかしたら?と思いながら歩いていました。
    最後に会えて嬉しかったです(^O^)/
    紅葉素晴らしくて何度もお茶してしまいました。
    優しい気持ちになれるのが八溝山だとしみじみ思いました。
    帰りたくない症候群に襲われ困ってしまいますね。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2016年11月8日 13:42

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    八溝山の紅葉を楽しまれ、風邪も全快されたようで、
    良かったですね。
    ここの紅葉、素晴らしいですよね。やはり紅葉も陽が
    当たると輝いてくれますね。
    これからは奥久慈の紅葉ですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年11月8日 16:03

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    楽しい山歩きにはやっぱり健康が一番ですね!
    八溝山良かったですよ~
    他の山と違って展望はないけど癒されますね。
    来週はいよいよ奥久慈ですね♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    風邪も良くなり紅葉も見頃と良かったですね。
    八溝山の紅葉は綺麗ですね~
    紅葉は陽が射して尚更です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ご無沙汰してます。
    ナさん風邪でしたか?
    山の病院で全快でしょうか?
    八溝山良い色出てますね。
    日曜日辺りに歩いてみたいです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年11月9日 8:12

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    風邪には参りました。
    何はなくとも健康が一番だとしみじみ思いました。
    八溝山静かで、熊の心配もない?ので安心して歩けますよね。
    尾根の紅葉最高でした♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年11月9日 8:30

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    何もする気になれずに寝てました(^-^;
    でも病み上がりには山の病院が一番ですね。
    お陰様で全快しました!
    日曜日はセはお祭り、ナは山の会で妙義山に・・・😢
    入山に行く主稜は丁度良いかも🍁
    綺麗を求めて楽しんできてね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    高木の紅葉も迫力があっていいですね。
    特にブナ林の紅葉は静か迫力があるよで私も好きです。
    木は健康によい成分を発散させているそうです。
    風邪が治ったのはそのせいかな。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年11月10日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    余りにも高木の紅葉なので風邪は治ったのですが首が~(笑)
    綺麗でした!
    ブナの大木に会うとついハグしてしまいます♪
    癒されますよね~
    里山はこれから紅葉の季節だと言うのにワカジィさんの所は雪!
    たまには北海道の様子もアップして下さい。
    でもくれぐれも風邪だけは引かないようにね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    素晴らしい紅葉ですね!
    八溝山、未だ未踏の山です。
    行ってみたくなりました。
    茨城はいい低山がたくさんありますね。
    私も癒されちゃおうかな?!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年11月10日 18:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    二ツ箭山で癒し足りない時は是非八溝山に(笑)
    たまにはのんびり鳥の声を聞きながら歩くのも良いですよ。
    そうそう!オスの山鳥に会いました。
    久しぶりのご対面に感激でした♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    春、ヤシオが綺麗な山は秋も綺麗ですね。
    風邪なんかどっかへ行ってしまうような温かい紅葉です。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年11月14日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ここはイワウチハで足元が一面ピンクで染まる春、
    シロヤシオの花で真っ白に彩られる季節
    そして秋は風邪など吹っ飛んでしまうようなオレンジ色の紅葉が
    綺麗な所です。
    何時の季節に歩いても静かで癒されますよ~♪

    返信削除