奥久慈男体山ちょっとおまけに明山分岐周辺の紅葉



2016年11月20日(日)

天気予報は晴れ
   もちろん奥久慈でしょう
   最初は湯沢源流を歩く予定だったが・・・前日の雨で増水して渡渉が・・・
それにちょっと風邪気味のセ・・・
   この際久しぶりに男体山に登ってきましょう。
大円地先の紅葉谷も気になるし  
   と言う事で今回はこのように歩いてきました 


   自宅6:10⇒滝倉登山口7:25~40 上部モミジ⇒大円地コース
合流地点8:15⇒モミジ谷Good~青葉 上部ほぼ落葉⇒男体山
9:00~10 haretaraさんに会う⇒上部ほぼ落葉⇒大円地越
9:45~50橙色~黄色⇒櫛ヶ峰付近黄色概橙色⇒フジイ越え
11:15入道岩11:20~35軽食⇒フジイ越11:40
ダンコウバイ黄葉⇒古分屋敷12:10大円地P12:15~20⇒
滝倉P12:30~35 車移動⇒上山P13:10~30 昼食
   明山分岐13:55~14:15 モミジGood⇒上山P14:35~45
 国道渋滞、途中から常陸大宮方面⇒自宅16:50

  
今回はオレンジのコースを歩いた
緑色は車で移動した所


   瀧倉Pに着いても男体山山頂に着いてもずーっと霧は晴れなかった
   途中ですれ違った方が「今日は午前中いっぱい濃霧注意報が出てますよ」
   そんな~馬鹿な~

       滝倉登山口を出発

       いつもならもっと綺麗なはずなのだが

       落葉している所が多い


       大円地コース合流地点の少し上は
       まだ青葉が多い

       綺麗に紅葉している木もあるが
       橙色が多い


       リュウノウギクの花も楽しみの一つ

       サルトリイバラ
   

男体山山頂

もしかして
 あの後姿は?(笑)
     haretaraさん事、石川@さん?
   やっぱり、そうだ!
     嬉しいバッタリでした
       ここからフジイ越手前までご一緒しました。
       石川@さんは裏縦走路へセとナはそんまま鷹取岩方面へ



       男体山から大円地越までの間はほとんどが落葉
       こんなはずじゃ~ないよね~

 所々紅葉しているモミジもありますが

大円地越
何故か何時もと様子が違います
 ここから鷹取岩方面に向かいます


   登山道は絨毯を引き詰めたような落ち葉
   もしかして・・・昨日の雨で紅葉した葉が落ちてしまったのかも

 櫛ヶ峰手前のモミジ谷も落葉している
 赤はどこへ、


橙の間に赤を見つけて

 やった~

 でも殆どが橙色

次のモミジ谷も落葉している

       つい4日前のかずま分岐周辺の紅葉は夢っだったのか?幻だったのか?
       余りの違いにショックのセとナ
       haretaraさんもガッカリした様子      

       お日様があればな~

       太陽が顔を出したと思ったら又ガス


       それでも檜林の中の黄葉が少し気分を明るくしてくれる


       今日は入道岩までにして前方に見える鷹取岩は割愛します
       お茶して戻ります



       入道岩にあるアオハダの実が綺麗

       フジイ越から大円地Pを経て滝倉登山口に戻ります

      崩落しているので注意してトラバース


       ダンコウバイの黄葉は見事です

       古分屋敷集落が見えてきました

   青空が広がって大円地Pから男体山 
       もう少し早く晴れてほしかった!      

       大円地Pは路上に沢山の車が駐車してあった

       滝倉Pまで歩きます




 車で移動する事35分
       上山Pから明山分岐まで紅葉を見に行きます
分岐手前のモミジ谷
  ここは期待に応えてくれました
 やったね~


       分岐から明山方面に向かいます


       やっぱり橙色が多いけどいい感じ
       いい!いい!

       赤も

       素晴らしい
       おぉ~




       まだ青葉も残っているのでもう少し楽しめそう

       何じゃこりゃ~このモミジの色は!       


       満足、満足!
       そろそろ分岐に戻って上山Pに帰ります


       裏縦走路も、湯沢源流も歩きたかったが風邪の功名、
      下山も早かったので気になっていた上山の紅葉にも会えて
最高の気分だった
       気温のせいか全体に橙色が多い今年の紅葉
       四日前のあの真っ赤な紅葉が嘘のような・・・
       それにしても足早に去って行く紅葉に追いついていけない
       お願いだからもっとゆっくり、ゆっくり
        帰りの国道は渋滞、途中から常陸大宮方面に向かっていったら
  何時もの工業団地ビーフラインに出ました。
       道路も広くて混んでなくてラッキー

       haretaraさんのブログ
          奥久慈岩稜周回
       


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    素晴らしい紅葉ですね~
    それにしてもこの日にの天気にはがっかりですね。
    陽が欲しかったです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 男体山の紅葉はガスで残念でしたね。
    櫛ヶ峰手前のモミジ谷ももっと鮮やかなはずですよね。
    上山Pから明山分岐まで紅葉綺麗です。
    この日鍋足山でガスに邪魔されガックリです。
    下山したら晴れた。
    リンゴ狩りして帰って来ました。
    23日も天候が悪いし、もう散ってしまいそう。
    今年の紅葉は駆け足ですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    水曜日は天気が悪いんだよね。
    せめて曇りだったら、上山から明山ぐらいは歩きたいですね。
    でも降水率50%以上なので、厳しいですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年11月22日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    ガスっていたのでもしかしたら雲海が見えるかな?
    と期待していたのですが下山するまで晴れずにガックリでした。
    太陽があれば綺麗だったのかも?
    上山から明山分岐付近の紅葉は素晴らしかったですよ~
    場所によってはまだ大丈夫な所もありそうだけど難しいですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年11月22日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    鍋足山もガスだったんですね。
    娘さんも一緒だったのかな?
    下山すると晴れる、男体山もそうでした(涙)
    一番の目的、櫛ヶ峰手前のモミジ谷に期待して行ったのですが・・・
    明山分岐付近の紅葉は素晴らしかったです。
    明日ならまだ間に合いそうですが、お天気は今の所曇り?

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年11月22日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    裏縦走路もご一緒したかったのですが・・・
    セが風邪気味だったので無理せず下山しました。
    その後、上山から明山分岐まで行って良かったです。
    落葉したモミジもなくこの日一番の紅葉でした。
    明日のお天気は曇り?良くなるといいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと残念の男体山ですけど、最後はいい燃える紅葉が見れたようですね。
    計画していましたが・・・・かあちゃんが仕事と言うことで
    また計画し直しでした。
    行ってみたいなあ~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    北部は、ハヤ落葉かげんでしょうか。
    私も、上山付近のもみじで興奮いたしましたです。ここは、はずせませんです。
    「かずま」とやら、美しそうですね!足が悪く、現状生瀬富士方面は歩けそうもないのですが、来年は訪れてみたいです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    そうですか~
    今年はどうやら奥久慈も紅葉が早いようですね~
    橙色が多いというのもちょっと気になりますね~
    二ツ箭ALL☆S’は今度の日曜日に恒例の忘年登山を
    予定しておりましたが、週間天気が思わしくなく
    黄色信号が灯っております。
    上山から明山の紅葉が良さそうですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年11月23日 10:32

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    今年の紅葉は最初は遅れ気味でしたが始まってみれば里に下りるのも
    早かったような気がします。
    今からは残り紅葉と谷筋の紅葉を楽しむぐらい(^-^;
    来年は良い時期においで下さい。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年11月23日 10:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    落葉は前の晩に雨が降ったせいかもしれませんね。
    同じ日に上山付近の紅葉を見ることが出来て嬉しかったです。
    あそこは素晴らしかったですよね♪
    かずま付近の紅葉は真っ赤!
    ぴったり合えば凄いことに!
    是非来年は!柿持って歩いてます(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年11月23日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    日曜日ですか?
    ちょっとお天気が☁☂
    やっぱり紅葉にはお日様が欠かせませんよね。
    週末だと先日 hutatuyanosikiさんが歩いた亀ヶ渕周辺は
    モミジが綺麗なんじゃないかな?
    でも明日は雪予報、葉っぱが落ちないと良いけど・・・
    お天気祭りしておきますね🍺

    返信削除