浅間山 黄金の海で遊ぶ


     2016年10月22日(土)

      6:40 車坂峠ビジターセンターP着
      トイレは高峰高原ホテルの外トイレがある(協力金あり)
      高峰高原ホテルの駐車場から雲海に浮かぶ富士山を見てから
      7:00登山口発   まずは表コースを行きます


         どこを見てもカラマツ林
         カラマツの間に八ヶ岳

          暫く登ると黒斑山が見えてきた

           北アルプス
           左に穂高連峰 右にちょこんと槍ヶ岳

            槍ヶ蛸

            まだ富士山が見える

            トーミの頭

            黒斑山2.414m
            山頂には所狭しと資材が置いてあった
            写真だけ撮って先に進む

            これから歩く岩稜が見えワクワク

            ここから浅間山の噴煙は見えない

            振り返ってトーミの頭の先に富士山

            クロマメの木が岩肌を彩る

            蛇骨岳 2.366m

            カラマツが美しい

            仙人岳 2.319m  風が強い


        時々突風が吹くので帽子を押さえながら慎重に歩いたり       

      反対側の斜面はナナカマドの赤い実とクロマメの木が綺麗だ       
       奥に四阿山(アズマヤサン)

           湯の平はおとぎの国のよう
           まるで絵本の世界

             いよいよJバンドを下ります

          遠くから見た時はあそこを下るの~とちょっとビビったが
          案ずるより産むがやすし 見た目より怖くなかった

          上を見上げる
          岩稜の向こう側を歩いてきた



            下を見ると黄金の海

            さぁ~黄金の海に突入
            飛び込みま~す
      

            まさに黄金の海

            このあたりのナナカマドは綺麗です


            バンザイ、バンザイ、バンザ~イ  (^o^)/
          時々太陽が顔を見せるとキラキラ光ってそれはそれは綺麗です

           太陽の出ているうちに急いで写真を撮らなくちゃ
           でもナの撮った写真は大概ボツになります 



           狙う被写体はみな同じだね



            どんなに小っちゃくても一人前ですよ~

            アップでナナカマド
            あのそばを歩けたらな~


            浅間山に黄金のカラマツ


            光り輝いて

            このあたりに来るとカラマツの背が高くなります

            絵心あれば描きたい場所
              いいね~



            湯の平分岐       
       

            草すべり途中

            カモシカと遭遇
            目が合ってしまいました
            しばらく見つめあっていた後、
            登山道を横切り反対側に走り去っていった
            驚かしてごめんね       

            しばしカモシカさんと遊んでから歩き出すが

            草すべりの急な長い登りに疲れ果てました

            トーミの頭を過ぎ分岐
            帰りは右手、中コースを下ります
            下りは断然元気です

            中コース下部もカラマツが綺麗です



            一輪だけ夏の名残りマツムシソウが咲いてました
            13:55 ビジターセンター着


     
                  おまけ 
 
  チェリーパークラインの林の中はず~と素晴らしい紅葉でした


            車を止めてゆっくり見たかったのですがガーブばかり
            下のほうに来てからやっと空地に止めて撮った写真



          ビジターセンターから一キロ程行った所の高峰温泉は
          この日は凄い人らしく
          入口に「待つようになるかもしれません」と言われ
          「シャンプーなどは置いてありますか?」と聞くと
          「置いてありません。高所だから湯に浸かるだけです」
          確かにそうだよね~
          シャンプー類は環境に良くないものねと納得
          聞くところによると高峰高原ホテルには
          ちゃんと置いてあるそうな
               どういうこっちゃ~

              綺麗~     
          他の言葉が出てこない
              楽しい~

          長い距離の岩稜歩きが出来る周回コース
             黄金の海で遊んだ一日

              ありがとう 
          今度来るときも黄金に光り輝いた姿で待っていてね~
     

     

     




20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    浅間山はまだ登ったことがないのですが、登るなら今の季節ですね。
    唐松の紅葉が凄く綺麗です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年の紅葉は赤色が少なくて物足りなかったのですが、これは綺麗ですね(^^) 素敵な景色と周回、羨ましく思います( ^ω^ )
    昨年の今頃歩かれた金城山、逆コースで行って来ました。参考にさせて頂きましたし、このコース面白いですσ(^_^;) 有難う御座いましたm(_ _)m

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年10月24日 10:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    一面にカラマツが黄葉し太陽に輝く姿はほんと素晴らしいですよ!
    いつもならもう少し早い時期かな。
    草すべりにユキワリソウが咲く頃
    浅間に雪が降る頃も良いと途中で会った方が言ってました。
    その頃はまだ歩いてませんが
    私達にとってはやっぱり今が一番かな♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年10月24日 10:58

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    ブログ読みました。
    近くにこんな良い山があってほんとに羨ましいです。
    今年の紅葉はやっぱり少し遅れているのかな?
    金城山も計画してましたが浅間山に変更してしまいました。
    もしかして行っていれば会えたかも♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    一面が小さなカラマツだけの林で見ごたえがありますね。
    歩きやすくて他の植物がないようなので、もしかしたらラクヨウ(ハナイグチ)がどっさりかと思いました。
    でも、そのことについて何も掲載されてないので、
    何もなかったのでしょうね。
    もし、この美しいカラマツの林にラクヨウがでないとすると、
    原因は何でしょうね。地元の方たちでなければわからないかもね。
    地元に住んでいるのはクマですか。聞くわけにはいかないね。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2016年10月24日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    黄金色に輝くカラマツの黄葉と眺望を楽しまれ、
    また、カモシカにも出逢えて良かったですね。
    ここは道路や駐車場からも八ヶ岳や秀麗富士まで
    の絶景を眺められるので、良いですよね。
    ここのカラマツの黄葉はピカ一~本当に綺麗です。
    浅間山に上れなくなってからはご無沙汰でしたので、
    楽しませていただきました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    綺麗ですね~
    一度この目で見たいものです。
    いつもそう思いながら見逃してます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 浅間山のカラマツの黄金色は綺麗ですね。
    浅間山は行った事が無いんですよ。
    今度行ってみたいな。
    この日日光の歌ケ浜から社山を歩いて来ました。
    中禅寺湖まわりの紅葉も大分色付き始めましたよ。
    足尾の山の斜面も赤が鮮やかでした。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    あれって、カラマツの幼木なのでしょか?自然に映えてきた?
    先週、お隣の四阿山ではほとんど紅葉していなかったのですが、一週間のうちに随分変わるものなのですねぇ~。アセリますです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    1枚目の写真、良いお写真ですね!
    いろんな方の紅葉山行ブログを拝見していると、秋の山は、それぞれのお山の特徴が顕著に表れ、楽しませてくれます。
    浅間山には登ったことがありませんが、他のお山では見られない黄葉の渋さに趣を感じます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年10月25日 21:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    カラマツ林と言ったらハナイグチだよね。
    そう言えば一本も生えてなかったな~
    もう時期が遅かったのかも?
    途中で会ったカモシカさんに聞いてみれば良かったな(笑)
    いつもなら登山している時にキノコが寄ってくるのだけれど
    今年はそっぽ向かれてしまいました(^-^;

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年10月25日 21:33

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    太陽に輝いた時のカラマツの美しさは格別ですよね。
    本当に綺麗でした。
    チェリーパークラインの紅葉も素晴らしかったです。
    富士山やアルプスの山々を見ながら歩けるのも
    楽しいですね。
    カモシカとのバッタリにはびっくりしました。
    熊じゃなくて良かった(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年10月25日 21:40

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    素晴らしいカラマツの黄葉でした。
    楽しい歩きが出来るので一度歩くとお気に入りになるかもです。
    近ければ三度位通ってしまうかも(笑)
    来年は是非計画に入れてみて下さいね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年10月25日 21:59

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    太陽に輝くカラマツ!
    こんなに~と思うほど綺麗ですよ!
    来年は是非計画に入れてみて下さいね~
    今日、母を連れて日光に行ってきました。
    中禅寺湖畔、綺麗に色づいていて所々車を降りて眺めてきました。
    まぁ親孝行で来たのだから仕方ないけどね。
    歩きたかった~

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2016年10月25日 22:11

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    盆栽みたいなものから幼木までありますよ~
    どの木も可愛らしくて写真に撮りたくなってしまいます。
    ここのカラマツは
    自然林で、段々と浅間山の上部に向かっているように思われます。
    車坂峠の中腹まで紅葉が進んで綺麗でした。
    ほんと焦りますよね~

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年10月26日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    一枚目の写真のモデル私じゃないのが良かったのかもね(笑)
    カラマツの黄葉の渋さ
    まるでYMOのYさんみたいですよ♪
    黄色の主の中に所々ナナカマドの赤があるのも綺麗です。
    来年の山計画に是非入れてみて下さいね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    カラマツの紅葉も綺麗ですね。
    黄金色に輝くんですね。
    独立峰はちょっと苦手なんですが、グルっと遊べるのはいいです。
    四阿山(アズマヤサン)これが何度覚えても読めなくなるんですよ
    登ってみないと覚えられないかも(笑)

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2016年10月27日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    飯豊や朝日の紅葉とは又違った趣がありますね。
    何とも言えない渋さも♪
    浅間山を見ながら周回出来るので楽しいですよ。
    飯豊山も最初は読めませんでした(^-^;

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    さすがいい山をご存知ですね~。
    黒斑山から望む、カラマツと浅間山の景色は何度か山岳雑誌で見たことがあり、一度行ってみたいと思っていました。
    セナさんの記事を見てますます行ってみたくなりました。
    セナさんの所からでしたら、北関東道をひとっ走りですね。
    ウチからだとちょっと遠いな~
    毎週毎週の遠征、元気はつらつですね!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2016年11月7日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    カラマツが黄金に輝くこの時期、一度はいいですよ~
    でもhutatuyanosikiさんの所からだとちょっと遠いかな?
    昨日は北茨城まで孫のサッカー応援に!
    ここまで来てるのに~二ツ箭山が~
    同居しているのでつらい所です(◞‸◟)

    返信削除