妙義山・中間道を歩く

  2014年11月13日(日)
 
    会山行で妙義山の中間道(石門巡り)を歩いてきました。
    地元のお祭りで世話人のセは参加出来ませんでした。
    
    参加者12名 
    大型バスでの大名山行です!
    山に登らずバスを運転してくれる会員さんも一緒に出発前に記念写真
    この後下山口の「道の駅みょうぎ」にバスを廻しておいてくれます。
    感謝です。



              第1石門

   カニの横ばいの先


           たてばりを過ぎ第2石門

   第2石門を超えるとつるべ下りが待ってます



    奥に見える第3石門は行き止まり
    戻って

  
   第4石門


   大砲岩が見えてきました

   大砲岩を眺めに行きますよ

           ここからの眺めは抜群

        大砲岩もバッチリ

   戻ってしばらく紅葉の道を歩きます




           170段の階段が待ってます
           逆コースは170段登らなくてはならないので大変です
           階段を下る途中の景色








   四阿で早めの昼食




   第2見晴を過ぎ第1見晴からの眺め
   帰りに入る温泉施設「もみじの湯」が眼下に見えます


   妙義神社に着きました
   見事な彫刻が彫りめぐらされた立派な神社です。境内には真っ赤に紅葉したモミジもありました
   裏手のモミジももう少しで真っ赤に色づくでしょう
   長い階段を降りるとすぐに「道の駅みょうぎ」
   駐車場に入る車が長い列をつくっていました。



                

 
 土、日は地元の羽梨山神社のお祭り
 羽梨山神社から御仮殿まで神輿を担いで運びますが
 若い人が少なくなって神輿を担ぐのも一苦労です。
 由緒ある(常陸の国式内28社の1社)神社なのでいつまでも守ってほしい行事です
 セとナの家の前の道路も神輿が通ります

 そして隣の地区の御仮殿に神輿が着きました
 ここで一晩過ごし翌朝に羽梨山に戻ります
 午後からは合気道の演武など余興も行われました
 お天気が良くて良かった~

 


   


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ナさん妙義山の紅葉も綺麗ですね。
    ��さんとナさんの笑顔が良いですね。
    妙義山行った事が無いので今度行きたいです。
    地元のお祭り大切な行事ですね。
    セさんも行きたかったでしょうね。
    昨日八溝山を茗荷谷から周回して、紅葉を楽しんで来ましたよ。
    此れからは奥久慈の紅葉が楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    中間道の紅葉綺麗だね!
    中間道は帰りが長がいよね。
    これからは、裏妙義の紅葉谷が綺麗なんでしょうね♪。
    最近は、帰りがしんどいと遠出をしなくなっちゃったけど、こんなの見るとたまには出掛けてみようかなと思いますねえ。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年11月15日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    休憩は笑いが絶えずにしわが増えて(^-^;
    帰りのバスも笑い疲れてしまいます(笑)
    何時もなら週末あたりは裏妙義が良いかも。
    八溝の紅葉間に合って良かったね。
    明日行けたら奥久慈のどこかを下見してきま~す。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年11月15日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    凄く綺麗でしたよ~♪
    久しぶりの中間道も縦走したのでゆっくり紅葉を楽しめました。
    裏妙義の紅葉谷も今週末頃は良いのだろうな~
    気になっています。
    家からだと八溝とあまり違わない時間で行けましたよ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    綺麗ですね~
    岩と紅葉がマッチし素晴らしい。
    裏妙義も気になるところです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年11月16日 19:45

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    久しぶりに中間道を歩きましたが綺麗でしたよ~
    この分だと裏妙義も綺麗なんじゃないかな~と気になりますよね。
    今日、奥久慈を歩いてきました。
    紅葉最高でした♪
    一度に紅葉してしまった感じがしました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉の中のアドベンチャーワールドのような山ですね~。
    地域のお祭りは大切にしたいもんですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 21:25

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    このコースは唯一初心者向けなんですよ。
    もっともっと凄い所が~・・・
    地元のお祭りはいいですよね!
    ��年に一度、年番になると全員で接待があるんですよ~
    その時は山どころではありません(^-^;

    返信削除