奥久慈男体山ちょっとおまけに明山分岐周辺の紅葉

11月16日(水)
   
お天気最高
紅葉最高🍁
  
本日の行程 
    

   自宅7:00⇒滝本町営無料P8:25~35⇒滝本登山口8:50⇒
かずま分岐⇒9:40~50⇒立神山10:20~25⇒生瀬富士
10:50~11:05岩稜往復⇒立神山11:20~45昼食⇒
かずま分岐12:20~25⇒滝見場12:35~40⇒滝川徒渉
12:35~40⇒月居山登山道入口13:15⇒月居観音堂
13:30⇒月居山13:45~14:10⇒染谷さんご夫婦とバッタリ
月居観音堂14:15~20⇒生瀬滝観瀑台往復⇒袋田の滝15:00
~05⇒滝見橋15:15⇒滝本町営無料P⇒国道渋滞⇒自宅17:30


  滝本町営無料駐車場に車を止めます
           袋田の滝方面に歩いてトイレの先、滝見橋を渡って右折
滝美館の脇を通り沢に入ります
赤テープを目印に踏跡を辿り、
          途中堰堤の上を渡りスギ林の中の踏跡を登ります。 
   

    しばらく急な上りを登ると前方に赤く燃える紅葉が現れました
見上げる紅葉


    目の高さの紅葉


    山が燃える~とはこういうことを言うのでしょうか





かずま分岐に出ました
    ここから立神山までも紅葉が続きます




    立神山に行く途中からの景色 奥久慈男体山 今日歩く月居山


    立神山を過ぎてもまだまだ紅葉は続く


そして生瀬富士到着
    ではちょっと先まで岩稜を往復してきましょう



気持ちいい~
景色最高~


生瀬富士から来た道を戻ります
帰りは又一段と綺麗です



ダンコウバイの黄色が輝きます



いやはや綺麗の何のって



帰りのかずま分岐付近は一段と輝きを増して綺麗です
紅葉の先に月居山の手前の山?が見えます


    ここで立神山付近で会った二人の男性に会う
    滝川の徒渉が出来ずに戻ってきたと
    二日前に降った雨で増水していて危なくてとても渡れないらしい
    少し先で会った夫婦も戻ってきた
さてセとナはどうする❓

    うわ~


    なんじゃこりゃ~
    とにかく凄い



    凄いです



    燃えてます 
   
    

    
    わぉ~



    離れたくないけど帰らなくてはならないので
    また来る日までさようなら~

    滝見場から袋田の滝を見下ろします
    お日様がほしい~
    ここで月居山から来た青年に会う
    やっとのおもいで滝川の徒渉をしてきたと言っていた
  
まぁ渡れなければ遠回りして行けばいいや~
と軽い気持ちで徒渉場所に向かいます


    
    所々の紅葉を楽しみながら滝川の徒渉地点まで歩きます



    殆どの人が戻ってきた問題の滝川の徒渉地点
さてどうする❓
    「お~い、渡るぞ~」
    「え~」

    「跳べ
    「え~」
    仕方ないから跳びました



    川の中は問題なく歩けました



一旦車道に出てお茶して
月居山に向かいます
    月居山からの帰りに山友の染谷さんご夫婦と嬉しいバッタリ



    月居山も一面素晴らしい紅葉でした
    真っ赤になるまでまだ少しの間楽しめます



    綺麗です




    青葉の先に輝く紅葉
    



    戻りますよ~


    左に歩いてきた立神山



    袋田の滝まで長~い階段を降ります
    ふう~



    途中からアップで



   まさかこんなに綺麗に紅葉しているとは・・・思わぬ誤算にわぉ~

   立神山でランチ、いつも情報を入れてもらっている
水戸ちゃんにメールすると
   入れ替わりにメールが
「明山の一枚岩、素晴らしい紅葉最高
   絶対奥久慈のどこかにいるとは思っていたが

   
   もう~明山手前のモミジ谷も飛んで行きたい~と心底思いました


      奥久慈良いとこ何度でもおいで~
      

   
   
   
   
   
   
      


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早~!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年11月17日 12:42

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    早いよ~
    お日様と一緒に超特急で行かないと乗り遅れるよ~(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ここも凄いことに、紅葉が一気に進んでますね
    ちょっと待ってくれよと言いたいくらいです。
    予定を変更、裏妙義より奥久慈優先です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年11月17日 17:18

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    凄い事になっていましたよ。
    ここは当然奥久慈優先ですよね(^^♪
    さて次はどこを歩こうか悩みますね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    凄い、凄い!
    本当に凄い事になっとりますねぇ~!赤味が凄くて、実物を見たら鼻血ブーで気絶しそうです。諸先輩の皆様が「早い」とおっしゃられているので、相当早いのでしょね。なにはともわれ、こりゃ、奥久慈ですネ!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    素晴らしい!!紅葉ですね!!
    この時期、生瀬富士には何度か登っていますが、これほどの紅葉には、出会っていません。 今すぐにでも登りたい気持ちになっています!! 今年は紅葉早いですね♪
    それにしても、渡渉の飛んでる姿が凄い!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    明日、明後日とこっちは天気が悪いので
    奥久慈行ってみようかな~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 17:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    凄かったです!
    お日様に輝いてそれはそれは素晴らしかったです!
    もう一度行きたい気持ちもありますが他も気になるので(^-^;
    身体が二つ欲しいです~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん なんでこんなに綺麗なの?
    早く実物見たいよ~。
    明日は雨で茨城の山探検は延期だし、明後日は娘が・・・。
    娘と一緒に登れれば最高なんだけど。
    奥久慈に通いづめになるかも?

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈が凄いことになってますね。
    奥様の「飛びます!飛びます!」ポーズの画像、やりましたね。(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 20:28

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんばんは。
    生瀬富士から先、特にかずま分岐周辺が凄かったです!
    何度も行ってますが今回が一番でした(^^♪
    まだ間に合いますよ~
    滝川を飛んだのは清水の舞台から飛び降りる気持ちでした(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 20:41

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    明後日はお天気良さそうですよ~
    やっぱり紅葉にはお日様が一番!
    たまには遠出もいいかも♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 21:05

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    この際娘さんを引き込まないと(笑)
    どこもかしこも一気に紅葉したって感じかな?
    紅葉ばかりはお天気が命!
    お日様がないと半減してしまいますよね。
    やっぱり娘さんを何かで釣りましょ(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年11月18日 21:15

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんばんは。
    早く来てくださ~い!って奥久慈が呼んでますよ~
    滝川徒渉しないと30分位遠回りしなくてはならないので
    死ぬ気で飛びました(笑)
    皆さん、この先に橋があるのを知らないで戻ってきてました。
    ポチャンしたら笑いものですよね(笑)

    返信削除