日光高山からクリンソウを愛で戦場ヶ原へ

 2016年6月4日(土)

  会山行、続けて日光です。
  本当は高山のシロヤシオそして戦場ヶ原のズミが見たかった
      のですが今回は千手ヶ浜のクリンソウを見るのを目的にした
     
  案の定シロヤシオは少し残っていたもののズミは完全に終わっていた
  軽部さんからの情報通りクリンソウは最高の状態、戦場ヶ原の
  ワタスゲが綺麗だった
 
   寒い位の爽やかな空気の中を歩け、クリンソウを初めて見た人も
   いたりしてみんな大満足の山行だった


     竜頭ノ滝から歩き始めます

     高山への急登を登り

     ほっと一息

          会員11名、会員外3名の14名


     所々シロヤシオが残っていてくれました
     これで十分なのですが

   下を見るとごらんの通り散ったシロヤシオの花が一面に落ちている
   もう少し早かったら凄い事になっていたよね~

   その後も咲き残りのシロヤシオが所々にあって足を止めては見入る
   何度見てもいいね~

     クワガタソウ

     群生してました

   熊窪から千手ヶ浜へ向かう湖面の道は所々ヤマツツジが綺麗だった



     そして今日のお目当てのクリンソウ 
     


     最高だ~



     千手ヶ浜から小田代ヶ原まで電気バスで移動(一回300円)
     初めて乗りました
     土曜日だったので凄い混みようでした
     そして小田代ヶ原、ここで昼食

     戦場ヶ原に行く途中の木々の新芽がこんな状態になっていた
     霜が降りたのかな?枯れないといいのだが・・・

     戦場ヶ原には僅かだがズミの花がみんなを待っていてくれた

    キャッチ・アンド・リリース(釣った魚を生きたまま逃がす)


    戦場ヶ原のワタスゲは今が見頃 太郎山

     咲き終わったズミの葉も中々いいもんだね~
      ちょっと負け惜しみもあるけど

    
    観光バスの規約が変わってから初めてバス会社を利用しての山行
    その朝
    18時までに車庫入りしなくてはならないと言う運転手さんの
    言葉にびっくり仰天    
    最初の計画では竜頭の滝から出発して高山に登り千手ヶ浜の
    クリンソウを愛で、電気バスで小田代ヶ原まで移動、そこから
    戦場ヶ原を散策して竜頭の滝に戻る予定だったが・・・    
    急遽、少しでも時間短縮という事で赤沼Pにバスを回してもらう
    事にする。 しかし
    初めて参加した方が高山での登りで相当ばててしまって、
    このままでいったらクリンソウを見ずに降りなくてはならない
    かもと心配が頭をよぎる
    それでも何とか高山まで登ることが出来、高山からの下りは
    元気に歩くことが出来た。ひとまず安心
    クリンソウももっとゆっくり愛でたかったのだが何しろ時間が
    電気バスも予定より早く乗ることが出来ホッとしたのも束の間
    
    ここでまたもや問題が
    楽しみにしていた入浴を諦めなくてはならない事になった

    時間に追われた今回の山行だったが
       底抜けに明るい我が山の会
    帰りのバスの中は宴会&カラオケで大盛りあがり

       まずはめでたし、めでたし    
    
      でもこれからバスでの山行は難しいですね~


18 件のコメント :

  1. ぶなじろう2016年6月5日 21:51

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    当日は、私も近辺を歩いていました。歩き始めが遅くなり、高山に変更しようかななどと思ったりもしました。
    ハイブリットバスの混雑はすごかったですねぇ~。乗客もさることながら係員さんも余りの人の多さに目を白黒させておりました。
    私は、園地では1枚だけ写真を撮ってほとんどスルーしてしまいました。
    大勢で歩くのは大変ですね。でもあの天気(午前中)で、綺麗な花が咲いていれば、いいお歩きになったのではないでしょうか。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年6月6日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    ぶなじろうさんの大好きな社山を見ながら歩いてました。
    もう少し早く園地に着いていればバッタリもあったかもですね。
    いつものことながら静かな歩きを満喫していて羨ましいです。
    大勢で歩くのもそれはそれで楽しいですがどちらかと言えば
    静かな歩きがしたいのが本音です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    日光の山は春ですね。
    春の遠足みたいで楽しそう。
    遠足というと子供のころを思い出しますが、おじさんおばさんの遠足もいいね。若い人のなかにはダサイなんて軽口をたたくやからがいるようですが、そんなことありませんよね。
    むしろ、カッコイイと思います。
    水辺のクリンソウ、イカスぜ!!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年6月6日 18:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    バスに揺られてお花を見て美味しいお弁当を食べて
    ほんとに遠足気分でした♪
    ちなみにセとナのランチはコンビニの冷し中華でした(汗)
    「かっこいい!」ありがとう!みんな喜ぶよ。
    クリンソウを見ている目は少女のようでしたよ(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん クリンソウ綺麗ですね。
    皆さんとハイキング楽しそう。
    ナさんは久しぶりのお山ですか?
    此方は3日に会社休んで、日光白根山を周回して来ました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    クリンソウ綺麗ですね。
    他の方のブログを拝見して アレっと思い 読み返しました^^;
    今頃が見頃で 流行りなのですかね?
    次は是非 静かな山歩きを(^^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    高山は、団体で登るには手頃な山ですよね♪ かつて団体で2回ほど登っています。 クリンソウも良いですね!!
    『クリンソウが見頃・・・』のニュースがあって、行ってみようかななどと思っていましたが、行きそびれてしまいました。この記事を見て、やっぱり行けばよかったと後悔しています・・・。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年6月7日 12:43

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    みんなと登るのは久しぶりでした。
    クリンソウが丁度見頃で良かったですよ~♪
    日光白根山のミネザクラはいかがでしたか?
    気になっていました。
    トレーニング不足?(歳のせい?)(^^;
    夏山もちょっぴり不安になってきました。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年6月7日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    今頃の時期クリンソウが丁度見頃なんですよ~
    電気バスでクリンソウ園地まで行けるので人、人、人です(^^;
    バスに乗らなければ道中静かな歩きが出来るんですが・・・
    誰とも会わないのも寂しいですがこんなに混むのは嫌だ~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年6月7日 13:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    高山はハードでなく木々の中を気持ちよく歩けるので
    うちらの山の会にはもってこいの山です(^^;
    クリンソウまだ間に合いますよ~
    hiroさんなら素敵な写真が撮れるでしょうね。
    見てみたいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    クリンソウは毎年ブログで見ているんですけど、
    なかなか見に行けないなぁ。シロヤシオもそのとおりです。
    この季節は農作業が重なって山に行きづらい季節です。
    来年は・・来年は・・・と言いつつ定年後かな。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    仲間と賑やかであったことでしょう。
    バス山行は良いですよね。
    時間に制約があるのが難点ですが。
    クリンソウ、見頃で良かったですね。

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2016年6月7日 21:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    会の皆さんと千手ヶ浜のクリンソウを楽しむことができ、
    良かったですね。
    また、高山のシロヤシオも終盤も終盤でしたが、何とか
    楽しめましたね。
    私達は2日でしたが、西ノ湖に寄り道したほかはほぼ同じ
    コース~同じ花と同じ景色を楽しみました。
    戦場ヶ原のワタスゲも綺麗でしたね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年6月8日 8:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    農業はやってないんですが田植えの時期は申し訳ないような気がしてそ~と出かけてます(笑)
    クリンソウもシロヤシオも綺麗ですよ~
    定年後と言わず出かけて下さいね。
    風邪引いて休んだと思って(笑)

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2016年6月8日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    バス山行は楽しいですよね~
    特に帰りの宴会は(笑)
    でもこれからはバスでの山行は難しいかな~
    会員の少ない山の会なのでお金の問題もあるし(^^;
    クリンソウ見事でしたね。
    黒檜山も登ってくるなんてすごいです!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年6月8日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    日にちは違ってもクリンソウに吸い寄せられるように集まってしまいましたね(笑)
    綺麗でしたね~。
    電気バスで戻ったのですが大きなリュックを持っているので大変でした(^^;
    ズミは終わってしまいましたがワタスゲが綺麗で大満足でした~♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    よほど季節が進んでしまっただろうと思っていたら、その割じゃないようですね。でも、聞こえて来るのは、霜害とか低温で花が傷んだとか見頃が過ぎたとかばっかりですね。
    やっと余裕が出来たので、週末ぐらいから再始動です。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2016年6月9日 8:31

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    待ってました~
    いよいよ山開始ですね。
    良かった!
    戦場ヶ原の樹木の新芽が真っ黒に縮れていたので
    これは霜にやられたなと思いました。

    返信削除