登山道整備

2016年11月26日(土)

  先日降った雪で難台山周辺の草刈りが出来ないので今回は里親制度で市から委託されている滝前林道の                     草刈り&道路清掃に変更になった。
  補助金は会の運営に充てている。

   
   8時 愛宕山にあるフォレストハウスに会員17名が集合した
   会長さんの挨拶の後、二班に分かれての草刈り&掃除
   一班は乗越峠から滝入不動堂に下りながらの草刈り&清掃、
   二班は滝入不動堂から乗越峠に登りながらの草刈り&清掃、途中で合流
   セとナは二班になった。

    滝入不動堂

    滝入不動堂を右手に見ながらいよいよ滝前林道の草刈り&清掃
    ここは車も通るのでこんなに落ち葉が積もっていては登山者にとっても危ない状態

     こんなに綺麗になりました


    セとナの孫(一年生)もお手伝い


    なかなかのスコップさばき
    飽きもせず最後までよく頑張ったね





  2016年12月3日(土)

     一週間後難台山周辺の登山道の草刈りをした     
     この時期になると野草の種も落ちて安心して草刈りが出来る
     19名がフォレストハウスに集合
     三班に分かれての作業
     一班は団子石から難台山
     二班は難台城址を経て難台山
     三班はスズラン群生地から難台山

     今日はお弁当が出たので難台山でランチの予定
     セとナは難台城址方面に配置された
     
     駒場地区から団子石方面に向い焼き物やさん「宕山窯」を右折
     林道に車を置いて暫く歩いた後に草刈りを始めます

     難台城址入口


    「城址内通路」以前セが取り付けた看板
    これがないとつい素通りしてしまいます


    急な上りの草刈りを終えて通常の登山道へ出る
    ここでスズラン群生地からのグループに会う
    団子石からのグループが遅れているので手伝いをしているうちにお昼はとっくに過ぎてしまった
    そんな訳で山頂でのランチが屏風岩でのランチに変更
    会から支給の弁当の美味しかった事
    屏風岩から日光男体山や日光白根山を見ながら楽しいランチ


    水戸からお手伝いに駆けつけてくれた軽部さん
    いつもありがとう


    綺麗になった登山道は気持ちよく歩けます
    難台城址をゆっくり散策  



   小田五郎の碑も立ち寄って残り紅葉を楽しむ事が出来た



    
    ウラジロの群生地を見ながらお正月、正月明けの吾国~愛宕山の縦走に話が弾み
    あっという間に下山
    フォレストハウスに戻って道具を片付け美味しいコーヒを頂き解散    


    六時半から山の会忘年会が寿司屋さんで行われた
    その前に近くのお風呂屋さんでゆっくり疲れをとりいざ忘年会会場へ
    何時もは車の運転のナ、
    しかし今回は娘に送って行ってもらったのでな~も心配なく飲めたナなのでした
         生オケで盛り上がり「そんな古い歌は歌えないよ~」と言いながら
    気が付けば歌ってる・・・お酒は怖い    
    でも忘年会ぐらいは飲まなくちゃね
    大いに盛りがった忘年会、又来年もよろしく
    まだ早いかな~
     



10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    登山道整備、ご苦労様でした。
    見えないこんな努力のおかげで、安心安全は維持されるのですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年12月5日 12:58

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ありがとう!
    そう言ってもらえるだけで次の力が湧いてきます。
    みんな凄いパワーだけど年齢が~
    お陰で家の草は伸び放題(笑)
    そろそろ家の周りの草刈りもしないと年が越せないかも(^-^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    登山道整備、ご苦労様でした。
    お孫さんまで大変でしたね。
    皆さんのお陰で楽しく歩けます。
    感謝、感謝です。
    毎週のように山で遊んでると庭の草が伸び放題です。
    雨の日は草取りはしたくないし。

    返信削除
  4. ぶなじろう2016年12月5日 21:59

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いつもいつも、整備活動ありがとうございます。
    滝入り不動は、今年初めて訪れてお気に入りの場所になりました。お孫さんの長靴姿、腰が入っていてイカしております。
    難台山城跡もあの道標で、スッキリと訪れる事ができました。
    また、お邪魔させていただきます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    大変お疲れ様でした。!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    登山道整備お疲れ様です。
    こういった活動が安全登山の基本になるんですね。
    そして仲間との結束も深まるしいいことずくめ。
    孫さんよく頑張ったね~。将来へのいい思い出と当たり前のことを
    当たり前にやれる精神が宿りますよ~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年12月6日 8:29

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    登山道整備は大変(機械を持ち込むので)ですがみんな楽しんで
    やってます。
    孫もみんなに褒められて張り切ってやってました(^^♪
    家の草取りも手伝ってくれればね。
    誰もやる人がいません。やっぱり私がやるしかないかな(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年12月6日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    難台城址は落ち葉でフカフカ
    ここでお茶したのですが昼寝がしたくなるほどでした。
    又遊びに来て下さいね。
    滝入り不動の滝に打たれてる人もいるんですよ。
    夏場は孫と遊びに行ってます。
    褒められるのが好きな孫だからコメント読んだら喜ぶな~(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年12月6日 8:49

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    山行より登山道整備の方が会員が集まるんですよ。
    それだけ地元の山を愛しているんだと思います。
    大変だけど楽しんでやってます。
    遊びに来てくださいね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年12月6日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    550m位の低い山なんだけどアップダウンが結構あるんですよ。
    飯豊に行く前はここで最後のトレーニングをしてました。
    若い会員が少なくこの先どうなる事やらです(^-^;
    やれるうちはみんなで頑張りたいですね。
    孫の代まで持つかな(笑)

    返信削除