安達太良山の紅葉(塩沢登山口から僧悟台を経て箕輪山往復)


2016年10月2日(日)

   9日には会山行で安達太良山に行くのだけれど
  
   所用があって少しの間山歩きが出来なくなるセ

   会山行の下見も兼ねて

   安達太良山では一番先に紅葉するであろう僧悟台から笹平の紅葉を

   見に行ってきました     

   今年は遅れ気味の紅葉、やはり少し遅れてはいるものの素晴らしい紅葉に出会え

   大満足の安達太良山でした

   
     塩沢スキー場の駐車場に車を止めて歩き出すこと10分
     くろがね小屋と馬返しの分岐
     今回は馬返しから僧悟台、箕輪山を目指します
     余裕があればくろがね小屋経由もちらっと頭をかすめますが・・・

     数分で湯川の渡渉
     あちゃ~橋が流されてる~
     渉れるところは?下流はダメ、上流に様子を見に行く
     どうしたもんじゃろな~
     大きい石を飛べば何とか渉れそうな気がするが
     ぽちゃんしたらその後歩く気になれないな~
     僧悟台で会った方が言っていたがやっと渉ったが危うかった、
     ぽちゃんしたら戻っていただろうと・・・
     迷った末に靴を脱いで渉りました
     少し手間取ったけどね。帰りも裸足で渉りました。
     最初は痺れるほど冷たかったけどその後ぽかぽか気持ち良かったよ。
     負け惜しみじゃなく
     

     流れに足を取られてへっぴりごし
     かっこ悪~
     こんな写真撮らないで~と言いながら載せるのも何なんだが
     深いところは膝下位あったりして、足が短いんだろうって
     セは靴をぶら下げてどうだとばかりのどや顔
     むかつく

     
             帰りの写真です。ストック二本使ったら余裕でした     
     
     靴を脱いだり足を拭いたり靴をはいたり暫く遊んだ後
     本格的に山登りに入ります
            ジグザグ道を登っていきます

     やっと見晴台     
     ここまで休憩なしできました
     遠かった~
     梨食べてヤクルト飲んで休憩

     見晴台を過ぎると僧悟台に入ります

     なんか変?
     枯れてる葉が多いよ

     少し過ぎるとまだ真っ青な葉
     赤いのはうるしの木ばかりなり


     霧降滝分岐に着きました
     霧降滝方面はロープが張ってある
     昔はよく霧降滝を登ってここにきたっけ
     湯川を飛び跳ねて渉ってきたと言う男性、危うかったらしい
     「ちょっと先の様子を見てくる」とセ
     少し先は刈り払いがされていたようだ
     

     ここから先はすこしずつ木々が色づいてきていた


     おぉ~
     いつもの第一声



    アップしてみます


    まだね
    ほんとの色が出てないって
    だけどね
    ほんとの色ってどんな色?




    箕輪山方面
    こんな紅葉もいいね
    もう少しで山が燃える~

    紅葉に溶け込むナ
    幸せだな~


    いいでしょ

    いいでしょ!
    いいよね~


     アップするとこれまたいいね~

     鉄山方面
     本当の空

     空がまぶしい

    
    鞍部が笹平分岐、左方面に行くと鉄山、今日は右の箕輪山に行きます

    箕輪山方面

    振り返る

    鉄山の斜面
    振り返る

    振り返る


     笹平分岐に向かいます


    ここはクロマメの木が多い
    もちろんお歯黒さんになるのを覚悟で食べたよ
    甘酸っぱくておいしい~


    笹平

     笹平から箕輪山の上りをやっと登って山頂で~す
     疲れた~
     今回もこれがほんとの姿でしたが・・・

 
     それを近くで見ていたご夫婦がいくら何でも~
     と笑いながら撮ってくれた写真          

     鉄山方面を眺めながら
     ゆっくり早めのランチ     
     山頂から見える鉄山は平らに見えて楽に登れそうなんだけどね


     雲の中からやっと顔を見せてくれた磐梯山
     すぐまた雲の中に消えた     
        
    
    笹平まで下りて鉄山を見上げると・・・もう登る元気なし    
    素晴らしい紅葉をじっくり見ながら元来た道を下ったほうが楽しいよね
    と言い訳
    「はい、はい」とやけに素直なセなのであります

     初めてここを下るという方としばし談笑



     霧降滝分岐に戻ってきました
     撮ってるのは何ですか?

     オヤマリンドウ
     ほとんどは枯れていましたが

     こんなに綺麗に咲いてる花もありました

     問題の渡渉場所
     今度は迷いなく靴を脱いで帰りも余裕で渉るセ


    来て良かった~と思わせる場所がここ
    会ったのは行きに一人、帰りに一人    
    静かな場所で思う存分紅葉を楽しめてやっぱりいいよね~
    セとナにはぴったりの場所です
    
    体力つけて今度は周回出来るようにしてきますね~
    待ってて下さ~い安達太良山



20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    矢筈の森も、もうちょっとでモコモコ紅葉のようですね。
    ドロドロでなくて良かったね。
    こちらは、後10日ぐらいはキノコ採りを楽しみますよ。
    本格的に生えだして、背負い篭を背負うようです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん 綺麗です。
    足慣らしに丁度良い感じですね。 連休辺りが紅葉の見頃でしょうか。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今回の山は低木紅葉樹におおわれたなだらかな山々で、
    ズーットみとうせていますね。
    実際は険しいところもあると思いますが、
    紅葉の盛りになったら絵になりますね。
    紅葉を想像しながら写真をみせていただきました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 17:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    くろがね小屋へ行く沢は心配でしたが
    まさかここの橋が流されてるとは思っていませんでした。
    でもyamasanpoさんなら飛んで渉れますよ(笑)
    この所体力不足で反省ばかりです(^-^;
    週末は最高だと思いますがお天気が気になりますね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 17:35

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんばんは。
    安達太良では気に入っているコースです。
    静かでいいですよ~
    やっぱり紅葉には青空が似合いますよね。
    最高でした。
    これからの季節は裸足での徒渉は勘弁してくださいです(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 17:38

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんばんは。
    空の背負い籠余ってますよ~(笑)
    今年は豊作なんだね(^^♪
    色々所用があって当分行けそうにないな~
    指加えてブログ見てま~す。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 17:49

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんばんは。
    もう少しで全山紅葉しそうでした。
    台風の風が気になる所ですが、連休は素晴らしいでしょうね。
    はるりんさんの体力なら良いとこ全部回れるんじゃないかな(^O^)/
    この所トレーニング不足に泣いてます( ノД`)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 17:55

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    まずは日本ハム、優勝おめでとう!
    相当盛り上がった事でしょうね(^O^)
    このコースは危険な所もなく体力があれば余裕で楽しめます。
    紅葉真っ盛りの時はそれはそれは綺麗ですよ~
    だから何べんでも通ってしまうのかな(^_-)-☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 山の会の下見お疲れ様です。
    今年は、紅葉が遅れ気味でしょうか?
    ��日でもと思ってるんですが、その次が良さそうですか?
    参考にさせて頂き有り難うございます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    天気も良くて、少し早いですが安達太良の紅葉をため締めたようですね。
    流された橋は、ストックが無いと渡れない橋ですよね。
    僕は尾瀬に行って来ましたが、1日目も2日目も雨に降られました。行動時間の半分は、雨OR霧でした。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    今年はどこも遅れ気味みたいですね。
    ��日はきっと紅葉最高なんじゃないかな(^^♪
    ただ台風やらお天気が~
    すごく心配です。
    毎晩お天気祭りはしているのですが🍺(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年10月4日 19:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    あと数日寒い日が続けば凄いことになっていたと思います。
    お天気の良い東北の山を選んだのが正解だったみたいです。
    尾瀬は雨だったんですか?
    ちょっと残念でしたね。
    橋が流された所はストックなしでも渉れますがストック使えば
    安心して渉れます。
    慣れてる方は石の上を飛んで跳ねて渉ったと言ってました(^-^;

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2016年10月4日 22:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    同じ日、天気が良く、綺麗になりつつある紅葉と眺望を
    楽しむことができ、最高でしたね。
    私達は那須の湯川でしたが、安達太良山の同じ名前の
    湯川で同じように靴を脱いで渡渉されましたか。
    でも、苦難の後は陽に輝く紅葉、本当に素晴らしかった
    ですね。
    今週末、天気さえ良ければ歩こうかと計画していました
    ので、大変参考となりました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年10月5日 8:22

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    まさか歩き始めから徒渉するとは考えてませんでした。
    渉れば渉れそうだったけどこの時期ドボンはね~(笑)
    週末は最高だと思いますよ。
    ただお天気が心配ですね。風も~会山行も心配になってきました。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ここの塩沢コースは紅葉が一番いいと言われていますよね。
    いろんなところから安達太良には登ってますが
    ここは未踏です。
    いつもここを秋に歩こうと計画はするのですが
    他の山に行ってしまって未踏の状態です。
    今年はどうなることやら。
    靴脱いでの渡渉が億劫です。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年10月7日 14:04

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    静かな上に僧悟台から笹平までの紅葉が最高です!
    一度味わってみて下さ~い。
    絶対お気に入りになると思います。
    若い山楽番さんなら靴を履いたままひとっ飛びで渉れますよ~(笑)
    他の山に行けないでいます(涙)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    この3連休がピークなんでしょうね。
    笹平の紅葉が素晴らしく、以前に箕輪山へ2週連続で登ったことがあります。
    塩沢スキー場からくろがね小屋までのコースは何度か歩いたことがありますが、残念ながらこのコースは入ったことがありません。
    静がで良いんでしょうね。

    返信削除
  18. hutatuyanosiki2016年10月8日 9:37

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    この日は東北南部も予報に反して天気は良かったみたいですね。
    こんなにいい天気で、こんなに素晴らしい紅葉が見れたのなら、わざわざ北上しなくてもよかったかな?(笑
    私、未だに馬返しから笹平分岐までは未踏区間です。
    大きな宿題が出来てしまいました!
    今度の週末はもう遅いかな?

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2016年10月8日 13:41

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんにちは。
    二週続けて・・・わかります~その気持ち
    明日また安達太良です(^^♪
    ほんとは塩沢からくろがね小屋に入る予定でしたが
    この雨じゃ変更して勢至平からになるかな~
    くろがね小屋周辺の紅葉が楽しみです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2016年10月8日 13:49

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    いや~焼石岳の紅葉も最高!いつか歩いてみたくなりましたよ。
    馬返しから笹平分岐、いいですよ~
    先にくろがね小屋に行って馬返しを下るのがいいかも♪
    宿題は持ち越さないで早めに終わらせるほうが良いですよ(笑)

    返信削除