三度目の正直 安達太良山の紅葉


  2016年10月15日(土)

   またまたまた三週続けて安達太良山で~す。   
   他に行く所ないの?と言われても行きたくなってしまったのだからしょうがない

   「三度目の正直」 なんてことわざもあるけど今回は「ほんとの空」にも

   「素晴らしい紅葉」にも出会え最高の安達太良山になりました

   19時から秋祭りの役員会があるので4時20分に自宅を出発

   友部SA⇒安達太良SA朝食(山菜そば)⇒二本松IC⇒塩沢登山口P
   
  
   登山口7:25発
              屏風岩の紅葉はまだ先になりそう

       前を行くのは75才になる地元の方
       元気です

       八幡滝
       滝の右側に鎖が見える
       昔はここを登って霧降の滝を経て僧悟台に出るのが楽しみだった
       今は足元はヌルヌル、ツルツル、徒渉出来そうにない

       何ヶ所か沢を渡ると

       




       奥岳登山口からの登山道に合流します
       くろがね小屋が見えました
       紅葉してるのがよくわかります

       黄色いトンネルをくぐって

       くろがね小屋
       ここはどちらかと言えば黄色が多いのだが
       それにしても赤が出てないな

       峰ノ辻に向かいます
       勢至平方面の紅葉は終わっています

       峰ノ辻とくろがね小屋の中間部はドウダンツツジとカエデ類の紅葉が一部素晴らしかった
       ナナカマドは葉が散っていた




       峰ノ辻を過ぎ牛の背方面を見ると数珠つなぎのように歩く
       登山者の姿が見えます
       安達太良山頂も凄い人です

       一変して沼の平の向こうに磐梯山

       鉄山にも大勢の人の姿が見えます
       時間がないので鉄山には寄らずに鉄山避難小屋に向かいます
       避難小屋の周りの灌木は葉が飛んで無かった

       暖かい日なので鉄山避難小屋の外で昼食を食べ
       笹平に向かいます
       前方は箕輪山、今回は時間の制限があるので寄りません       

       笹平分岐から僧悟台に向かいます
       ここに来ると人の姿はほとんどありません
       今回も会ったのは六人でした              
       笹平付近の灌木は一部紅葉が残っていたが殆ど葉が飛んで無かった

       先々週よりだいぶ色が出てきました
       余計な言葉はいりませんね





       所々葉の落ちた所がありますが

       しかし所々目の覚める様な紅葉もあり素晴らしい


       谷の向こうも綺麗です
       アップで


       あと2~3日で素晴らしく色づくであろうカエデ類

       カエデ






       この辺はいつもの年なら最高の紅葉が待っていてくれるのに
       ちょっと残念
       


       でも少し行くとその先は








       霧降の滝分岐に着きました
       ここの紅葉が今一なのでナの真っ赤に紅葉した
       モミジのような手で我慢してください

       カラマツの紅葉ももう少し先なのかこのまま終わってしまうのか微妙

       
       そして前回裸足で徒渉した場所は
       なんと橋が架けられてました
       ありがとうございました
       実は今回
       靴を脱がずにすむように大きめのビニール袋とガムテープを
       用意してきたのでした
       使わずにすんで良かったよ。でも使ってもみたかったなんてね 
      


       15:00
       駐車場に戻ってびっくり
       両側に駐車してあるのは初めてみました
       いつの間にかここも人気のコースになっていました


     18:00
     自宅に着きました
     急いでお風呂に入り夕ご飯を食べ七時からの役員会に間に合いホッ

         今年一番の紅葉に会えてルンルン


       やっぱり三度は通わないとダメだったりして
     
     
     


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2016年10月17日 15:01

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    那須に二度行ってるyamasanpoさんも好きね~(笑)
    とうとう那須には行けず終いでした。
    見通しのつかない紅葉でしたが三度通ってスッキリしました(^-^;
    やっぱり好きなのかな(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    セナさんは土曜日だったのですね!
    私は昨日でした。
    まったく同じコースの反対回りです。
    この週末は見事な秋晴れに恵まれましたね!
    そして紅葉が本当に素晴らしかったですね!
    二週間前のセナさんのレポ、参考にさせて頂きました。
    おかげさまて最高の秋山登山を満喫することができました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年10月17日 15:05

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    僧悟台の紅葉を見ないうちは何だかスッキリしなくて
    これでやっと落ち着きました(笑)
    二度あることは三度あるじゃなくてほんとに良かったです。
    金城山も遅れているんでしょうね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 根性で納得した紅葉を見れましたね。
    ナさんに情報で此方も昨日楽しんで来ました。
    有り難うございました。
    前の日は孫の運動会見てるだけでも疲れてるのにね。
    今日は仕事なので、体が怠い感じです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年10月17日 18:05

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    最初は日曜日に行くつもりでしたが孫のサッカー応援に・・・
    残念!日曜日だったらもしかしたらどこかで会っていたかもです♪
    どうしても僧悟台の紅葉を見たいと気がついたら
    三週連続で通っていました(笑)
    素晴らしい紅葉!良かったですよね!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年10月17日 18:31

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    安達太良の紅葉楽しんでこられ良かったですね♪
    三度は初めてだけど二度は結構あるんですよ。
    根性?執念かな?(笑)
    日曜日と思っていたのにやっぱり孫のサッカー応援でした。
    山より疲れる孫行事
    予定表を渡されるたびにドキッ(笑)
    思うようにならないのが現実です。
    それにしても今年の紅葉は難しいですね。
    又気温が上がるとの事なので益々難しいね。

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年10月17日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    ほんとの空のもとでの安達太良山、紅葉と眺望を堪能する
    ことができ、良かったですね。
    まさに3度目の正直、最高の安達太良山でしたね。
    私達も前回塩沢からこのルートを歩こうかと思っていま
    したが、湯川の渡渉、そして屏風岩辺りの紅葉の状況を
    踏まえ奥岳からとしました。このルート、変化があって
    良いですね。
    それにしても湯川に橋がかけられていて良かったですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    好きな山・コースは何回登っても良いものですよね。そのお気持ち、良くわかります♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    これは、粘り勝ちですね!
    写真を拝見して、その美しさがよ~く判りましたです。言葉の端々からは、当ればこれ以上の紅葉が期待できる事も感じ取れましたヨ。
    自分も、燧ケ岳スキー5週連続があります。気に入ると、次はもっと・・・、とこうなっちゃうんですよねぇ~。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年10月18日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    今年の紅葉は予測がつかず気がついたら三回も通ってました(笑)
    反対周りにしたりと大好きなコースです。
    早くても遅くてもどこかで紅葉が見られるのも魅力ですね。
    橋も架けられたし今度歩いてみて下さいね。
    静かで心ゆくまで紅葉が見られますよ♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年10月18日 8:52

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    気持ちわかってくれて嬉しいです。
    もう少し近ければもっと通っていたかも(笑)
    何度でも通いたく山ってあるんですよね。
    hiroさんのような写真が撮れたらこの素晴らしさを
    もっと伝えられるのにね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年10月18日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    えぇ~燧ケ岳スキー5週連続ですか?
    それは凄い!
    七月末、キンコウカの花が咲き乱れる熊沢田代の風景を見た瞬間から燧ケ岳も大好きな山になりました。
    好きな山は何度行っても良いものですね。
    あと一ヶ月もすると今度は奥久慈の山に通いそうです♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    まさに3度目の正直ですね!!
    もうちょっとの康応もありましたけど、しっかり両手の赤がカバーしてます。(笑)
    毎週3度通うって春日部山形通いの御夫婦と似てきたんじゃないですか?(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉の一番いいときはほんの数日と言われています。
    たまたま一発でいいときにあたるときもあるでしょうが、
    大概は何回も行くハメになるそうですよ。
    紅葉だけに集中するのであれば
    一発勝負であちこちいくよりはいいと思います。
    今年の紅葉は良くないといううわさがありました。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2016年10月18日 17:55

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    近ければもっと通っていたかも(笑)
    飯豊も朝日ももっと近かったら良いのにな~
    出来たら何度でも通いたい!
    でも最近は避難小屋泊まりは荷物の重さに耐えられなくて(涙)
    若さが羨ましい~

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年10月18日 18:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    又~って呆れられています(笑)
    でも綺麗に紅葉しているだろうな~って思ったらいてもたっても
    いられず行ってしまう山馬鹿なO型の二人です(^-^;
    確かに今年の紅葉は何か変です。
    陽気のせいか真っ赤に紅葉するナナカマドの葉が散ってしまって
    綺麗な色が出てません。
    後は里山の紅葉に期待するしかないかな。
    日本シリーズ出場おめでとう(^o^)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    このコースの紅葉に魅せられて3週連チャンとは、アッパレです。
    それにしてもこのコースの紅葉はお見事の一言に尽きますよね。
    ところで、奥様は橋渡りの名人? バランスのとり方が素人とは思えませんよ。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。
    誰か悪口言ってませんか(笑)
    いい所は何回行ってもいいですよね~。
    でも丸太橋の連続はちょっと

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2016年10月19日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    橋渡りの名人?ありがとう!
    ほんとはおっかなびっくりビビリっています。
    ドボンする所を狙っているみたいでした(笑)
    三週も通ったので他の紅葉に行きそびれてしまいました。
    今年は二ツ箭山の紅葉も見に行きたいな~と思っています。
    情報よろしくです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2016年10月19日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    最近クシャミばかり出るのでやっぱり誰か悪口言ってるのかな~
    まさかちいちゃんは言ってないよね。
    だって同類だもの(笑)
    これからもお互いに好きな場所には何べんでも通いましょうね♪
    丸太橋はビビリ屋の私が渡れるのだから心配ないよ。

    返信削除