谷川岳の紅葉がはじまりました♪

2016年9月25日(日)

   そろそろ紅葉が始まったのではないかと谷川岳に登ってきました
   今回は一ヶ月半ぶりの山ということもあって縦走以来
何年かぶりにロープウェイに乗って
   歩いてきたのだが  きつかった~
  
   天気予報が良いほうに外れて朝から青空

    ラッキー
  
    土日は七時から運転のロープウェイ、
        始発に乗って 天神平まで一気に上ります 
    天神平から熊穴沢小屋手前まではルンルン♪
 熊穴沢小屋でプリンを食べエネルギーを補給して

歩き始めるが
   

  
     息はあがるわ足は上がらないわ
     天狗の留場の少し下で休憩
     

   
富士山も見えてご機嫌なのだが



    歩き始めると息が切れる
    暑いし あ~ぁしんどい~
    山頂はすぐそこに見えるのだが・・・



    ナナカマドの赤い実が頑張れ!
と言ってるような気するのだが
    あ~ぁしんどい

仙ノ倉山に続く稜線
いつ見てもいい尾根だ。
    紅葉の時期に歩いてみたいね          
     一週間後位には真っ赤に染まるだろう
尾根を眺めてまたまた休憩
     

    トマの耳
    やっと着いた~

     この後すぐに山頂は人で一杯になった
     休まずオキの耳に向かいます


    遠く仙ノ倉山と平標山の間が赤く見えます

 振り返ってトマの耳
  沢山の人の姿が見える


    オキの耳に近づくにつれ紅葉が鮮やかになってきた


     染まり始めもいいね

   
    
    ミネカエデが鮮やか


     オキの耳を過ぎ鳥居が見えてきた

     トマの耳を振り返って、
もう少しで真っ赤になるだろうミネカエデ


     オジカ沢ノ頭方面

     オキの耳を振り返って



    鳥居の上の岩場でランチ    
    カップ麺も食べる気にならないナ
    疲れた胃袋にあったかいお汁粉がしみわたった
    うまかった~


    一ノ倉岳まで行きたいけど今日はもう限界、
戻ります

    朝日岳方面
    こちらも一週間も過ぎると綺麗だろう


戻ります   トマの耳


  
  

若い人が多い  トマの耳


    相変わらずトマの耳山頂は人、人、人でごった返し
    寄らずに帰ります


  下りは息も弾まず元気になってるナをみて
 すかさず久しぶりに田尻尾根下ろうかとセ

そうはいきませんよ~

往復割引につられて買ってしまった
ロープウェイの券があるんです

    もったいないから今回はロープウェイに
乗りますよとナ

 早く下りられたのでお風呂も混んでなく
 仮眠出来たし高速道路も混まずに帰れて

    めでたし、めでたしの谷川岳でした (^^♪

    来週の谷川岳は最高の紅葉が待ってることだろう

    でもあっちの山もこっちの山も
    同じに紅葉するだろうから迷いますね~

    さてさて次はどこの山の紅葉を見に行きますか
    

    




20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は朝から最高のお天気で、何時も安定しない谷川連峰もスッキリ晴れ渡ったみたいですね(羨ましい) 紅葉も始まったみたいでまた行きたくなりました。ヨシ 参考にさせて頂き 谷川連峰リベンジしちゃおうかな(笑)

    返信削除
  2. ぶなじろう2016年9月26日 22:19

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    平地ではクソ暑い日が再び戻ってきてしまいましたが、谷川岳あたりでも灌木紅葉が始まっているのですねぇ。
    私も紅葉の追っかけをしたいですねぇ~。が、なかなか体が言う事を聞かなくて・・・。低い山にモミジが降りてくる頃には、なんとか、と思っています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに頂上付近だけが 紅葉 ですね!
    秋山もいいもんですね! まだ 一度ものぼったことありません。
    ナイスです!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 10:56

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    はるりんさんが歩いたコースも頭にあったのですがトレーニング
    不足、楽しようとロープウェイを使ったのですが・・・
    やっぱりきつかった~(^-^;
    来週は素晴らしい紅葉になると思いますよ。
    出来ればもう一度行きたいですね♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    この日の谷川岳も暑かったです(^-^;
    体力不足なので天神平からと・・・甘かったです。
    男体山のモミジの頃に柿を持って歩きたいと思ってます。
    どこかでバッタリ出来ると嬉しいですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 11:13

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    足のほうはいかがですか?
    リハビリが結構きついんじゃないかな?
    夏山満喫できないうちに秋山突入してしまいました。
    でも天候不順で秋山も😢
    来年は秋の谷川岳も計画に入れてみて下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗に紅葉してますね~
    天気が良い方にハズレラッキーでしたね。
    来週あたりは良さそうですね。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    天気がよくて眺めもよくて最高の1日だったみたいですね。
    写真でみる限り尾根が狭くてとんがっており、
    大風が吹いたら、油断したら飛ばされてしまいそうですね。
    厳しい自然にさらされている山の紅葉は値千金。
    登山者の皆さんは盛り上がっていたことでしょう。
    趣はちがいますが、こちらではプロ野球で盛り上がっています。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 18:01

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    来週あたりはばっちりだと思います(^^♪
    紅葉した谷川岳は素晴らしいですよね。
    でも今日みたいに暑いと・・・
    早くお天気が安定してほしいですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 日曜日は湿度が高く暑かったのではないですか?
    谷川岳紅葉が始まりましたね。
    秋は彼方も行きたい、此方も行きたいと欲張ってしまいそうです。
    この日筑波山で足慣らし、前日は奥久慈の男体山付近をウロウロしてました。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 18:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    大風は怖いですね~
    何度か撤退したことがあります(^-^;
    色づき始めた紅葉にみんな酔いしれていました♪
    日本ハムのマジックが点灯した時
    真っ先にワカジィさんの話になりました。
    今晩決まるかな~応援してるよ♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年9月27日 18:24

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    いよいよ高い山は紅葉が始まりましたよ。
    でも少し遅れ気味かも・・・
    この日は暑くて参りました。
    ろくにトレーニングもしないで登ったのできつかった~
    やっぱり一に体力、二に体力ですね(^-^;

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2016年9月28日 21:55

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    朝の荒山の岩の上からクッキリとした谷川連峰を見てまし
    たよ。
    本当に久しぶりの良い天気の日曜日、山は1ケ月半振りで
    したか。谷川岳からの眺望と紅葉の始まりを楽しむことが
    でき、良かったですね。
    ��7日、那須の紅葉のはしりを楽しんできました~
    そろそろ紅葉の本格シーズン入り、存分に楽しみたいですね。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    絶不調の時がある・・・ わかります。
    私も よく(笑)あります・・・
    紅葉シーズン突入で 楽しみですね 。。。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2016年9月29日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    こちらも赤城山を見ながら高速走ってました🚙
    那須も紅葉し始めたんですね。
    この分だとどこも一緒に紅葉しそう、
    身体がいくつあっても足りませんよね。
    それにしてもこの天気どうにかしてよ~って感じですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年9月29日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    いや~今回も疲れました。
    しみじみ体力不足を感じた一日でした。
    紅葉を楽しみながら登れるようにトレーニングしなくちゃ!
    と思いつつ雨ばかりでお茶してばかりいます(^-^;

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    天気に恵まれてよかったですね。
    うち等は一度登ってますが、これほどの眺望がなく
    再挑戦したい山です。
    紅葉の山計画している所に谷川報告が入ると
    また迷ってしまいます~。
    10月は毎週のようにお誘いがあって当分行けそうもない谷川岳です。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    イヤー
    だいぶいい色に染まって来てますね!
    谷川岳は馬蹄形縦走を敗退したので未だに行けてません。
    対峙する朝日岳のたおやかな稜線を懐かしく拝見しました。
    このレポを拝見しリベンジしたくなりましたよ!

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2016年9月30日 7:53

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    谷川岳の紅葉も素晴らしいですよ。
    出来れば縦走したいですね。
    飯豊も朝日も素晴らしい紅葉が待ってるだろうな~
    毎週のお誘い♪嬉しいやら楽しいやら・・・(笑)
    ブログ楽しみにしてま~す。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2016年9月30日 16:20

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    いい色に染まってきてますよ~
    来週には朝日岳方面も最高かな。
    私達も馬蹄形縦走したいと思っているのですが・・・
    ロープウェイ使ってもこのバテようでは当分無理かもです(^-^;
    体力つけて二ツ箭山の紅葉、見に行きたいと思ってま~す♪

    返信削除