安達太良山の強風体験



 2016年10月9日(日)

  二週続けて安達太良山で~す。
  会山行ですがセは参加出来ずナが一人寂しく、もとえ楽しく参加してきました♪
  本当は塩沢登山口⇒くろがね小屋⇒鉄山⇒僧悟台⇒塩沢登山口に下りる計画でした。

  しかしお天気が良くないので奥岳登山口⇒勢至平⇒くろがね小屋、
  出来れば安達太良山頂へのコースに変更しました。

  勢至平に出る前に寒さ対策のため脱いでた雨具をつけ出発、
  すぐに凄い風の中に出る。
  くろがね小屋は登山客で一杯らしい。
  それはそうだろう、この風とこのお天気だ。
  外で食事をする覚悟だったが丁度食事の終わったグループと
  入れ替わる事が出来た。

  ラッキーだった。

  食事が終わって外に出ると沢山の人が外で食事をしていた。
  そんな様子を見るだけで体の芯まで冷えてきそうだ。

  しばらく様子を見ていたが一向に風は止まず時折強い雨も降ってくる。
  会長さんの判断で残念だが今日はこのまま下山しようという事になった。


     駐車場に着いた時は雨は降っていなかったが取りあえず雨具をつけます
     
     さぁ準備運動をして出発しますよ 
 
     勢至平に出ると凄い風です

塩沢登山口分岐
     計画だとここに出るはずだったと説明する会長さん

     くろがね小屋に着いた

 小屋のデッキからの眺め
いつもの黄色が出ていないな~
 ナナカマドの紅葉もまだだね~

   この様子だと峰の辻辺りからの紅葉は丁度良い気がするのだが・・・
しかし真っ白で何も見えないよ~


出発前に集合写真を撮りますよ
     本日の参加者は15名です     

     さあ戻りましょう

     時々ガスが晴れて
         行きに見えなかった景色が見えたり

ガスの切れ間に一瞬紅葉した斜面が見え
     少しでも紅葉の雰囲気を味わう事が出来てほんとに良かった     
でもまだ本当の色が出ていないね

     やっぱり遅れているね~     


塩沢登山口への分岐
ここは風が強い、強い!
 
 
   
  もう少し早くお天気が回復するはずの天気予報 
  すれ違った登山者に聞くと山頂付近では何人かが風で飛ばされたと言っていた

  安達太良山の風の洗礼を受けてきた今回の会山行でした

  体力が有り余った帰りのバスの中は飲んだり歌ったりそれはそれは賑やかな事
🎤🍺
  とても年金集団には見えませんでした(笑)


   

  次の日2016年10月10日(月)体育の日

   第3回 かさまトレイルラン大会 が行われました
  
  ロングコース  愛宕天狗の森公園~団子石峠~難台山~道祖神峠~
          館岸山~泉蔵院~羽梨山神社~団子石~愛宕天狗の森公園
          ・・・24km

  ショートコース 愛宕天狗の森公園~団子石峠~難台山~羽梨山神社~
          団子石峠~愛宕天狗の森公園・・・  17km

  今回初めてキッズコース  展望台往復が加わりました

     山の会員も朝からトレイルランのお手伝いです

     昨日と打って変わって青空が見えます
     トレイルラン日和と思いきや
     晴れたのは朝のうちだけ

     NHK水戸放送局のお天気お兄さんも参加していて給水所で応援している
     私たちに天気予報外れてごめんなさ~い」と謝りながら走り去って行った

     きっと寒そうに見えたのかな
     予報だから仕方ないけどね~寒~い一日でした
   
     ナは道祖神峠で給水のお手伝い
     ここはロングコースの通過点(7キロ地点)         

     団子石峠はショートコース、ロングコース共、行きも帰りも通過するので
     早く終わったナ達のグループがお手伝いに参上
     団子石峠は底冷えし震えるほどの寒さでした 


   道迷いなどちょっとしたハプニングもあったけど無事に終わりました
   距離の割にはハードだったけど良いトレーニングのコースだと
   褒めていただいたり遠くから走りに来てくれたランナーもいたりと
   本当にありがとう

       又笠間市に遊びにきたらよかっぺ~
    

   


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    荒天気の中、皆さん元気ですね。
    安達太良の風は半端ありませんからね。
    今年の紅葉は遅れぎみ、見頃は見通せません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    トレランボランティアお疲れ様でした。
    山行は強風、雨と残念でしたね。
    安達太良山は紅葉が今一ですね。
    此方も8日に行く予定でしたが、天候が悪いので中止にしました。
    10日に那須の紅葉を見に行ったら今年は色が出てません。
    16日に行ければ安達太良山に行ってみようかと思ってます。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2016年10月11日 23:04

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    安達太良山、前日であいたか。雨、風が強く、残念でした。
    実は私達は翌日10日、まずまずの天気のなか、安達太良連邦
    を縦走することができ、箕輪山、鬼面山などの紅葉を楽しん
    きました。
    今年の紅葉はナナカマドが要因かなと~何処へ行っても葉が
    茶色になっていたり、既に実だけになっていたりと。
    でも、谷筋の紅葉はこれから、まだ楽しめそうです。
    翌日のかさまトレラン、ご苦労様でした。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年10月12日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    安達太良の風の洗礼を何度受けた事か(笑)
    お天気が良ければせめて峰の辻あたりまでと考えていましたが・・・
    あの天気では戻って正解でした。
    高速乗っても山頂は雲の中でしたから
    今年はバッチリの紅葉に出会えないような(^-^;

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年10月12日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    安達太良山は凄い風でした(涙)
    でもこれも経験だと会長さん(^-^;
    yamasanpoさんのブログ読みました。
    今年の紅葉は難しいですね。
    ��6日、谷筋なら綺麗なんじゃないかと思うんですが・・・
    ��日の段階でくろがね小屋の紅葉はまだ早かったので・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年10月12日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    トレイルランのお手伝いをしながら
    「今日だったらね~」
    なかなかうまくいきませんね。
    鬼面山の紅葉素晴らしかったですね。
    でもあの悪路を考えると・・・転びませんでしたか(^-^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    安達太良の風は那須岳と同じく強風のメッカですからね。
    紅葉遅れているようですので
    今週末でも遊んでみようかな?
    でも人がワンサカだったら箕輪からゆっくり楽しもうかな。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今年は週末ごとに雨続きで、さんざんですよね。紅葉も外れ年なので、少しはあきらめも付きますが。
    これから天気が良くなれば、低山の紅葉は持ち直すので、そこに期待したいですね。(^^;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    皆様、安達太良山の烈風は経験済みのようですね。自分も真冬に食らいました。下に滑っているつもりが、全然前に進んでいないのですよ。半べそ状態でした。
    秋の安達太良山ま未経験で、今年はこの3連休で計画していたのですが、天気がイマイチで中止しましたです。行っていたら、またまた半べそだったろうな。だって混雑の山小屋に入り込む根性は皆目持ち合わせていないものですから。
    トレランサポート、お疲れ様でした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年10月13日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    那須と飯豊は雨と強風で撤退した事があります。
    安達太良での撤退は初めてでした(^-^;
    谷間の紅葉は大丈夫だと思うけど
    今週末はお天気も良さそうなので人混みは銀座並みかな(笑)
    箕輪山方面は人混みは避けられるんじゃないかな~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年10月13日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    週末のお天気何とかしてよ~って叫んでいました。
    声が届いたのか今週末は良さそうで(笑)
    今年の紅葉はいつもの色が出てなくて難しいですね。
    こうなったら里山の紅葉に期待するしかないですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年10月13日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    真冬の強風🌀 想像したら寒くなってきました。
    まして今日は暖房がほしい位の寒さなので・・・
    小屋は凄い混みようでした。
    15名もの席を確保するのはさすが会長さんです。
    後からのこのこ行った私の席もちゃんと取っていてくれました(^-^;
    さて今週末はお天気良さそうなのでルンルン歩きが出来るかな。

    返信削除